会社の忘年会後

2012年12月17日 23:53

金曜日の夜は会社の部署の忘年会がありました。

お店は『つぼ八』でした。

なんで忘年会で『つぼ八』なんだよって思いましたが
一番混む日だし新人君も店の予約に苦労したんだろうと
適当に考えていました。


でも・・・
凍ったサラダ(そういう趣向じゃなく)・・・
凍ったレタスが壊死してるし・・・

箸が伸びない色が変な刺身盛り合わせの
溶けそうなエビ(舌がとろけそうなじゃなく)・・・

これはなんの生き物のモツなんだっていう
小さく異常に固いモツのモツ鍋・・・

久々にありえない料理の数々でした。
そういえば料理以上にひどいのが、最初にテーブルに
置かれていたグラスに女性の口紅が付いたままってのも
ありました。置くときにわかるだろ。




ということで、一次会が終わったらとっとと新発田に
帰って飲み直しました。

新発田駅に着いたのが9時半くらいだったので
時間的にどこの店も入れたのですが、電車の中で
熟睡して頭がちょっとぼぉーっとしていたので
最初はちょっと落ち着いて飲めるところがいいなと思って、
『かさご』さんに入りました。


20121214_0.jpg
金升の生酒いただきました。


マスターが「カニ大丈夫?」って聞いてきました。
お通しがカニみたいです。



お通しなのに本格的なのが出てきてビックリしました。
20121214_1.jpg
身を味噌で和えた甲羅焼きでした。
つぼ八の悪夢がこれだけで吹っ飛びました。


刺身何があるか伺った中からさっぱりした
タコをお願いしました。
20121214_2.jpg
パリパリするくらい歯ごたえがあって美味かったです。
しんなりしてるよりこういう歯ごたえのが好きです。


これが一番食べたかったです。
玉子焼きです。
20121214_3.jpg
初めて食べたとき、卵だけで味付いてないんですかって
聞いて恥ずかしい思いしたけど、それくらいやさしい
味です。



『かさご』さんは料理本格的なんだけど、
テレビが観れたりしてちょっと食堂的な雰囲気も
あって落ち着けます。


金升2本飲んでちょうどいい感じになったので、
久々に『鳥はし』さんに行きたいなと思って移動しました。



一番好きなづけ焼き5本からいきました。
20121214_5.jpg
ニンニクが効いていて、焼き鳥だけど焼き肉食べて
いるような感じ。相変わらず美味いです。
冷えたエクストラコールドとよく合います。


次に鳥団子いきました。
20121214_6.jpg
粗挽き感がいいですね。
一次会で食べなかったので、まだまだ食べられるという
感じでした。


エクストラコールドから、こちらでも金升を。
20121214_7.jpg
『かさご』さんで飲んだのと同じのだけど、
3分の2の値段だった(笑)


またづけ焼き追加したりして。
20121214_8.jpg


あと、ポテトフライも。
20121214_9.jpg
日本酒に合わないと思うんだけど、食べたかったです。
生の芋をそのまま揚げていて美味いです。



前にもそんなシチュエーションがあった気がしますが
カウンターにこのブログを見ているというお客さんがいて、
マスターが「あれがテツさんだ」って紹介というか、
正体をばらしました。

最近の記事とかもよくご存じで、恥ずかしかったというか
酔っぱらって調子に乗ってました。

そのお客さんとマスターと話しながら飲んでたら
生徒会長から「終電に乗ってるなら飲まない?」という
メールがあって、生徒会長も『鳥はし』さんに。
しばらく4人で話していたと思うんですが、
この頃の記憶が一番ありません。


今思えば、閉店時間11時なのに、終電後の12時過ぎに
生徒会長が来て、最終的にお店を出たのが軽く1時を越えて
いて、大変お邪魔してしまいました・・・。



『鳥はし』さんを出た後、生徒会長が飲み足りなさそう
だったので(たぶん)、『てしごとや 清房』さんに
入りました。
『祥京庵』さんで板長だった方のお店なので料理が
ちゃんとしていて、1時過ぎでも全然大丈夫って
いうのがうれしいです。



寒鰤あるなら食べたかったですが、この日は残念ながら
無かったです。

でも、お通しだけでも十分飲めます。
20121214_10.jpg


生徒会長はカニみそとか
20121214_11.jpg
豚たんを
20121214_12.jpg
美味そうにもしゃもしゃと食べていました。
写真見るまで知らなかったけど、エイヒレも食べてる・・・。

俺のこと食い過ぎとか言えねろ。



結局閉店の3時までいさせてもらって、気分よく出ました。

見送りに出てくれたマスターに、
「寒鰤ねーならもう来ね!」とか言ってましたが
翌日また顔出したっていう・・・。


コメント

  1. まみ。 | URL | -

    .

    「つぼ八」まだあるんですね。
    驚きです。

    会社の忘年会にそこ選びますかね?
    ちょっとありえないですね。

    んー微妙です。

  2. テツ | URL | -

    .

    こんばんは。
    今どきのチェーン店は白木屋系でもそこそこ美味いもの出すけど、つぼ八は相変わらずでした。
    コースだからなのかな・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/519-7c4ead64
この記事へのトラックバック