2012.08.16 輝壱
もう先月、7月28日になるんですが、
中条のK先輩と新発田で飲みました。

サッポロビールから「新潟限定ビイル 風味爽快ニシテ」
というビールが出ていまして、それを飲みましょうと
いうことになって。


今現在はどこで飲めるかわかりませんが
1ヵ月前は駅前の『ながしま』さんと市役所脇の
『輝壱』さんだけだったので、まだ行ったことがない
『輝壱』さんにしましょうということに。


でも、K先輩が到着するまでの時間を待てなくて
私は『ながしま』さんでフライングしてしまいました。
20120728_01.jpg
専用ジョッキも用意されていました。
とてもさっぱりした夏らしいビールでした。
爽快というイメージに合っていました。


ご無沙汰していた女将さんに熱心にすすめられて
20120728_02.jpg
佐渡沖産のマグロを。
高いけど美味かったです・・・。


そしてK先輩と合流して、お目当ての『輝壱』さんへ。

お店の前に黒板に書かれたメニューが立てられていました。
20120728_03.jpg

お店の中のメニューはこんな感じで。
20120728_04.jpg
20120728_05.jpg
20120728_06.jpg
地物の刺身にびっくりしました。
特に多いわけではないんですが、釣り物のサバ、アジだったり
真こちがあったり、こだわっているなーと。
佐渡のまぐろ、『ながしま』さんの半額以下だし・・・。
今まで盲点だったところにこんなにいい店があったのかー
という感じでした。



いろいろ目につきましたが、結局は定番の
〆鯖とばい貝を。
20120728_07.jpg
20120728_08.jpg
〆鯖はちょっとしょっぱめでしたが、鯖の美味しさが
感じられました。
ばい貝は文句なしで。


K先輩が頼んだ、真こちの刺身です。
20120728_09.jpg
刺身醤油とポン酢が選べて、K先輩が頼んだのに
俺がポン酢にしてもらいました。
白身にはポン酢いいですよね?
いい感じに歯ごたえがあって美味かったです。
以前は自分で釣ったりもしていたので、
久々に釣って食べたいなと思いました。
釣ろうと思って簡単に釣れるわけでもないんですが・・・。



こちらのお店で驚いたのは魚介類もそうですが中華が
多かったことです。
20120728_10.jpg
エビチリと焼餃子です。
すみません、餃子の味あんまり憶えてないんですが
エビチリが絶品でした。
チリソースがほんと美味くて、それだけご飯に
かけて食べたいくらいでした。
ソースがそれだけで料理になってました。


野菜サラダ?と、下はサービスでいただいた野菜です。
20120728_11.jpg
20120728_12.jpg
野菜サラダはボリュームあってよかったです。
サービスでいただいた野菜は、ニンジン、エシャロットが
野菜の美味しさが感じられてほんとよかったです。
ありがとうございました。



日本酒飲み始めたら頼もうと思ってた
百日鶏たたきです。
20120728_13.jpg
鶏肉好きなので、滅多にないたたきとかあったら
必ず食べたくなります。
鶏のたたきというと肉の部分だけだと思っていたので
脂身、皮の部分が多くてびっくりしましたが
食べてみると気にする必要もなく美味かったです。



お店の方に四合瓶でなにかありませんかとお願いしたら
出していただいた、長野 遠藤酒造場の『渓流 夏吟』。
20120728_14.jpg
20120728_15.jpg
名前通りの夏に合うさっぱりした飲み口で、2本いただきました。



夏といえばやっぱりこれも必ず食べたいです。
20120728_16.jpg
美味過ぎです。
この夏もう何個食べたんだろ。



食べ過ぎて、飲み過ぎてしまったけど、
担々麺があったらはずせない・・・。
20120728_17.jpg
胡麻、辛さの効いた、飲んだ後にも美味しい担々麺でした。
K先輩はランチによく来るそうです。
ランチでいいからまた食べたいです。



『輝壱』さんというお店があるのは以前から知って
いましたが、こんなにいいお店だったのかという驚きでした。

魚、中華という私の好きなジャンルが同時に楽しめる
というのが素晴らしい。
どちらも本格的だし。

宴会は料理2,000円でやってもらえるようです。

お店入ってすぐ左に4人分くらいの小上がり、
入って正面に、全部で20人くらいは座れるような
座敷にテーブル4つありました。

ちょうどオリンピック始まっていて、
酔っぱらってお店の方に
「福見負けたんですかぁぁぁ!?!?!?」
なんて話しながら楽しく飲めました。

ほんといいお店でした。

Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/498-38f302d9