あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

このブログもそろそろ潮時だろうと思いながら続けて
いつの間にか5年半になります。



新年最初の記事ですが、書くことは去年のことです。

12月28日は仕事納めの日だったので、会社の納会に
顔を出して乾杯だけしたら帰るつもりだったのですが、
いろいろな人と話していたら、結局お開きの8時近くまで
いてしまいました。

新発田で飲み会が8時からあったのですが、
これでは9時になってしまう。
でも駅に着いたらちょうどらくらくトレインが出る
ところで、なんとか30分遅れで合流できました。

お店は『てしごとや 清房』さんでした。
前の週飲んだ時にお願いしていました。
『てしごとや 清房』さんには3週連続で来てて
3週で4回目の利用でした。


既にいろいろ料理が並んでいました。
20121228_1.jpg
寒鰤もちろん頼みました。美味かったです。
真ん中のはごぼうの唐揚げかな?
なんで中骨の唐揚げ食べてるんだろうと思いました。

何気に唐揚げが美味かったです。大ぶりだけどしっかり
揚げられていて。
濃いめの味付けでご飯が欲しくなるような感じ。



前々から食べたかった、和牛しんしんステーキです。
20121228_2.jpg
いつももう食べられないという状態で遅い時間にお店に
来るので、食べたことがなかったです。

中はほぼレアの赤身のステーキでしたが
これはいいですね。
噛むと美味い肉の味がにじみ出てきて。
一人で半分以上食べてた気がします。



そろそろ会計しようかってときに時計を見たら
1時を過ぎていて、えぇーーーーっ!?ていう感じでした。
8時半に合流して4時間半も経っていたなんて・・・。
まだ2時間くらいの気分でした。

今思うと、納会で飲んで俺だけ出来上がった状態で
合流して、一人で楽しんでたような・・・。
まだ飲むんかや・・・って皆さん思ってたんじゃないかと
申し訳ない気持ちに。



タクシーを呼んでもらっていったん店を出たんだけど
俺だけもうちょっと飲んでいくということで乗りません
でした。

でも、生徒会長が俺と一緒に飲んであげなさいと言われて
女性陣にタクシーから降ろされたとかで戻ってきました。

かわいそうにとか思ったけど、じゃあ、どこ行くかって
ことで『てしごとや 清房』さんにまた入ってしまいました。


日本酒飲んで何か食べようと思って、
清房うどんをお願いしました。

20121228_3.jpg

『てしごとや 清房』さんはそばが美味いって
よく聞きます。
写真ないけど、一次会ではそばを誰か食べてた
ような・・・。
俺はそばよりうどんが好きなのでうどんにしました。

海老天2本と温玉とあとなにか入ってた気がするけど
忘れてしまいました。
麺は稲庭うどんのような細い麺でした。

遅い時間でもラーメン屋は何軒かあるけど、
そば、うどんが食べられるところはなかなかないので
いいですよね。
そういえば、かつ丼も美味かった。

この日は生徒会長に「はよ帰ろで」と言われ
渋々帰りました。



そういえば帰り際にマスターのKさんに
「テツさん記事書いてくれないじゃないですか(怒)」って
言われたので『てしごとや 清房』さんをちょっと宣伝して
おきます。
(宣伝必要ないくらい繁盛してますが!)

座席は、2人用、4人用、6人用の個室があって、
あとは奥に4人座れるカウンターがあります。

〆系にかぎらず遅い時間でも美味しい料理が
食べられるのが『てしごとや 清房』さんの
良いところの一つだと俺は思っていますが、お店自体は
18時?からオープンして3時?まで営業しています。
なので早い時間でもokです。
料理はどれもはずれなしです。美味しいし綺麗です。


記事にしてないわけじゃなかったんですけどね。
いつも最後に寄る店なので、その前に入った店の
おまけみたいな感じで書いていました。
すみません。




正月はどこも行かず、飲んで食べてという感じでした。

20121231_1.jpg
これがすごく好きです。
もち焼いて、とろけるチーズ乗せて海苔で巻いて
またちょっと焼いて、醤油たらして食べます。

味に何かアクセントつけたいなと思っていますが
何かないですかね。簡単なやつで。
チーズだからタバスコかけてみたけど、全然ダメだった(笑)


これ書いてるのは4日ですが、さすがに昨日あたりから
飲むのはもういいやという感じになりました。
連休はあと3日、社会復帰に向けて体を動かして
いかなければ・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/523-3259d910