2012_07
05
(Thu)23:22

角力軒

もう3週間?4週間?前になるんですが、
中条の先輩と中条駅前の『角力軒』さんで飲みました。
”角力”と書いて”すもう”と読みます。

20120615_1.jpg

寿司屋なんですが、店名で検索すると麺類の情報しか
出てきません。
冷しラーメンとかうどんが有名なお店です。

肴メニューはこんな感じで。
20120615_5.jpg
寿司メニューは高いな~と思ったんですが
肴メニューはお手頃価格ですね。



寿司屋さんなので、やっぱり刺身を。
20120615_2.jpg

反対側
20120615_3.jpg
刺し盛と別で〆鯖をお願いしたんですが、
寿司ダネっぽい〆られ方でした。ちょっと酸っぱかったけど
美味かったです。
アジ、タコもよかったですね。



鯛はらすから揚げです。
20120615_4.jpg
こういうのとか、あら煮とか好きです。
よく魚の食べ方が上手いと言われますが、
めんどくさがってこれは骨ごとばりばり食べようとして、
鯛の骨に負けてました。鯛の骨はやっぱり硬い・・・。



焼き鳥です。
20120615_6.jpg
塩のように見えて、微妙に醤油の味がしました。
魚醤を使っているらしいので、それを塗ってるのかな?
(ただの塩味だったりして・・・)



中条に来たらやっぱりこれでしょう。
〆張鶴です。
20120615_7.jpg
旧黒川に会社があった頃は、何度これで醜態をさらした
ことか・・・。
いやー、美味いです。



菊水もあったので。
20120615_9.jpg
先輩は菊水の瓶の後ろに見える角力軒の銘がついた
焼酎を飲んでいたので、一人では空けられず
お持ち帰りでした。



店でも食べたけど、お土産にわさび巻を買って帰りました。
20120615_11.jpg
わさび巻と言っても、わさびが入っているわけではなくて
わさび漬けが入った細巻でした。

持ち帰りにするとわさびの風味というか辛さが
抜けてしまうと言われましたが、たしかにお店で
出来立てを食べたほうが美味かったです。



名物の冷しラーメンもうどんも食べなかったんですが
タクシーで新発田に帰ってから『玄風』に入って
白とんこつ食べてしまいました。




久々に記事書くと、いまいち調子がつかめませんね・・・。

C.O.M.M.E.N.T

初めまして

玉子かけご飯から順番に見てきましたけど、昼飯前で辛くなりました。どこも美味しそうです。羨ましい~ (^。^)

2012/07/30 (Mon) 12:55 | az10ban #- | URL | 編集 | 返信

Re: 角力軒

az10banさん>
はじめまして。
写真上手く撮れてますかね・・・。
見たまんまが表現できればいいのですが、
携帯のカメラだとなかなかできませんね。
俺が下手なのもありますが。

2012/08/18 (Sat) 23:24 | テツ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック