プロフィール

テツ

Author:テツ
性別:男性
誕生日:4月18日
血液型:A型
好きなもの:酒、食、車、魚、猫、忍者

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

今日は久々に平日休みでした。
せっかくなので、外で昼ご飯を食べようと出かけました。

どこに行こうか考えた末、『辰彌』さんでスープカレーの
ランチをしていると聞いて食べてみたかったけど
ずっと行けずじまいなのを思い出して、そこへ向かい
ました。


なんの違和感も抱かず店に入ったんだけど、
なんか違う。こんな店だったっけ・・・
昼間だから印象が違うんでしょうか。

おばちゃんが一人でご飯食べてて、入ってきた俺を
見てあわてていました。

おばちゃん「おほほほほほ。びっくりした(笑)」
俺「いいですか?」
おばちゃん「どうぞどうぞ。カツ丼でいい?」
俺「え?!」

いきなりメニュー指定されたことに驚きました。
え? スープカレーは? え?って、
逆にあわて返されてしまいました。

俺「スー...プカレーは?」
おばちゃん「え?」

しばし話がかみ合わなかったんですが、


20130328_2.jpg

『辰彌』さんじゃなくて『辰長』さんに入っていた・・・。


5mくらいしか離れていないところに似た名前の
店があったとは・・・今まで気づかなかった。

和・洋食っていうのを、スープカレーを始めたから
洋食なんだと脳内変換していました。



『辰彌』さんですが、ランチやっていませんでした。
20130328_1.jpg
4月2日(火)から始まるらしいです。
4月は暇そうだし、また有休とって来てみようかな。


もう一回『辰長』さんに入ってカツ丼にしようかとも
思いましたが、せっかくなんで昼間の新道周辺は
どんななのか歩いてみました。


20130328_6.jpg
『おうちのごはん 玉屋』さんでは、おもしろそうな
メニューをやっていました。
切腹シチューって物騒だな(笑)

家に帰ってから”切腹シチュー”で検索してみたら
しばた観光ガイドで紹介されているじゃないですか。

しかも長徳寺さんのブログを見てみると、
なんじゃこりゃあ・・・・・刀付き?
本格的なんですね・・・。

これもいずれ食べてみたいですね。



ぐるっと新道の中を回ってから、『精香苑』さんの
ランチにしようと向かいました。
でも、ランチは日曜・祝日だけのようで・・・。


『精香苑』さんの近くでいい感じの喫茶店を
見つけました。
『かなざわ』さんというところです。

入口のホワイトボードに”親子丼”と書かれて
いたので、ここにしようと入ってみました。

中に入ると昔ながらのというか、
カフェというよりもいかにも喫茶店という感じでした。
そっちのほうが好きです。

親子丼をお願いしました。

20130328_3.jpg
親子丼美味いです。
薄味で卵の味がよく出ています。
炒め物と漬物、コンソメスープもどれも美味しいです。


コーヒーとデザートも付きました。
20130328_4.jpg
手作りのデザートも美味しかったですがコーヒーが
とにかく美味かったです。

これで750円です。


新道にはよく来るけど、こんなに良いお店があるのは
知りませんでした。
店内の感じでは最近できたお店というわけでも
なさそうで、お店の方に聞いてみたら夜7時で
閉まるのだそうです。だから気づかなかったみたい。


店を出て電飾看板見て「ん?」と思いました。
”かなざわ”ではない・・・。

よく見ると、”かなざわ”は隣の民家でした。
どう見ても民家なんだけど、高いところに
白地に黒い文字で”かなざわ”と書かれた
大きい看板が掲げられていて、それが店名だと
思ってしまいました。目印にはなります。

看板に気づかなければ『かなざわ』で紹介する
ところでした。

本当の店名は『珈琲BELL』さんでした。
新発田 ART CAFEというサイトで紹介されて
いました。
ビーフカレーとかスパゲッティもあったんですね。
今度食べてみよう。



帰り道に見つけたんですが、マルコシ商店の前に
20130328_5.jpg
『メリーさんの羊』という羊料理とか北海道料理の店が
できていたんですね。
全く知らなかった。
検索してもほとんど情報がありませんでした。


Sコーチに偶然会って話し込んだりもして、
新道散策はなかなかおもしろかったです。

<< ほうせい丸 | ホーム | 横丁へい >>

コメント

No title

久しぶりにお店めぐりされたんですね~
読みごたえありました。
私もお昼に歩いて新道まわってみようかな。
車で通るのはわりとよくありますが
それではなかなかお店に気づかないんですよね。
珈琲BELLさんかなり気になります!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP