プロフィール

テツ

Author:テツ
性別:男性
誕生日:4月18日
血液型:A型
好きなもの:酒、食、車、魚、猫、忍者

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最近のトラックバック

今週、「頭文字D」という漫画が連載18年で
終了しました。
車とか漫画に興味ない人でも「頭文字D」という
言葉自体は聞いたことがあるんですかね?

俺はずっと走り系の車を乗り継いできましたが
はっきりい言って「頭文字D」は興味なかったです。

でも、1年くらい前にスカパー!の16日間無料
体験でアニメチャンネルで放送してたのを観て
にわかファンになりました。

マニアの間では、「頭文字D」に出てくる
峠とかの名所をまわるのを、”聖地巡礼”という
らしいです。

先日の秋田行きで、やっぱりロングドライブは
いいな~という余韻が残っていて、
ちょっと聖地巡礼してきました。


ろくな写真ないです。
最終目的地点は長野の菅平高原です。
これは「頭文字D」とは関係なく、新発田市
中学ラグビー部が菅平ジャンボリーという
交流試合に参加しているので応援が目的です。

試合が昼過ぎということで、逆算して朝3時に
新発田を発ちました。


西会津経由でまず日光を目指します。
津川 - 西会津間だけ、コンクリートの道路が
嫌いなので高速使用で、他は全部下道です。

20130728_1.jpg

4時半くらいになるとこんな感じに薄ら明るくなって
山の中はもやがかかっていい感じです。
(この写真撮ってるときレンズのキャップ
 落としたらしい・・・)
この中を86で走るのが気持ちいい。


最初の巡礼地は、日光のいろは坂です。
ここでは、主人公藤原拓海とエンペラーの須藤京一が...
とか、どうでもいいですね。
俺は妙に興奮しましたが。

いろは坂登る手前に日光東照宮前を通るのですが
朝6時なので土産屋も何もやってません。
なので、もったいないけど素通りでした。

いろは坂登ると中禅寺湖が。
20130728_2.jpg
ここも早朝のためお店はやってません。
でも、バイクのツーリングの人とか、俺みたいな
人がそこそこいました。


見るものもないので、すぐに次の巡礼地である
赤城山に向かいます。
赤城RedSunsの...


無事に到着して、漫画の中に出てくる施設も
寄ったんだけど写真はありません!
撮影ポイントがなかった。

でも、巡礼者っぽい人がいました。
86もたくさんいたけど、緊張して声かけられ
ませんでした。



そして、次の巡礼地が一番の目玉です。
榛名山です。
漫画の中では”秋名”となってますが。

主人公藤原拓海が中学一年生の頃から
豆腐を配達していた峠です。
もちろん無免許。


赤城山から榛名山に向かう途中、渋川市街を
抜けました。

なんと、藤原豆腐店があるらしくて探したんだけど
見つからなかった・・・。
86でうろうろしてたら、いかにもって思われそうで
早々に退散しました。


その後榛名山の登り口に着きましたが、
ここはさすがに、にわかファンの俺でも
わくわくしました。

おーーー!ここがーーー!とか、独り言言いながら
峠を走りました。

漫画の中でもしょっちゅう出てくる榛名湖です。
20130728_3.jpg

でも、漫画の中のイメージと違って、観光客が
いっぱいいて、いまいち浸れませんでした。


次の巡礼地は碓氷峠だったんですが、軽井沢から
近くて道路が混んでいそうで試合に間に合わなそう
だったので、仕方なくあきらめ、菅平に向かいました。

到着したのが13時前・・・新発田を出てから
10時間経ってました。


中学生のお母さん方と合流して1試合観戦した後、
『ちょっと屋』というお店で昼ご飯を食べました。

俺はメンチカツ定食を。
20130728_4.jpg
メンチカツに加えて、コロッケをポテト、カボチャ、
ツナ、カレーの中から1つ選ぶことができます。
俺はカレーにしました。

大盛りにしたんですが、ご飯がすごい量でした。
ぎゅうぎゅうに詰められていて、食べても食べても
減りませんでした。
道中土産屋で豚串2本食べただけだったので
腹減ってましたが、かなりきつかったです。


保護者のSさんはイカフライを。
20130728_5.jpg
イカフライ大きかったです。
ちょっといただきましたが、美味かったです。


試合観て菅平を出たのが17時くらいでした。
帰りも下道で帰りました。

寄り道なしで最短距離で帰りましたが、
新発田に着いたのは22時前でした。

行きと帰りで15時間くらい運転してたのかな。
ずっと右手でハンドル握ってたので、
右肩が固まってしまった・・・。


疲れて疲れて疲れて、ビール飲みてぇーーーーーっ!
って久々に心の底から思いました・・・。

チーズたくさんのったピザ食べてぇーって思って
ダメもとで『よし坊』さんに寄ったら、
大丈夫ですよとのことだったので、ミックスピザ
持ち帰りしました。


Lサイズです。
20130728_6.jpg
一眼レフで撮ったので美味しそうに撮れました。
見た目だけじゃなくて、味も最高でした。



疲れたけど気持ちいい一日でした。
今回走れなかった峠がまだたくさんあるので、
また行きたいですね。

<< 吉野家の牛カルビ丼とねぎ塩ロース豚丼 | ホーム | ジェロバーガー >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP