2013_10
19
(Sat)08:28

えのもとミート

昨日はちょっと用事があってお昼で会社から
帰ってきました。

豊浦庁舎にも用事があったので、すぐ近くの
『えのもとミート』に初めて入ってみました。
母校豊浦中学校の裏にあるグラウンドで
ラグビースクールの練習があるときに店の前を
通るたび気になっていました。

お店は俺が中学生の頃からある気がするんだけど
気のせいかな?


入口がにぎやかです。
20131018_1.jpg
でも、以前はコロッケ、もつ煮とかも看板、
のぼりでアピールされていた気がしたのですが
無くて、買えるかなとちょっと不安になりました。


20131018_2.jpg
Yes!
いいね!


20131018_3.jpg
コロッケ、もつ煮がアピールされてないから
これを購入する作戦でお店に入りました。



お店の中に入って意表をつかれました。
肉のショーケース、惣菜などが並んでいるのかと
思ったらそういうものは一切なく、事務所でした。
奥が厨房のようになっていて加工っぽいことを
しています。
スーパーとかに卸すのがメインなのかな?と
思いました。


どう注文していいのかわからず、とりあえず
お店の方に「外に出てた味噌漬け?ありますか?」と
聞いてみると、「いや~今無いですね。これから
仕込みますけどどうします?」と江戸っ子風というか
威勢のいいおやじさんっぽい人に言われました。


コロッケとかも無いですか?って聞いてみると
「コロッケは無いけどメンチカツありますよ。」
とのことで、そっちのほうがいいね!ということで
お願いすると奥からレバニラと一緒に大きいトレーに
乗せて出してくれました。


メンチカツ6個だけだったので全部買って、
レバニラも美味しそうだったので1パック
買ってみました。


お金を払って帰り際、前はもつ煮とかも店先で
宣伝してましたよね?って聞いてみると、
「ありますよ!いきますか!」って。

いきますか!って(笑)
威勢のいい飲み屋で飲んでる気分でちょっと
楽しくなりました。

真空パックされた1キロくらいのもつ煮が
500円だったのでそれも買いました。
もつ煮ののぼりは風でぼろぼろになっちゃった
らしいです。


これよかったらと手渡されました。
20131018_4.jpg
(画像クリックすると大きくなります)

ものすごく手の込んだ手書きのチラシです。
メダカの生息地まで記載されています。

なんていうか、欲しい情報がすべて書かれている
素晴らしいチラシだと思いました。


揚げ物は火~金の午後2時からの予約販売
だったんですね。
買えたのは運がよかったのか。

記念日のお肉皿盛りサービス、ホルモン焼きが
気になります。今度買ってみよう。


帰り際「どちらから来られたんですか?新津ですか?」
って聞かれました。
何故に新津だと思ったのか・・・最後にまたニヤリと
してしまいました。



買ってきたメンチカツ、レバニラ、もつ煮です。
タイトルがおもしろいです。
20131018_5.jpg
J1残留祈念って、去年のラベルなのかな・・・。

豊浦のソウルフードがもつ煮だったことが判明。
20131018_6.jpg
人気沸騰中だそうです。


夜ご飯に食べました。
20131018_7.jpg

メンチカツは一口食べて「おっ」と思いました。
黒胡椒が入っていていい感じに効いています。
キャベツメンチなんですが、水っぽかったり
甘くなったりで今までキャベツメンチにいい印象を
持っていませんでした。でも、これは全然違います。
歯ごたえが残ったキャベツがいい感じで、
粗挽きの肉ともよく合っています。
タイプは違いますが、『藤倉メンチカツ店』さんに並ぶ
美味さだと思いました。

レバニラは、普段鳥のレバーしか食べないので
独特の味、香りが大丈夫かなとちょっと心配でしたが
車に匂いが移るんじゃないかと思うくらいの
濃い味付けだったので美味しくいただけました。

もつ煮は素晴らしいの一言ですね。
全く臭みがないのは当然として、薄味でもつ、野菜が
よく味わえてスープまで美味しく飲めました。
もつ以外にばら肉かな?ちょっと入っていました。


いろいろな意味でこんな名店があったなんて。
まだまだ豊浦のことを知らないですね。

山梨へ   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

どこだ?

こんばんは。
えのもとミートさん、知りませんでした。
近くに、かねきちさんまだありますか?
かねきちさんなら知ってます。
確か、かねきちさん…食堂ありましたよね。
その近くでしょうか。

モツ煮、気になりました。

2013/10/19 (Sat) 19:26 | いこいこ #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/20 (Sun) 23:08 | # | | 編集 | 返信

毎年、クリスマスの予約チラシは必見です。
あのオヤジなみに、大いに笑えます。

2013/10/25 (Fri) 12:39 | めいさん #- | URL | 編集 | 返信

いこいこさん>
『かねきち』はまだやってますね。
えのもとミートは、かねきち側ではなくて踏切渡ってすぐのところにあります。

めいさんさん>
そうなんですか。
クリスマスの近くになったらまた行ってみます。

2013/10/26 (Sat) 10:08 | テツ #- | URL | 編集 | 返信

はじめまして。
 
わたしもメンチカツはここのが一番好きです。
先日、初めて、五十公野の藤倉さんのを食べましたが、やっぱり、えのちゃんの方が好き。
あの胡椒が効いてるのがいいですよね。
お肉のみっちり感もたまりません。

レバニラも好きですねぇ。

そして、今、ハマってるのは、「カレー味の砂肝」です。

私は、あの明るいおっちゃんが職場に時々売りに来るので買えます。
今度、知らん顔して、お店に行ってみようかな(笑)

2013/11/08 (Fri) 18:22 | 通りすがり #- | URL | 編集 | 返信

通りすがりさん>
職場に売りに来るんですか。
うらやましいですね。
機会があったら「カレー味の砂肝」食べてみたいです。
なかなか購入機会が作れないのが残念です。

2013/11/18 (Mon) 00:37 | テツ #- | URL | 編集 | 返信

はじめまして。
新発田に来てまだ数年なんですが、いつもこのサイトを参考にさせて頂いています!
このお店、通るたびに気になっていましたので、レポ嬉しいです。
今週モツ煮を買いに行ってきます!

2013/11/25 (Mon) 19:47 | へい #- | URL | 編集 | 返信

へいさん>
はじめまして。
参考になるようなこと書いてるんですかね・・・。
もつ煮は美味しかったですよ。
藤倉メンチカツ店さんのもつ煮も美味しいので
よかったらぜひ。

2013/11/28 (Thu) 01:53 | テツ #- | URL | 編集 | 返信

おはようございます~
ほんと美味しいですよね!
おっちゃんは前にうちにも売りに来てくれましたが、
最近来ません~。
新発田のとんとん市場に、メンチカツなど売っていることがありますよ。
数は少ないですが。。。

2013/12/01 (Sun) 08:54 | はーい♪にゃん太のママ #pYrWfDco | URL | 編集 | 返信

にゃん太のママさん>
こんばんは。
結構皆さんご存知なんですね。
とんとんにという情報はうれしいです。すぐ近くなので。
ありがとうございます~。

2013/12/07 (Sat) 21:56 | テツ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック