てしごとや 清房

2013年03月05日 01:18

土曜日、ラグビースクールの保護者の方に
お誘いしてもらって飲んできました。

お店は『てしごとや 清房』さんでした。


お通し
20130302_0.jpg
今までは夜中にふらっと入って寝るだけだったので
わからなかったんですが、コースじゃなくても、
予約無しでその場で頼める飲み放題があったんですね。

2時間2千円で、3人でそれをお願いしました。
2千5百円のコースもありましたが、2千円のでも
プレモル飲めたので俺はそれで十分でした。

ただし、その飲み放題をお願いするには料理を
1人2品頼まないといけないとのことで、いろいろ
オーダーしました。
(詳しく解説してると、また誰かに「店から金もらって
 るんだろ!」って恫喝される・・・)


海老とアボカドのサラダです。
20130302_1.jpg
ドレッシングが選べて、オーロラソースにしてもらいました。
アボカドめったに食べないけど、美味いですね。


奥が黒海老の唐揚げで、手前が白子ポン酢です。
20130302_3.jpg
黒海老って初めて聞きましたが、よく飲み屋にある
川海老よりも一回り大きくて、エビの味がしっかりしてて
美味かったです。
白子ポン酢はサービスでいただいたんですが、
まったく臭みもなく美味かったです。
つい最近自分でも作ったけど、まさに雲泥の差でした。


シイタケ炒め?
20130302_4.jpg
肉厚のシイタケでおいしかったです。


イカ炒め?
20130302_5.jpg
噛むとぱりぱりするくらい新鮮なイカで、
ほんと美味かったです。


油淋鶏です。
20130302_6.jpg
これ大好きです。
どこの店でもあるとだいたい頼んでしまいます。
たれも美味いけどネギが偉大です。


忘れた頃にやっときた、つぶ貝の刺身です。
20130302_.jpg
大好きなのでつぶ貝にはうるさいですが
満足なつぶ貝でした。美味しかったです。



『てしごとや 清房』さんでこんなに料理を食べたのは
初めてかもしれません。
いつもは寝にくるだけっていうのは冗談として
飲むだけか、軽くつまむくらいだったので。

ずっと話をしていたのであまり食べるのが進まなくて
帰り際に冷めてしまったのをかき込むように
食べたので、次回はちゃんと食べたいです。
でも、冷めてしまっていてもどの料理も美味しかったですよ。


スクールの教え子のお母さんお二人と飲んだのですが
店を出て見送ってくれた店長がいやらしい目だった
そうです。
やめてください、店長。



そのあと『祥京庵』さんに向かったのですが
11時過ぎでもうラストオーダー終わりましたと
言われてしまいました。
久々だったので残念でした。
店長にも会えなかったし。


ということで、『かっぽう 桂』さんに。

お通しはホタルイカとかタコでした。
20130302_8.jpg
日本酒飲みたかったし丁度いい肴でした。


出汁巻き玉子です。
20130302_9.jpg
それほどお腹は減ってなかったんですが、こちらに来ると
これを食べたくなります。
やさしい味で美味かったです。


俺は食べていないんですが、茶碗蒸しです。
20130302_10.jpg
人気メニューだそうですよ。
美味しそうでした。


自分のは梅茶漬けだったんだけど、写真撮ってなかった
みたいです。


こちらでは日本酒をいいペースで飲んでいました。
帰るまで全然大丈夫だったんですが、飲み放題のビールが
効いたのか、翌朝は結構な二日酔いになっていました・・・。



誘っていただいてありがとうございました。
メールでお礼言っていなかったのでブログで・・・。
えぇっ!?!?っていう話から、ありがたいお話、
そうだったんですか・・・というお話など、貴重な時間を
過ごさせていただきました。
やっぱり直接顔を合わせて話すのが一番ですね。
酒の力も偉大ですし。
またぜひよろしくお願いします。



コメント

  1. | URL | -

    .

    美味しいものたくさん食べてる時って幸せですよね。
    私も食べ歩き大好きです。

  2. テツ | URL | -

    .

    そうですね。
    食べることはやっぱり大事です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/531-e83c6598
この記事へのトラックバック