一夜干し

2013年09月20日 00:52

ラグビースクールの保護者Fさんから
釣り上げた30杯以上のアオリイカの
写真が携帯に送られてきました。

写真に触発されて竿とたくさんのエギを買い
去年は結局1杯しか釣れなかったので
今年こそは大量に釣って、去年買った
干し網でアオリイカの一夜干しを作るぞと
笹川流れに向かいました。

一夜干し最高に美味いです。
20130915_2.jpg
桑川港で買ってきました。
かながしら、かわはぎ、かますとか、
10種類近く売られてて、その場でたくさん
試食もできます。


最近原○がオープンしましたね。
新発田人としては当然ウオロクだろうがっ!
と思うのですが、この前偵察に行ったら
原○は日本酒の品揃えが結構いいです。

菊水のひやおろしです。
20130915_1.jpg
純米吟醸で一升2,400円はお得だなと思って
2本買いました。

一夜干しにはやっぱり日本酒です。
米の味と吟醸酒の香りが合わさってすごく美味いです。
2日で1本空けてしまいました。


市島の純米原酒です。
限定30数本とかでした。
20130912_1.jpg
原酒だけどそれほど濃厚でなく、飲みやすかったです。


どちらも原○を出てウオロクで買おうと思って
ウオロク行ったら売っていなくて、結局原○に戻って
買いました。
ウオロク、もうちょっと日本酒頑張ってもらいたいです。
新発田にいくつも酒蔵あるんだし。
原○にできてなぜウオロクにできないのか?



え?

アオリイカ?

Fさんが釣り過ぎて絶滅したらしいです。



コメント

  1. いこいこ | URL | -

    こんばんは。

    アオリイカじゃなく、原信に反応してしまいました。

    私の友達はウオロクに勤めてます、その旦那さんが原信に勤めてるんですが・・貴重な意見、ウオロクの友達に伝えておきますね。

    私としては、ウオロクの味を知り尽くしつつあり、原信が新鮮で良かったです。ウオロクにないもの、結構あったので!

    お酒コーナー、色んなのあって広くとってましたね。

  2. 彩 | URL | eyFua8cs

    こんばんわ(*^_^*)偶然にも私の叔父も昨日か今日笹川流れでイカを大量に釣ってきたようで、おすそわけをいただいたばかりです。。きっとテツさんの分まで釣ってしまったのでしょうね・・

    原○、オープンしましたね。スイーツコーナーも充実していて嬉しい限りです♪
    生クリームにめがないので食べすぎには気をつけなければ・・

    テツさんもこれから秋になっておいしいものもたくさんになりますが、食べすぎ注意ですよ!でもブログではテツさんの食べっぷりを楽しみにしております・・

  3. テツ | URL | -

    いこいこさん>
    たしかに、夜遅くにウオロクでしょっちゅう安売りの惣菜を買っているので、味がマンネリ化して食べたいものがないときがあります。
    でもついつい半額だと買ってしまいます・・・。

    彩さん>
    まだイカいたんですね・・・。
    あのあとまた行きましたが釣れませんでした。

    なんか急に寒くなったんで日本酒が進んでいます。
    暑かったら暑かったでビールとか、なんだかんだ言いながら飲んだり食べたりしてるのは止まらないですね・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/567-d58166e5
この記事へのトラックバック