2013_09
26
(Thu)23:38

秋刀魚

先週土曜日新潟で飲み会があって、生徒会長と
行ってきました。
その飲み会の記事は無いんですけども。

新発田に帰ってきてから新道で生徒会長と
反省会をしました。
反省することなんてしてないですけどね。


これは新潟駅前の写真なんですが
北海道の移動物産展みたいなことをしている
人がいて、お菓子とラーメンを買ってしまい
ました。
20130921_1.jpg
お菓子は清房のマスターなのかタクシーの
運転手さんなのか、誰かにあげてしまって
家に帰ったら無くなっていました。


新道に着いて『てしごとや 清房』さんに
入りました。

お通しです。
20130921_2.jpg
お通しだけずっとおかわりしたいほど
美味かったです。
レバー炒めたのが特によかったです。


好きなネタが並んでいたので、
刺身の盛り合わせを。
20130921_3.jpg
これでほんとに一人前なんでしょうか。
すごい量です。マスターがサービスしてくれた
のかな?

ネタは、キジハタ、サーモン、秋刀魚、
つぶ貝、タコです。
本当に好きなものばかりでした。


生徒会長が頼んでいた出汁巻きです。
長い名前だったけど正式名称忘れました。
20130921_4.jpg
濃いめの味付けでした。
大根おろし乗せるとちょうどよくなって
美味かったです。


秋刀魚の刺身です。
20130921_5.jpg
秋刀魚の刺身の写真何枚も携帯に入って
たんだけど何回おかわりしたんだろう・・・。


最初はビールだったけど、すぐに日本酒にして
次から次へと注文していたような気がします。

記憶があるうちでも生徒会長のずぼんに
醤油こぼしたりしてたし、後半は全く記憶無くて
どうやって帰ったかわからないし・・・
かなり飲んだ気がします・・・。



翌日の日曜日はネットで注文した岩手の秋刀魚を
届くようにしていました。


特大ってことだったので買ったんだけど
全然特大じゃなかったです。
関東で売ってる特大は、特大というより
巨大です。
20130921_6.jpg
でも、ぴっかぴかの銀色の胴体も澄んだ目も
綺麗で、生きたまま氷水で仮死状態になって
いるんじゃないかと思うくらい新鮮でした。


炭で焼いたんですが炭を熾すのに時間がかかって
真っ暗な中で焼いていました。
20130921_7.jpg

たたき、なめろうも作ったりして
弟夫婦も呼んで家族で食べたんですが
15匹も注文してたので食べきれませんでした。
翌日も俺だけ塩焼きで食べてました。


秋刀魚はすばらしい。

«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック