2013.07.01 こまどり
日本海交流大会というラグビースクールの大きな大会が、
土曜日に旧吉田、日曜日に寺泊でありました。

日曜日の会場はアメ横のすぐそばで、大会はお昼頃に
終わったので大会に参加したご家族とアメ横に
お昼ご飯をということで繰り出しました。

20130630_3.jpg
やっぱり浜焼き。

20130630_2.jpg
やっぱりカニ。

初めての会場でしたが、試合後にこうしてみんなで
楽しめるのもいいな~と思いました。

残念ながら食堂はどこもいっぱいで、大人数で
入られないということであきらめて、浜焼きとか
食べましょうということになりました。

でも、前日からずっと炎天下の中にいて体が乾いて
いたからか、私だけ温かい串焼きに手が伸びず・・・。

Nコーチとラーメン屋でも寄って帰りますか
という話になりました。


立ち寄ったのは味噌ラーメンで有名な
巻の『こまどり』です。


初めてなので味噌ラーメンを食べるべきだったのですが
担々麺らしきものがあったので、それを。

たんたん味噌ラーメンです。
20130630_4.jpg
上に乗っている挽き肉以外は普通の味噌ラーメンです。
ホームページを見ると通常の味噌ラーメンとは違って
濃い味噌らしいですが、『こまどり』の味噌ラーメンが
食べられてよかったです。
スープは結構さらっとした感じですが味わい深かったです。

挽き肉は福神漬け?のようなものが混ざっているのと
フライドガーリックがたくさん乗っていました。
スープに溶け合って美味しかったです。

たんたんは担々麺のことじゃなかったのかな?
胡麻やラー油はまったく入っていません。
でも、久々にすごく美味いラーメンを食べた実感が
ありました。

Nコーチの味噌ラーメン。
20130630_5.jpg
東横みたいに割りだしがついてくるんですね。


そして餃子。
でけー!
20130630_6.jpg
前に何かの雑誌で見て、有名な味噌ラーメンよりも
餃子に惹かれていました。
でも、こんなにでかいとは思いませんでした。
普通のバナナよりも一回り太いです。

たんたん味噌の器が底は浅いとはいえ直径30センチ
くらいあって、全部食べられるか不安になりました。
でも、食べてみたら具もスープもしっかり入っていて
めちゃくちゃ美味くて、普通に全部食べてしまいました。
皮がもちもちしていてよかったですね。

『こまどり』、有名店なだけあって美味かったです。
毎年大会のときに寄りたいなと思いました。



これは、土曜日に寄った岩室の『一品香』の
海老味噌ラーメンです。
20130629_1.jpg
海老の味が味噌のスープによく効いていました。
夕方5時に食べる昼ごはんということもあり、
本当に美味かったです。

Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/551-8c696241