2012.10.04 アオリイカ
水曜夜はラグビースクールの夜練があるんですが
そのときに保護者Fさんから、釣ったアオリイカを
いただきました。

イカの中で一番美味いと言われているイカです。

20121004_1.jpg

どうやって食べてやろうか・・・。



自分でも釣ったことはあるんですが、
漁師並みに釣っているFさんが今年一番大きいのと
言うだけあって、でかかったです。
胴長20センチくらい。


刺身は外せなくて、あとは、夜練後でちょっと
遅かったので、すぐにできる塩焼きにしました。

20121004_2.jpg

身に厚みがあって歯ごたえがすごいです。
甘みというか旨みが濃い!

東京にいるとき生きたヤリイカのお造りを何度か
食べましたがそれよりも美味いです。

幸せなひと時でした。


イカには日本酒がやっぱり合います。

この日は麒麟山の純米酒、グリーンラベルを飲みました。

20121004_3.jpg
20121004_4.jpg

辛口なんだけど旨みもしっかりあって、
香りもいいです。好みの酒です。
去年の冬は朝日山の純米酒を常飲していたけど
今年はこれにしようかな・・・。


家の菊もでき始めました。
20121004_5.jpg

この時期は日本酒に合う美味しいものがどんどん
出てきて、酒が進んでしまいますね・・・。

Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/509-03ceeb82