2013_09
08
(Sun)22:56

東京五輪!!!

タイトルと記事はあんまり関係ないです。

土曜日、ラグビースクールで一緒に低学年の
コーチをしていただいている芝高ラグビー部の
大先輩Sさんに誘っていただいて、
飲みに行きました。

この日会社の昇格試験があって、
やっと解放されて飲みたい気分でした。

お店はSさんのお宅の近くにある『一平』さんです。
初めてですが、焼き鳥が美味いということで
前々から行きたかったお店でした。

お店に入ると近所の人たちでいっぱいという
感じでした。

ちょうどカウンター2席が空いたので
そこに座らせてもらいました。

おまかせで焼いてもらいました。
20130907_1.jpg
最初に一番好きな皮をいただきましたが、
口に入れた瞬間、「おっ」と思いました。
香りがいいです。皮の嫌な臭みとか全く
ありません。

もちろん他の串も美味しかったです。

20130907_2.jpg
焼き鳥だけじゃなく、野菜とかウインナー、
イカのゲソ、ベーコン巻とか、種類が豊富でした。


子袋炒めです。
20130907_3.jpg
こりこりした子袋もよかったですが
辛さと甘さが丁度いい感じに炒められた
玉ねぎが美味しかったです。

皮美味しかったので、皮だけお願いしました。
20130907_4.jpg


焼き鳥が美味しくて本当にいいお店でした。
焼き鳥以外にも、刺身、揚げ物、炒め物など
メニュー豊富でしたよ。

若い人のグループとか、おじちゃん、おばちゃんとか
ほんと地元の人たちが集うという感じのお店でしたが
一度入ったから、次は一人でも入れそうです。

マスター、女将さんとも話しながら、
楽しく飲めました。気づいたら4時間半も
いました。
マスターの口調がすごくよかったですね。
しゃべり方が誰かに似てるんだよな・・・。



『一平』さんを出てSさんと別れ、
歩いて帰りましたが、なんかピザが食べたいなーって
気分になってしまって。

持ち帰りでよく利用している『よし坊』さんに
行ってみたんですが、この日は12時閉店で
あと20分しかないということで、
また今度にしますと・・・。

あとどこだろと考えて、『てしごとや 清房』さんに
入りました。

20130907_5.jpg


これです、これ。
ジャパティピザです。
20130907_7.jpg
なんか、いつもの1.5倍くらいの量でした。
店長ありがとうございます。

ジャパティってなんだろうと思って検索しましたが
インド風パンとか極薄のアラブ風パンとか
いろいろ出てきてよくわかりませんでした。
でも厚過ぎずちょうどいい存在感でピザには
いいですね。

奥に写ってるサルサソースが辛過ぎずまた美味い。

チーズトッピングでってお願いしてどうなるかと
思ったけど、すごい量でした。
20130907_8.jpg
チーズと生ハムっていうシンプルなのが
いいです。
ピザ食べたい=とろけたチーズ食べたい
ですから。


清房さんではハイボールばっかりでした。
20130907_9.jpg
なんで写真撮ったんだっけな・・・
このサントリーの炭酸水に意味があった気が
するんですが・・・。

近々、新発田の飲み屋さん、酒屋さんが
白州の工場見学に行かれるそうです。
店長すごく楽しみにされていました。


〆にかつ丼頼んだら、ご飯無いって言われて
とんかつのたたきをお願いしました。
20130907_11.jpg
チキンカツ?って思うくらいあっさりした
肉のカツの上に薬味がたくさん乗っていて
ポン酢で食べます。

ハイボールとかビールに合うすごく美味い
肴だと思いました。
薬味がさっぱりしていて、店に入って最初の
一品にいいですね。
美味かったけど〆の一品ではないと思いました(笑)


今日は寝かせませんよ!って店長に言われたけど
しっかり寝てしまいました。
熟睡ではなかったけど。

お店が空いていることもあって
店長といろいろ話せてよかったです。



東京五輪は、翌朝二日酔いでPC起動して
ネットのニュースで見て知ったんですが
「まじで!」ってすごく驚きました。
直前で汚染水問題がクローズアップされて
マドリード有利な流れっぽかったから
あきらめ気味でした。

今日は東京五輪開催決定の映像を見るたび
涙ぐんでいました。

日本にとってすごく大きいことだと思います。
もちろんプラスの意味で。
うちの親とか「税金取られるだけでなんにも
いいことない。関係ない。」とか言ってたけど
そういうこと言ってる時点で全然ダメ。
全然わかってない。アホかと思う。

”空気”、”雰囲気”、”ムード”?
なんて表現したらいいかわからないけど
心の高揚が経済とかそういうものに与える
影響は大きいですよね。
アベノミクスがいい例で、安倍政権が何かする
前から、期待感で世の中は動き出してましたよね。
(アベノミクスで給料上がってないとか、
 なんとか否定的に伝えたいいつもの連中が
 いるけど、物事には順序っていうものが
 あるから、いきなり給料上がるわけがない)

世の中は全部つながっているから、
関係がないところなんてないです。
五輪開催は全てプラスに働くと思います。


スポーツの世界は、子ども達がオリンピックを
身近に感じられることはどの競技にとっても
大きいことだし影響は計り知れないと思います。
本当に大きいことです。

ちなみに、あまり浸透していませんが
東京五輪の前の年にラグビーのW杯が
日本で開催されます。
相乗効果で少しでも盛り上がるといいなぁ~。


とにかくうれしい。
日本がさらに元気になる。

«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック