2013.12.07 とらぞう
金曜日は会社の部の忘年会が新潟駅前の
『駅前漁港炙りや』でありました。

駅前漁港はいろいろな魚が食べられるので好きで、
コースでも料理期待していました。

最初にお通し、鍋、サラダがあって、
そのあと刺身の盛り合わせが出てきたんですが
寒鰤、カナガシラ、カジカとかネタが7種類くらい
あったかな。

その後も焼き鳥、村上牛のメンチカツ、炙った
ノドグロの握り寿司が出てくるし、
飲み放題には〆張鶴、寒梅、八海山、緑川、
久保田、麒麟山、鶴齢などなど、
4,000円のコースとは思えない内容でした。



一次会終わって帰ろうとしたんですが
電車が1時間くらいなくて、生徒会長も
その辺で飲んでるかなとメールしてみました。
もう新発田にいたんですが、新潟まで車で
迎えに来てくれて、新発田で飲みなおしました。

猿橋中学校近くの『居酒屋とらぞう』さんに
入ってみました。

20131206_1.jpg
今は市役所の裏に移転した『和』さんが
以前あった場所です。
7月くらいにオープンしたらしいですが
豚串焼きがあるということで気になってました。



大ジョッキがでかい!
20131206_4.jpg
『ふぢしん』さんと同じ大きさですね。


メニューはこんな感じです。
20131206_3.jpg
手羽先もあるんですね。

20131206_5.jpg
20131206_6.jpg
20131206_7.jpg



メニューにあると生徒会長が必ずたのむソーセージ盛りです。
20131206_8.jpg
丸いやつが肉がぎゅっと詰まっていて美味かったです。


手羽先です。
20131206_9.jpg
甘だれとカレーをお願いしました。
いい揚げ加減で、味付けもちょうどよかったです。


串はシロ、カシラ、
20131206_10.jpg

タン、ハラミを。
20131206_11.jpg
やっぱり豚の串は肴としていいですね。
どれもすごく美味いです。


野菜たっぷりクラムチャウダーだったかな?
20131206_12.jpg
ほんとに野菜たっぷりでした。
飲んでるときにこういうあったかいのも落ち着いて
いいですね。


玉ねぎです。
20131206_13.jpg
玉ねぎ自体も甘くて美味かったし、
たくさんのった鰹節もよかったです。


お店の中は小上がりとカウンター、
襖で閉じられる個室風のところもありました。

生徒会長は他の客がうるさ過ぎるって怒って
ましたが、俺はあまり気にならず、
若い店長さんとか店員さん皆感じがよくて
好印象のお店でした。

ただ、場所的になかなか来られないのが
残念ですね。


最近金曜日はどっと疲れが溜まってるので
今日はこのまま帰ってもいいかなと思い始めた矢先
生徒会長が「なんかエンジンかかってきた!」とか
言うので、『居酒屋とらぞう』さんからタクシーで
新道に向かいました。

何気に生徒会長も好きそうな『てしごとや 清房』
さんに、また。
『阡や』、『彩花』の店長さんたちもカウンターで
飲んでました。

20131206_14.jpg
生ハムもよかったけど、きゅうりが異常に
美味かったです。なんだこれって思いながら
食べてました。


サービスで出してくれたのかな?
酔っぱらっててよく憶えてないんだけど
干したホタルイカを炙ったような肴です。
20131206_15.jpg
日本酒にすごく合いました。


日本酒にはやっぱり刺身だと思って
一次会でたくさん食べたけどまた食べました。
20131206_18.jpg
どれも素晴らしかったです。
この日は寒鰤が食べたくて『清房』さんに
入ったんですが、残念ながらもう品切れとの
ことで、右上にちょっとだけ。


生徒会長が先に寝てしまって、
俺も寝るわけにはいかないなと思って
店長と話しながら3時過ぎまで飲んでました。

生徒会長をタクシーに乗せてそろそろ
生徒会長宅というところで店長から電話が
かかってきて、生徒会長が鞄を忘れてると。
そのままタクシーで店まで戻ってもらって
また帰ったから、タクシー代3倍もかかった!





生徒会長とは飲みながら政治の話とかもするの
ですが、特定秘密保護法案の話題も出ました。

もうここ数日あったまにきてるんだけど
今まで叩く材料が無くてストレス溜まってたのか
気が狂ったように反日メディアが連日
大大キャンペーン中ですね。


秘密保護法「絶対反対の意志表明」
映画人らメッセージ:朝日新聞デジタル

これ読んで、はぁぁぁ??って思ったんだけど
ほんとに条文読んでるの?って思う。

大林宣彦は今日の新潟日報でもなんか言ってたけど
言ってることが想像できて読む気にならなかった。


この法案の内容とか、なぜこの法案が必要なのかも
しっかり伝えるのがメディアの役目だと思うんだけど
反日メディアは叩くこと一辺倒。

今日の新潟日報にも、民主主義を壊すだの、
民意無視だの書いてたけど、毎度のことながら
どこの民のことを言ってるんだ?
日本人から選ばれたのが自民党など各議員で、
その議員達が国会で決めるのが日本の民主主義ですよね。

知る権利の侵害って言葉もよく使ってるけど
自分たちの都合のいいように偏向報道して、
自分たちに都合の悪いことは報道しないくせして
何言ってるんだ。
まだまだテレビ、新聞からしか情報を得られない
人はたくさんいるし、その人たちにとっては
知る権利の侵害だろ。
受信料取ってそういうことしてるNHKが
特にひどい。


キャンペーンの影響で逆転したかもだけど、
世論調査でのこの法案の支持、不支持は
あの朝日ですら先月末までは支持のほうが
高かったはず。

フジテレビデモとか都合の悪いことは完全スルーする
くせに、この法案の反対デモは連日連夜扱って
さも国民が大反対しているような演出してる。

全文読めば石破さんが「デモ=テロ」なんて
言っていないことがわかるのに、偏向、捏造して
散々叩く。


本来、左にしろ右にしろ、その国のことを
考えての上での思想だけど、日本の左の場合
日本の国益を落として、隣の国にそれを売ることを
目的にしてるから性質が悪い。

この法案の件でそれが改めて見れました。
Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/578-9dbeea91