2012_08
24
(Fri)22:12

おうちのごはん 玉屋

お盆の週は会社が休みで、9連休の予定だったんですが
仕事が終わらなくて14日から出勤していました。

休日出勤でも夜10時まで仕事をしていたので
「あああぁぁぁぁぁ、飲みてぇ」ってなって
新発田駅で降りて新道に向かいました。

やっぱりお盆休みなので、駅前から新道まで
帰省して飲んでる人たちがいっぱいいました。

どこも混んでいて迷った末、ちょっと気になっていた
『おうちのごはん 玉屋』さんにチャレンジしてみました。

20120814_1.jpg

ダイアパレス大手町の裏、『味楽軒』さんの隣、
『辰弥』さんの向かいにあるお店です。


店の中に入ると、京唄子風の女将さんが
出迎えてくれました。
(風なだけで、そんなにあくは強くないです。
 やさしい感じ)

先客は女将さんの知り合いっぽいおばさん?
おばあちゃん?1人だけでした。

カウンター5席、小上がりに4人用のテーブルが
3つある店内です。
カウンターの目の前にテレビがあって、
テレビの音がBGMでした。


お通しは枝豆と、もやしの上に豚しゃぶがのせられた
小鉢でした。美味しかった。
20120814_2.jpg

あと、カウンターの上に自家栽培のミニトマトが
ざるに山積みになっていて、「よかったら食べて」と
言ってもらえました。



メニューが無くて、お任せなんだろうかと思っていたら
「何か食べる? 今日はおでん、のっぺ、筍と手羽とか
煮物ばっかり」と言われて、この時期におでんは・・・
のっぺって”こにも”だよね、昨日さんざん食べたな・・・
と思った末、筍と手羽にしました。

美味しそう。
20120814_3.jpg
手羽はよく煮込まれていて、骨から身がすぐはがれて
食べやすかったです。
筍も味がよくしみていて美味しかったです。
こういう、いかにも手作りの料理で飲めるのはいいですね。

女将さんはしょっちゅう話しかけてくるわけではなくて
たま~にところどころ話しかけてくるだけで、落ち着いて
飲めます。心得ているなという感じです。

そのかわり、先客のおばあちゃんがちらちらちらちら
こっちを見ます(笑)
俺のビールが無くなりかけると、厨房に入った女将さんに
伝えたらいいのかどうかと、そわそわそわそわして
います(笑)




ホワイトボードにランチメニューが書いてあって、
”ミニカレー”がありました。

夜もカレー食べられるかなと思って、
「カレーまだ食べられますか?できればミニじゃなくて
普通で」と聞いてみたら、大丈夫でした。

豚肉と鶏肉どっちにするか聞かれて、
異常に迷った末、豚肉にしました。

20120814_4.jpg

具は豚肉、じゃがいも、アスパラでした。

スパイシーではないんだけど、いかにも和風な
美味しいカレーでした。

とにかくアスパラの風味がいい!
まさにアスパラカレーという感じでした。

なので、アスパラ横丁に参加してみたらどうですか?
た○ら屋のアスパラみどりカレーとかより
はるかに美味いですって話しかけてみました。

でも、あれはアスパラピューレとか使わないと
いけないし、参加したくないみたいなことを
言われました。
市販のルーは嫌だから、カレー粉と小麦粉を炒める
ところから作っているんだそうです。

アスパラピューレ使わなくても、すごいアスパラ感の
美味しいカレーでした。


おばあちゃんも帰り、報道系で一番好きな秋元優里の
ニュースJAPANを観ながらぼぉーっと飲んでいました。

韓国の李明博大統領が竹島に上陸したこととか
やっていて、女将さんも真剣な面持ちで観ていました。

思い切って、女将さんに「韓国のドラマとかよく
観ますか?」って聞いてみました。

そうしたら、「大っ嫌い!!なんでこういうことしてくる
国のドラマとか観ないといけないの」という反応で、

俺も「そうですよね!」と、しばし話がそっち方向で。


翌日も朝早くから出勤だったので、あまり飲まずに
この日は帰りました。
落ち着いてご飯食べながら飲めるいい店だなーと
思いました。
ランチもやってるけど、夜は1時までやってるのかな?
利用しやすいお店だなと思いました。




今日、野田首相が竹島、尖閣について会見を
開きましたね。

最近の政府の強気な姿勢だけ見ると評価しそうに
なりますが、これまでの3年に民主党政権がしてきた
ことを考えると、ここ最近の行動は選挙対策なんだろ?
って思ってしまいます。

李明博は支持率が上がっているそうです。
野田首相も印象は上がるでしょう。

ん?お互い示し合わせて今回のことを
起こしてるんじゃねーか?って思ってしまいます。


それにしても、ここ最近の李明博の豹変ぶりは・・・。
それまでの大統領と違ってまともに話し合える人だと
思っていたんだけど。

野田首相からの親書受け取り拒否も、
「俺が行ったのは竹島じゃなくて独島だ!」とか
言ってるんでしょ?
小学生の言いわけか・・・。

天皇陛下への言い方も絶対に許せない。

従軍慰安婦のこと、竹島のこと、調べればいくらでも
情報は出てきます。
李承晩ラインとか学校で教えてるんでしょうか?


会見の話に戻るけど、韓国と国交断絶しますくらいの
ことを期待していました。
でも、聞いていると最後は韓国とは仲良くしたいですで
締められていました。
しょせん民主党だ。

だらだらすみません。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック