四季彩食 こし路

2013年12月23日 23:59

一週間以上前の土曜日ですが、ラグビースクール指導者の
忘年会が『四季彩食 こし路』さんでありました。
オートバックス近くのお店です。

飲み放題付きで料理をいくつかお願いしていた
感じでした。

最初に大根サラダが出てきました。
20131214_1.jpg
大根だけじゃなく他の野菜や海苔も入っていて
さっぱりしつつ味もしっかりしていて美味しかったです。


刺し身の盛り合わせです。
20131214_2.jpg
ネタは7種類かな?
たくさんありました。初めて聞いたのもあったけど
一週間前なもので忘れました・・・。
いかの光り具合で新鮮さがわかりますね。
どれも美味しかったです。


鳥の唐揚げです。
20131214_3.jpg
この唐揚げははまりましたね。
下味じゃなくて油淋鶏みたいにたれかけてるのかな?
それがすごくよかったです。


石狩鍋です。
20131214_4.jpg
スープにコクがあってほんと美味しかったです。
鍋の白菜好きなのでたくさん入っていて
うれしかったです。
他の具材もたくさんでしたよ。

うどんがまたスープによく合っていました。
20131214_10.jpg



写真撮り忘れてるのあったかもしれませんが
ここまでがお願いしていた料理で、
追加でいくつかお願いしました。


この日のメニューはこんな感じです。
他に冊子になっている基本メニューもありました。
20131214_5.jpg
素晴らしいですね。
こういう料理がある飲み屋さんがあるのは
うれしいです。
新発田駅前の『横丁へい』さんもこんな感じですね。



白子ポン酢です。
20131214_6.jpg
当然ですが全くいやな味はありません。
透き通った味でした。


九州地鶏たたきです。
20131214_7.jpg
これが一番食べたかったです。
日本酒によく合いました。
特に皮の部分がいいですね。


出汁巻き玉子です。
20131214_8.jpg
これ食べたっけな・・・。
憶えてないけど、見た目どおりすごく美味しそうです。


レバーのうま煮だったかな?
20131214_9.jpg
この辺から酒がまわって曖昧な・・・。
レバーの嫌な感じが全くなく、自分でも作りたいなって
思ってました。



お店の中は玄関で靴を脱ぐスタイルなので
清潔感があってよかったです。

カウンターと背中合わせで掘りごたつ式の
テーブル席があって、あと奥に個室風の部屋が
ありました。

初めてでしたが本当に良いお店でした。
お店のお子さんがラグビースクールの私の教え子
だから、宣伝しているわけではないですよ!


難点は場所ですかね。
普段利用している西新発田駅からは1.5km、
お店から家までは3kmだから、歩けない距離では
ないです。
タクシー使えばいいんだろうけど。



実際この日はタクシーで新道へ向かいました。

芝高ラグビー部の大先輩のお店『未完成』さんに入りました。
超満員でしたがなんとか座れました。

なんか、大御所のSさんにいい赤ワインをたくさん
飲ませていただいて、調子に乗ってぐいぐい飲んでたら
気づいたら「タクシー来たでー」って起こされてしまいました。

いつ寝たのか全く記憶にないです。
すみません・・・。


タクシーでSさんのお宅を回って俺の家に向かう
途中、「ここで停めてください!」って
突然叫んだら、「え!?具合悪いですか!?」って
タクシーの運転手さんが驚いてしまって。


『よろず』さんの看板が見えたので、
もやしラーメンが頭に浮かんでしまいました。

20131214_11.jpg
細麺にあんかけ風に炒められたもやしが
すごく合います。
しょっぱ過ぎずやさしい味なので、飲んだ後に
丁度いいです。


昔からあるメニューのおつまみページは
セロハンテープで閉じられていて、もうダメなのかと
思ったんですが、壁にいくつかおつまみメニューが
あったので、ちょっとうれしくなってカキフライを
頼んでしまいました。

20131214_12.jpg
一つ一つがでかいです。
ウオロクの大粒カキフライの1.5倍くらいありそう。

でもこの日は一つしか食べられなくて
お持ち帰りにしてもらいました。
朝ご飯で食べましたが、冷めても美味しかったです。



まーた風邪ひいてしまって、3連休はラグビースクールの
練習から帰ってからずっと家でだらだらしてしまいました。
年末年始にひくよりいいかなと思ってましたが。

今日はそれでもケーキ買いに行ってきて食べました。
20131223_1.jpg
見た目はクリスマスケーキですが、
天皇陛下の誕生日をお祝いするケーキです。

携帯替えたんだけど、こういう写真なら一眼レフ
いらないくらい綺麗だ・・・。


コメント

  1. 焼き鮎 | URL | 2nM3mcAo

    知ってる、知ってる。
    稲庭うどんが名物なお店ですよね?
    南バイパスから新新バイパスへの道で
    前から気になってたんだけど。
    なかなか行けないお店です。
    最近、通勤途中に見つけた、買い物途中に
    見つけた、そんなお店は多いけど
    実際に食べに行かれるお店って少なくて。
    いつか機会ができたら行ってみます。

  2. テツ | URL | -

    焼き鮎さん>
    あけましておめでとうございます。
    コメントいただいてからだいぶ経ってしまいました。いつものことですが、すみません。
    そういえば稲庭うどんが名物だった気がします。
    新発田も店が無いようで意外なところにあったりしますよね。
    行こうと思って行けてない店ばっかりです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/580-3ce34594
この記事へのトラックバック