2013.03.27 横丁へい
先週土曜日、久々に『横丁へい』さんで飲みました。

この日、ラグビースクールの今年度最後の練習があって、
この1年、2年を振り返りながら一人でだらだら
飲もうかなーと思って。

カウンターで誰とも話すことなく飲める店は
どこだろうと考えたら『横丁へい』さんが
思い浮かびました。

20130323201412.jpg
お通しのなめことふきのとうから美味かったです。

相変わらず魅力的なメニューの数々だったんですが
家でちょっと食べてきたので、最初はちょっとずつ
つまんでいきました。最初だけ。


これは外せない、つぶ貝です。
20130323202102.jpg
旨みの濃いつぶ貝でした。
歯ごたえも丁度よかったです。



左から、牛すじ2本、鴨ネギ、牛はつもとです。
20130323202815.jpg
『横丁へい』さんに来た理由の一つが、串がいろいろ
あることです。
鴨ネギは前に来たときは無かったけど、
これはいいですね。鴨もいいけどネギがいい。
ネギだけでもいい。
牛すじも牛はつもとも美味いです。



鰤(胃袋付き)です。
20130323205640.jpg
10キロものだそうです。
この時期の鰤は下ってきたのか、上がっていくのか・・・。
いい感じに脂が乗っていて美味かったです。
胃袋はこりこりした感触がよかったです。



『横丁へい』さんの良いところは料理もそうなんですが
新発田の日本酒を一通り揃えているのがいいなと
思っています。
この日は市島さん、金升さん、菊水さんと飲んでいって
もう一回次のターンいったのかな・・・。そこまで
飲んでないと思うけど。


飲むと腹が減ってきてしまって。

北海道本ししゃもです。
20130323210445.jpg
よく知られていることですが普通にスーパーに売られて
いるのは本当はししゃもじゃないんですよね。
好きでよく買うけど。
なのでほんとのししゃもがあると必ず食べたくなります。
焼き魚としてはすごく美味くて日本酒にもよく合ったけど
ししゃもとしては50点?
オスだったから・・・。やっぱり卵が。



もち豚ベーコンと、また鴨ネギです。
20130323220647.jpg
もち豚ベーコン高いだけあって美味かったです・・・。
一串で350円だったかな?



こちらの出汁巻き玉子も大好きなので、最後に頼みました。
20130323223838.jpg
改めて見ると濃い黄色ですね。
いい卵を使っているのかな?
たしか、以前は生卵そのものがメニューになっていたけど
それなのかな。



帰り際お店のご主人に「よく飲みますね」とか声を
かけられていた気がします。
たしかに自分でもこの日はよく飲んだなと思います。
3週間飲むの我慢してたっていうのもあるのかな。
一軒で5桁いきそうなのは久々でした。いつもより
食べていないのに。



『横丁へい』さんを出た時点であまり記憶がないのに
『かっぽう桂』さんに寄ったらしい。

20130323233838.jpg
またつぶ貝を食べていました。
写真はあったけど、記憶が・・・。


女将さんとか板さんと話していた憶えはあるんですが
何を話していたか全く憶えていず。



あと、『てしごとや 清房』さんにも寄ったらしい・・・。

店覗いて混んでるので出ようとしたら店長に
呼び止められて、一人で個室で飲ませてもらった
ところだけ憶えてました。
一人で個室で・・・寝てたんだと思う(苦笑)。


翌朝はすごい二日酔いでした。
朝9時半からラグビー関係の講習がビッグスワンで
あったのですが、行きの運転からつらくて・・・。

夜に飲み会があったから昼過ぎに帰って夕方まで寝て
なんとか回復しようと思いましたが、風邪も合わさって
具合が悪かったらしい。
今年は何回も風邪ひくな~・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/533-80143b05