プロフィール

テツ

Author:テツ
性別:男性
誕生日:4月18日
血液型:A型
好きなもの:酒、食、車、魚、猫、忍者

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

金曜の夜は飲み会の予定があったのですが流れてしまいました。

でも、12月に入ってから毎日何かの締切とかイベントが
あるような感じで忙しい日々が続いていたので、
飲み会流れたからまっすぐ家に帰ろうという気分になれず
新発田駅で降りて飲み屋さんを探しました。


混んででダメだろうと思いつつも、駅裏の『ふぢしん』さんに。


外からちょっと覗いたらカウンターがらがらだったので
「お!」と思って入りました。


とりあえず、自分の定番の大ジョッキ、ばい貝刺し、
牛すじ煮をお願いしました。


ピント合ってなかった・・・。
20121221_1.jpg
こちらの牛すじ煮はやっぱり美味いです。
肉屋さんだからかごっそり肉が入っています。
量がかなり多いんだけど、一気に食べてしまいます。

奥に見えるのはサービスでいただいたマグロの中落ちです。
席についてすぐに「よかったらどうぞ」とマスターから。
醤油につけるとサッと脂が広がるんだけど、さわやかと
言えるくらい美味しいマグロでした。



ばい貝刺しです。
20121221_2.jpg
相変わらず盛りがいいです。
これさえあれば他の刺身いらないってくらい本当に
好きなので、酒もどんどん進んでしまいます。



これが大ジョッキ。
20121221_3.jpg
俺はジョッキ飲むとき取っ手を使わないでグラス部分を
つかんで飲むんですが、このジョッキは指先が半分まで
届きません。落としそうでちょっと怖いです。
外径40センチ以上ありそうです。

手前のいかの塩辛はこれまたサービスでいただいた
ものです。もう1つ何かサービスでいただいた気が
するんですが、大ジョッキでやられて忘れた・・・。


いかの塩辛ほんと美味かったので、マスターに作り方を
聞いてみました。
いかと塩しか使ってないんだけど、そういう風にしてるのかと
参考になりました。
自分で作ると生臭くなってしまうんですよね・・・。

なんでも教えるのでなんでも聞いてくださいとおっしゃってました。
今度牛すじ煮の作り方聞いてみよう。



飲んでるときに生徒会長が合流するとメールしてきたので
到着してから頼もうと思っていた、金八ステーキです。
20121221_4.jpg
金八先生最終回のロケが『ふぢしん』さんであったときに
金八先生が食べたとかなんとか。
アメリカ産250グラムの肉だそうです。
ちょうどいい感じにレアに焼かれてて美味かったです。



ばい貝おかわり。
20121221_5.jpg
1人前頼んだつもりで、これ1人前ですかって聞いたけど
やっぱり1人前。でも明らかに最初の2.5倍くらい(笑)

生の貝ばっかり食べて体大丈夫かと思いましたが
ほとんど一人で食べてしまいました。

他にもイワシの塩焼きとか食べたんだけど、
写真に残ってなかったです。どれもほんと美味かったです。
やっぱり『ふぢしん』さんはすごいなと再確認でした。


我々が飲みながら横でマスターも常連さんと飲んだりして
たんだけど、我々が帰る前にマスターは白い調理服のままで
飲みに出てしまいました。

カウンターで最後まで飲むのは初めてでしたが
マスターも気さくな方で、常連さんもいい人ばかりで
気持ちよく飲めました。



『ふぢしん』さん出た後、生徒会長とタクシーで新道に。

先週に続いてまた『てしごとや 清房』さんに。
20121221_6.jpg



寒鰤あるということで、2人前頼みました。
20121221_7.jpg
すごい量がきた・・・。
量だけじゃなく、切り身の厚みもすごかったです。
もちろん美味かったです。脂身最高だ・・・。


マスターが「テツさんのために寒鰤入れました!」と。
この日行くとは言ってなかったのでもちろんサービス
トークでしょうが、ありがとうございます!
また次の金曜日よろしくお願いします。

この日は寝ることなく、普通に?1時過ぎにお店を
出ました。



そのあとスナックに入ったんだけど、やっぱり寝て
しまいました(笑)
生徒会長はずっと歌ってたんかな?


んで、お勘定お願いしたら、生徒会長が金ねーとか言うし。

二人で財布の有り金全部出してぎりぎりやっと足りたときは
はやぶさが帰還したときのような喜びでした。


<< フォカッチャ | ホーム | 輝壱で忘年会 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP