しらつゆ

2013年08月19日 23:53

夏季休暇終盤の金曜日、前の会社の同僚の
Kさん、同期M君と1年ぶり?に飲みました。

お店は胎内市の『しらつゆ』でした。
お二人が胎内、村上在住なので。


その前に、この日の朝4時に起床して出発した
ドライブの様子を。

9連休中はなんだかんだ忙しくて、
やっとロングドライブに出かけられました。

最初に向かったのは魚沼スカイラインでした。

20130816_1.jpg
朝から暑いからかもやがかかっていました。
でも、それなりにいい眺めでした。


登ったらすぐに下り、次は奥只見シルバーラインを
目指しました。

奥只見は中学生のときにスキーに行った以来
だったのでほぼ記憶がありませんでしたが
シルバーラインは峠というよりは洞窟ですね。
探検している気分でした。

走行中の景色は楽しめませんが、登り切った
ところはもろに高原で涼しかったです。
気温15度。

20130816_3.jpg
岩魚の塩焼き屋があって岩魚が泳いでいたりして
ますます涼しさを感じます。
水がめちゃくちゃ冷たくて気持ちよかったです。

時間が早過ぎて、岩魚はまだ焼けていなくて
食べられませんでした。腹減ってたので残念。


蕎麦屋の前を通ったら、おばあちゃんがおはよう
ございますと声をかけてきました。
こちらも挨拶して通り過ぎると、おばあちゃんが
店を出てきて追いかけてきて、またおはよう
ございますと声をかけてきます。

なんだ、朝っぱらからすげー客引きだなと思った瞬間、
「コーチ!」と声をかけられました。

ラグビースクールのカイトとユウトのおばあちゃん
でした。
奥只見まで来てお会いするとは、すごい偶然で
びっくりしました。


しばし休憩して、樹海ラインを通って福島経由で
新潟に帰りました。

樹海ラインは奥只見湖沿いをトレースして走るん
ですが、眼下の湖も周りの山もほんとに綺麗で
よいドライブでした。
ただ、豪雨の影響でところどころ土砂崩れが
起きてて、道路の上を川が横切ったりで少し
スリルがありました。

20130816_4.jpg
後半は道路脇の草木が伸びてて良い撮影スポットが
ありませんでした。前半のうちに撮っておけば
よかった。


山を下って、南会津町の『きらら289』という
道の駅で会津名物ソースかつ丼食べました。

20130816_5.jpg
道の駅のだしと思って期待していなかったら
予想外に美味かったです。
朝起きてから8時間何も食べてなかったから尚更。


予定より時間かかったけど3時頃新発田に着きました。


やっと夜の話です。

『しらつゆ』ですが、黒川村に勤めていたときに
たまに飲んでいたお店です。
(ほとんど『まつ井』でした)
なので、数年ぶりですがどんな店かは知っていました。


最初に食べた、地だこのカルパッチョ、岩牡蠣、
手作り焼き餃子の写真を間違って削除していた・・・。
どれも美味しかったけど、特に餃子がよくて
おかわりしてました。


黒豚フランクです。
20130816_6.jpg
ソーセージというよりはサラミに近い
歯ごたえのある感じで、濃厚でビールによく
合いました。


刺し身の盛り合わせです。
20130816_7.jpg
スズキ、平目、真鯛、地だこ、真いかでした。
俺はアジ、イワシとかの青物、貝が好きなので
ネタ的に残念でしたが、同期M君は喜んでました。


牛もつ鍋です。
これで2人前です。
20130816_8.jpg
20130816_9.jpg
あっさりしていて野菜たくさん入っていて
これは美味かったです。
夏でも鍋はいいですね。


厚焼き玉子です。
20130816_10.jpg
料理が上手な店の厚焼き玉子は必ず食べたく
なります。
焼き方がすごく上手で美味しかったです。



この3人で飲むとやっぱり日本酒が進んで
しまいます。
ビールをかなり飲んでからの日本酒なので
酔いがかなり回ります。

四合瓶何本飲んだんだろ。
お店の方に何本も並べてもらって選ばせて
もらっていました。
四合瓶で1万円オーバーもあって調子に乗って
選ぼうとしたけど止められた。


これは珍しい、ありがとうというお酒です。
あり・かとう?
20130816_11.jpg


麒麟山の手拭いに包まれたお酒。
20130816_15.jpg

こんな感じで包まれています。
20130816_13.jpg

手拭いを取るとラベルが無い。
20130816_16.jpg
吟醸酒だったけど、なんていう名前の
お酒だったんだろう。

20130816_14.jpg
手拭いの使い方
◎鉢巻として...
 巻き方によって「粋」を演出。
 かぶって、髪の乱れをふせぐ。












こんな感じですか。粋ですか。
20130816_19.jpg

酔っぱらってねずみ小僧みたいにかぶった
写真もあったけど、さすがに恥ずかしくて
載せられません。


そして、『しらつゆ』にはこういうご当地グルメが
あります。
胎内ゴールド焼きそばです。
20130816_20.jpg

金箔をまぶす案があったがコスト面で断念との
ことですが、金箔みたいなものがかかっていました。
なんだったんだろう。

味はよかったです。みそだれと胎内産黒豚の
もつがよく合っていて美味しかったです。
麺は米粉麺だそうで、もちもちしていました。


翌日は午前中から芝高ラグビー部のOB戦が
あったので10時半過ぎの電車で帰りました。

中条から新発田方面はそれが終電なんです。
早いですよね・・・。


新発田に着いても11時前と、ちょっと
早かったので『よろず』さんに寄りました。
散々飲んで食べてきたんですが、お盆からずっと
宴会みたいな感じだったので、まだ足りない
という感じでした。

カツカレーを食べてしまった。
20130816_21.jpg
どんと豚ばら肉が乗っていて、その下に
カツが埋まっています。

『よろず』さん復活してから初めてカレー食べ
ましたが、変わらず濃厚な美味しさでした。


早く寝たけど翌日は二日酔いで起きられず、
試合には10分しか出られませんでした。

でも午後からはラグビースクールの練習で
子ども達の相手をして、終わりには中学生と
試合して。

さらに翌日はラグビースクールのOB会で
猛暑の中たくさん試合して・・・。

連休の最後の2日は異常に疲れました・・・。



コメント

  1. 彩 | URL | eyFua8cs

    初めまして!

     こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいてます。

    突然なのですが、自衛隊基地近くにある「串焼き勝ちゃん」がすごくオススメです!私もまだ1回しか行った事がないのですが、かなりいろいろなメニューがあり何を食べても本当においしいし、串焼き屋さんなのにお客さんのリクエストがある度にメニューを追加していった結果、ビーフシチューなどの洋風なメニューまでできたという居酒屋さんです。でも一番のオススメはやはり串焼きです。

    とても感じのよいご夫婦がされていて、ご主人?が書かれたと思われる似顔絵が壁に貼ってあるのですがよく似ていて見ごたえがあります。

    始めての投稿でいきなりオススメしてすみません・・。いろいろな場所で楽しく食べたり飲まれたりされてるようだったので、ぜひオススメしたかったんです。もう行かれた事があるお店だったらすみません。

    場所は自衛隊前のセブンイレブンから下町交番に向かう道の右側にあります。
    これからもブログ楽しみにしてます^^食べすぎとお体には気をつけてくださいね。

  2. すまいる | URL | -

    こんにちは、
    お久しぶりですスマイルです。
    スポーツにドライブにグルメ!
    充実したお休みを過ごされたようですね
    テツさんは交友関係が広いようですし
    人生楽しんでいるな~と羨ましく
    思います。
    出不精な私にはもっていない行動力があり
    尊敬します。
    私などはお休みが続いてもこれと言って
    やることがなく暇を持て余していました。
    なのでテツさんのブログいつも楽しませて
    もらっています。
    自分がドライブに出かけたり食べたりしている
    気分になっています。
    これからも宜しくお願いします。

  3. テツ | URL | -

    >彩さん
    こんばんは。返信遅くてすみません。
    あの通りは車でよく通るので、「串焼き勝ちゃん」はいつも
    気になっていました。
    通りから店の中が見られるので入りやすそうではありますが
    駅とか新道から遠いこともあってなかなか機会がなくて
    未経験のままでした。
    オススメとのことですし、串がとにかく好きなので
    ぜひ飲みに行きたいと思います。
    場所柄、自衛隊の方がいたりするんですかね・・・。
    保守的な話をしてみたいです。


    >すまいるさん
    こんばんは。
    充実してますかね・・・自分で自分のブログ読んでも
    充実してるように見えません(苦笑)
    全然交友関係広くないですよ。いつも一人で出かけています。
    行動力は仮にあったとしても、計画性が全くないのでいつも
    行き当たりばっかりです。なので、誰かと一緒だとできないこと
    ばっかりですし、海外とか、何泊もするようなちゃんとした
    旅行もできません。

    慣れですよ・・・。
    一人でいろいろやってると普通になってしまいます。
    それも良いんだか悪いんだかわからないけど(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/562-615c33bb
この記事へのトラックバック