よし坊

2012年11月25日 11:44

3連休前の木曜日、飲み会の誘いがあったんですが
仕事で行けませんでした。
でも、ここのところ忙しかったし、3連休前だしということで、
一人で飲みに行きました。

新発田駅に着いたのが11時前で入られる店が限られる中、
『よろず』さんに向かいました。

しかし、この日は定休日の木曜日でした・・・。


新道をさまよった末、『よし坊』さんに入りました。

外から覗いたらお客さんは小上がりにサラリーマン風の
2人だけで、カウンターにはいませんでした。
カウンター4席だけなので、他にお客さんいたらダメだと
思ってたのでよかった。



20121122_0.jpg
とりあえず、すぐ出てくるちぎりキャベツを食べて
串を待ちました。


串より先に油淋鶏がきました。
20121122_1.jpg
ずいぶん長い間揚げている音がしていたので
しっかり揚げられていて皮、衣がカリカリでした。

たれはレモンが多めに入っていてあっさりめでした。
ビールの肴としてはぴったりでした。


頼んだ串が。
20121122_2.jpg
鶏皮、豚タン、豚ハラミです。

持ち帰りで何度か食べたことはあったのですが、
焼き立てを食べるとやっぱり全然違います。
俺は特に豚系が好きなのでいろいろなところで食べますが
こちらのは大きさがちょうどよくて噛むと旨みが
ぎゅっと出てこれははまりそうです。
カシラが無いのだけが残念です。


次何食べようかいろいろ迷った末、
野菜炒めで。
20121122_4.jpg
かなり大盛りでした。
しゃきしゃきに炒められてて美味かったです。
くわい?山芋?
芋のようなものが入っていましたが、それ以外は普通の具材の
野菜炒めでしたが、それがいいですね。


ビールを一気に5杯くらい飲んだのと、
大盛りの野菜炒めでなんか急に満腹になってしまって
串もっと食べようかと思ったんですが、もう無理だ・・・と
1時間ちょっとでお店を出ました。



歩いて家路についたのですが、白新線の踏切が工事中だから
迂回してくれとか言われて仕方なく遠回りしました。
そこ通れないとどれだけ遠回りすると思ってるんだとか
思いながら歩いてると、なんか腹がすっきりしてきて。

そういえば明日は休みだけど金曜日だからラグビースクールの
練習ねーな・・・朝まで飲んでも大丈夫だ・・・
このまま帰ったらもったいない(なにが?)・・・とか思い始めて
家まであと500mというところで引き返しました。


時間的に駅前の『福々屋』か『はなの舞』だなと、
そっち方向へ。

2時前だったんですが、諏訪神社が煌々としていたので
お参りしました。
20121122_6.jpg


5時までやってたので『はなの舞』に入りました。
お客さん1人もいなくてびっくりしましたが、
店に入れてくれました。
20121122_7.jpg
菊水がたくさんあるんですね。
店に入る直前に土砂降りにあって凍えていたので
白キャップ熱燗で。2合525円って安いですね。



B-1グランプリの料理がいろいろありました。
20121122_8.jpg
どれもヘビーな感じ。
どれか1つ食べようと思ったんですが、日本酒に合いそうなのが
無くて迷いました。
結局、めいほう鶏ちゃんにしました。


あと、ぶりユッケを。
20121122_9.jpg

んん・・・刺身の鮮度が悪いからなのか、
温泉玉子と合っていないからなのか、すごく生臭さを
感じてちょっとダメでした。
マグロユッケっていうのはよくあるけど、赤身ですよね。
脂っぽいぶりにユッケはきびしいのではと感じました。

ぶりといえば、寒鰤の季節ですね。
今年はどこで初寒鰤食べるんだろ。



めいほう鶏ちゃんです。
20121122_10.jpg
不勉強でどう読むのかわからなくて、「めいほうどりちゃん
ください」って言ってましたが、”けいちゃん”という
醤油とか味噌で漬けた鶏肉を野菜と炒めた岐阜の料理
だそうです。

しょっぱめで日本酒に合っていてよかったです。


朝まで飲むとか思ってましたが、結局3時半くらいで
眠くなってタクシーで帰りました。


もう来週末から12月ですね。
たくさん飲もう!
(記事の締め方が適当ですね・・・)


コメント

  1. 焼き鮎 | URL | 2nM3mcAo

    No Title

    適当?
    そこが一番大事な事と思いますよ。
    美味しく楽しくお酒を飲む。
    仕事があって健康があるからこそ出来る事です。
    私もたくさん飲もうっと。

  2. テツ | URL | -

    No Title

    こんばんは。
    たしかに、飲めるだけ幸せですね。
    思えば、残業代を酒代に変えて20年弱・・・。
    この業界だからこうしてられるのかな~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/515-4bbc4378
この記事へのトラックバック