06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

城下町新発田の食生活

新潟県新発田市で暮らす普通のサラリーマンの歪んだ食生活日記です。

三鬼遊の卵かけご飯 

先週の金曜日、『三鬼遊』さんで飲みました。

20120706_0.jpg

他のラグビースクールでコーチをしている同期を
誘って先々週の大会の反省会をしようと思ったの
ですが、降られてしまったので結局一人で。



この日のメニューはこんな感じでした。
20120706_1.jpg
いろいろ目を引くものが・・・。


枝豆 おつな娘です。
20120706_2.jpg
初めて聞いた品種でした。
味もよかったですが、食感が今まで食べた枝豆と
違うものがありました。パリパリというかサクサク
というか。お...と思いました。

うちでも昨日あたりから枝豆をゆで始めましたが
やっぱり酒の肴にいいですね。



水蛸のお造りです。
20120706_3.jpg
生のタコが好きなので頼みました。
大好きな吸盤の部分もあったり、さっぱりしていて
美味かったです。
水蛸って冬っていうイメージがありました。
それは釣りだけのことなんでしょうか?



白ばい貝のお造りです。
20120706_4.jpg
やっぱり貝があると食べます。
白ばい貝っていうのは初めてでしたが、
よく食べるばい貝よりも柔らかくて、
とても甘いのが印象的でした。



鶏のたたきです。
20120706_5.jpg
メニュー見ててこれが一番食べたかったです。
醤油かけるのかと思ったら、下にタレがすでに敷かれて
いました。
半生の食感がやっぱりいいです。濃いめの味付けでしたが
鶏自体の味がいいので美味かったです。



十全茄子です。
20120706_6.jpg
焼き鮎さんがこの時期は茄子漬けも・・・と書かれて
いたので食べたくなりました。
夏に入ると家では毎食なにかしらの茄子料理を食べますが、
外で食べてもやっぱり美味いですね。



日本酒を飲みたくなったら、これを出してもらいました。
20120706_8.jpg
久保田はあっさりした飲み口のイメージがありましたが、
生原酒ということもあって濃厚で香りもよかったです。
もろに好きなタイプでした。



サービスでいただいた、鰹の腹身を干して炙ったものです。
20120706_7.jpg
日本酒によく合いました。
吉田類さんが酒場放浪記で食べていて、
食べてみたかったんですよね。
鰹節を作る土地ではありきたりな食材かもしれないけど
新潟とか新発田ではなかなかないですよね。
酢かけるの忘れててお願いしそびれました。



日本酒飲んでたら岩牡蠣が食べたくなったので・・・。
20120706_9.jpg
秋田産だそうです。さわやかですごく弾力があって
美味かったです。
値が張るけどこの時期やっぱり食べたいですね。



水炊きらーめんとかカレースパも食べたかったのですが
これが気になって。
20120706_12.jpg
これ知らないって相当来てねーだろってKIJIMA君に
言われてしまいました。
すみません、ほんと久々でした・・・。



高級な卵とかを使用するのかと思いましたが、
20120706_10.jpg
こんな感じで運ばれてきました。

メレンゲ状になった卵をご飯に乗せて、
ネギ、たれをかけます。
20120706_11.jpg
たれしょっぱいからと言われましたが、
そのとおりで、ちょっとしょっぱくなってしまいました。

でも、ご飯がべちゃべちゃにならなくて、
御飯の食感がそのままなので美味しく食べられました。
ネギが合うのもすごくいいですね。




この日は東京から帰ってくるH先輩と飲む約束を
していて、「9時には新潟駅にいるようにします」と
言っていたのに、卵かけご飯を食べていたら
いつのまにか9時を過ぎていました・・・。


お待たせしてしまいましたが新潟駅前の
『駅前漁港』に入りました。

『三鬼遊』さんで結構食べたので俺はビール以外
頼みませんでしたが、H先輩は
ノドグロの塩焼き(3,000円くらい)、
イカの活き造り(1,500円くらい)など
次々頼んでいて、何かあったのかと思いました。

20120706_13.jpg

こちらでも菊水のふなぐちとか日本酒飲み始めて、
結局終電に乗りそびれ、タクシーで帰りました。

category: とりやき oniya(三鬼遊)

cm 2   tb 0   page top

コメント

こんにちわ!

楽しく拝見してま~す
いつも、すごぃ食べっぷりに感動しちゃいます
お酒大好きなんですね
県外の日本酒とかは呑まれますか?
私は県外の日本酒とかも好きで、そんなに詳しくなぃけど呑んでたりします
飲み過ぎには気を付けてくださぃね
またブログ楽しみにしてます
れいか #- URL [2012/07/25 10:55] edit

Re: 三鬼遊の卵かけご飯

れいかさん>
こんばんは。
コメントいただいていたのにすみません。自分のブログなのに
一ヶ月くらい見ていませんでした。
最近はどこでも新発田のお酒があれば新発田の酒を飲むように
しているので、県外のはほとんど飲みませんが、日本酒自体は好きなので
機会があればいろいろ飲んでます。
東京にいるときは新潟の酒が高いので、宮城、石川、長野の
銘柄をよく飲んでいました。特に宮城の浦霞、一ノ蔵が好きでした。
飲み過ぎ気を付けるのはもう無理ですね。あきらめてます!
テツ #- URL [2012/08/18 23:16] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/497-a8f077f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック