06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

城下町新発田の食生活

新潟県新発田市で暮らす普通のサラリーマンの歪んだ食生活日記です。

かじどさ 

土曜日のラグビースクールの練習のあと、
スクールの子のお母さんから、
「テツコーチ、カジドサ行ったことありますか?カジドサ」
と聞かれました。

”カジドサ”がなんなのか全く見当がつかず
「なんですか?」と聞くと、

お母さん「カジドサです。カジドサ。」

俺「え?」

お母さん「カジドサ カジドサ カジドサ(10回繰り返す)」

頭の中では ”カジドサ”?、メンドーサとかメキシコ系?
メキシコ料理の店でもできたの?とちょっと混乱気味に。



加治川のどさん子ラーメンのことだと判明するのに
2時間かかりました(ウソです)。

荒川と加治川のどさん子が小洒落た店になって
やけに混んでるなとは店の前を通るたびに思っていましたが、
大人気なんだそうです。

この日の夜は飲まないで笹川流れのほうにドライブに
出かけたので、帰りに寄ってみました。

20121124_0.jpg
”かじどさ”は略称だと思ったら、店名なんですね。

県外の人が見たら、”かどじさ”か”じさかど”か
俺以上に迷うだろ。



メニューです。


ラーメン
20121124_1.jpg

つけ麺
20121124_2.jpg

僕イケ・・・・・ごめんなさい。定食。
20121124_3.jpg


ここに誰が飲みに来るんだろうと思ったけど
おつまみも。
20121124_4.jpg
博多バリカタ焼きそばが気になりました。
350円ってことは量が多くなさそうだし
頼んでみればよかったかな。


かじどさのこだわり。
20121124_5.jpg



どさん子といえば味噌ちゃーしゅーと思ってそれにしようと
思いましたが、特製味噌でもちゃーしゅーがたくさん入っていて
炙ったばら肉も乗るとのことで、それにしました。
あと、かじどさ餃子も。




かじどさ餃子が先に。
20121124_6.jpg
皮に米粉を使ってるとのことですが、
もちもちした感じはなくて、薄いせんべいのような
ぱりぱりした感じでした。
中の具はにんにく入っていないんですが、味がしっかり
していて美味しかったです。

”かじどさ”と付いてるけど普通の餃子でした。



特製味噌らーめん(並)です。
20121124_7.jpg
器は小さめでしたが、具が大盛りでした。


スクールの子のお母さんがちゃーしゅーが生ハムみたいと
言っていましたが、たしかにそんな感じで、ローストされた
レアなちゃーしゅーでした。美味かったです。
あと、炙られたばら肉もすごくよかったです。

スープが特徴的でした。
3日ががりで最後はハンドミキサーで仕上げる
まろやかスープとのことですが、担々麺のラー油の代わりに
味噌が入っているような感じのとろとろしたスープでした。
このスープは結構好き嫌い分かれそうですが、
自分的には味噌の風味がもうちょっと欲しいなーという感じ
以外はokでした。

麺は自家製だそうで、かなり太麺でこしがあって
美味かったです。
ただ、量は少なめです。大盛り(無料)でもよかったかなと
思いました。

5日かけて作られた、どっさり乗ったメンマも美味かったですよ。



食べたのは夜10時過ぎでしたが、座席は半分くらい
埋まっていました。
ちょっと値段は高いけど、遅い時間にラーメン食べたいとき、
『くるまや』よりはちょっと走ってここまで食べにきたいなと
思いました。

オーソドックスな『どさん子』も好きですが、
このどさん子もいいですね。
荒川のほうも食べてみたいです。

category: 新発田のお店その他

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/516-f44aaa4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック