ながしま&和利館

2013年07月02日 00:27

『こまどり』を出て、新発田まで眠気と闘いながら帰り、
家に着いてシャワー浴びてビール飲んで一息ついたら、
一瞬で寝てしまいました。

気づいたら7時前で。
毎年日本海交流大会後は指導者で飲みに行って
たのですが、この時間で連絡がないということは
今回はないんだろうかと勝手に判断して、
一人で飲みに出ました。
(もしかして教頭先生、連絡をお待ちでしたか・・・)


『ふぢしん』さんに向かったのですが、
ものすごく混んでいて、そのまま歩いて駅前の
『ながしま』さんに。

20130630_7.jpg
何を食べようかすごく悩みました。
『こまどり』で満腹になっていて、まったく腹が減って
いなかったので・・・。
とりあえず軽そうな2品お願いしました。

西ばい貝の刺身です。
20130630_8.jpg
ばい貝好きとして食べたかったけど、
高くて頼むかどうか迷いに迷った(笑)

ばい貝はこりこりした歯ごたえが好きなんですが
これは、蒸した鶏のむね肉のような、しなしなした
感じでした。
これはこれで美味しかったです。


焼アスパラ紫蘇南蛮味噌マヨネーズ添えです。
20130630_9.jpg
気がつけばアスパラ横丁最終日でした。
5月前半に一気に食べましたが、その後全くでした。

焼いたアスパラは初めてでしたが、茹でたり炒めたり
したものとはまた違って、ほくほくして甘くて
美味しかったです。
添えられた紫蘇南蛮味噌マヨネーズが本当によく合って
いました。


『ながしま』さんに入ったのは、日曜で営業してる
飲み屋さんがあまりないだろうと思ったことも
あるのですが、日本酒がいろいろ飲めるからでも
あります。
20130630_17.jpg
~ 今が旬 限定酒 ~から、一杯目は鐘馗を選びました。
市島酒造さんのお酒だそうです。
以前は大晦日に飲むために作られていたそうですが
一年中飲めるようになったそうです。

日曜日だからかとても空いていて、
カウンターでおやじさんといろいろ話しながら飲めて
楽しかったです。

おやじさんが日本酒に本当に合うとおすすめして
くれた、イカわたの味噌漬けです。
20130630_18.jpg
日本酒飲むとき塩辛食べたりするけど、塩辛以上に
日本酒に合うと思いました。
濃厚で本当に美味しかったです。
作り方教えてもらったので、今度自分でも作ってみよう。


徐々にお腹も空いてきて。

揚げ出し豆腐です。
20130630_10.jpg
『ながしま』さんの豆腐料理は村杉温泉の川上豆腐の
豆腐です。
小さめのサイズでちょうどよかったです。
昔飲み屋でバイトしてるとき、担当の料理の中に
揚げ出しがあってよく作っていましたが、食べたの
数年ぶりかも。豆腐がいいこともあって美味かった。


気になっていたので最後にこれをお願いしました。
越後もち豚のロースステーキです。
20130630_11.jpg
オリジナルジャポネソースがかかっています。
すりおろした玉ねぎとポン酢かな?
そんな感じのソースで、日本酒と合いました。

気になったのは、西ばい貝の半額だったからです。
西ばい貝が高いのか、ロースステーキが安いのか・・・。
『ながしま』さんは場所柄刺身とかは高いけど
他の居酒屋メニューのようなものは安いです。
なので、飲みにも気軽に利用できます。




結構日本酒飲んだんですが、無冠帝は飲みませんでした。
「無冠帝を愉しむ会」以来飲んでいないです。
20130630_12.jpg
300mlのサイズでも、細長いデザインの瓶なんですね。


この日は9時閉店ということで、早めにお店を
出ました。


帰りになぜか手巻き寿司の海苔をいただきました。
20130630_14.jpg
アスパラ横丁もう終わりだからとシールをたくさん
もらったけど、応募できるのは違う店のシール3枚毎なので、
あんまり意味がなかった(笑)



日曜日の新道はどんな感じなのか歩いて向かったけど
アーケードの途中に賑やかなお店がありました。
20130630_15.jpg
なんのお店なのか詳しく覗こうと思ったけど、
写真撮ってるのをじっと見られたのでそそくさと
退散しました。
皆さん楽しそうでした。



新道ですが、結構たくさんのお店が営業していました。
焼き鳥屋さん、いつも行く清房さん、桂さんはお休み
でしたが。

土日大会で疲れるのと、翌日は絶対二日酔いだろうと
いうことで、あらかじめ月曜日は休み取ってました。
なので、飲む気満々で店を選びました。


『和利館』さんに入ってみました。
20130630_19.jpg
無冠帝ここで飲みました。
久々でしたが、やっぱり美味いです。



だんだん腹が減ってきてしまって、メニューにあった
もつ鍋が食べたくなりました。

鍋だから、二人前以上になりますか?っておやじさんに
聞いたら、一人前でもいいですよ!とのことでした。
二人前で食べる気満々でしたが。

20130630_16.jpg
もつ鍋です。
一人前でも結構あります。
ラーメン一杯分くらいの量です。

もつがたくさん入っているのもよかったんですが、
キノコ類とか野菜がとにかくたくさん入っているのが
よかったです。
これだけ食べて健康的って言うのも変ですが
ラーメン食べるより体にいいかなって思いました。



『和利館』さん出たのが11時くらいで、いつもなら
まだまだっていう時間でしたが、さすがに疲れていた
ので、タクシー乗って帰りました。

日曜日のんびり飲むのもいいですね。
また月曜日休み取ろう。



コメント

  1. いこいこ | URL | -

    こんにちは。

    結構、はしごするんですね。
    私は一軒に どっしりと飲むのが好きで、二軒目は歩くのが面倒で・・。
    週末、清房さんに行ってきました。
    癒しのサワー、飲んでみて下さい・・刺激的ですよ、癒しじゃなくて。

    また色んなオススメお店情報を、楽しみにしてます。

  2. テツ | URL | -

    Re:ながしま&和利館

    こんばんは。
    はしごは結構するほうかもしれませんね。
    でも俺も一軒に長居するのがすきです。
    鳥はしさん(11時閉店)、桂さん(1時閉店)、
    清房さん(3時閉店)と、閉店するから仕方なく
    渡り歩いてるみたいな・・・。
    この日もながしまさんは9時閉店だったので
    長居できませんでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/552-8527c4a9
この記事へのトラックバック