2014_01
06
(Mon)22:52

新年

あけましておめでとうございます。
このブログも8年目に入ってしまいました。

新年と言いつつ記事は去年の仕事納めの日のことです。
会社の納会で飲んだ後、新発田に帰ってきて
飲みなおしました。

駅前の『横丁へい』さんで。

今年は飲み屋さんで寒鰤食べそびれてたので
寒鰤からいきました。
20131227_1.jpg
やっぱり美味いわー。


穴子の天ぷらです。
20131227_2.jpg
衣がサクサクで、穴子の旨味もしっかりあって
本当に美味しい天ぷらでした。


佐渡産のナマコです。
20131227_3.jpg
歯ごたえがすごく好きです。
ちょっと酸っぱいので日本酒に合うか
心配でしたが、問題ありませんでした。


コーンバターです。
20131227_4.jpg
居酒屋で定番のコーンバターだけど
料理が美味しいお店のコーンバターはどんなだろと
思って食べてみました。
コーンがすごくコクと甘みがあって美味しかったです。
いいコーンなのかな。


山芋の磯部揚げみたいなの。
20131227_5.jpg
山芋と海苔の組み合わせはやっぱりいいですね。
揚げてあって香ばしさもあってすごくいい
酒の肴でした。


こちらに来たら外せない、出汁巻きです。
20131227_6.jpg
つやつやです。
玉子の美味しさは言うまでもなく、柔らかすぎず
しっかり弾力もあって本当に美味しいです。


『横丁へい』さんは早めに出て、新道に向かいました。
今年の焼き鳥締めだーということで、
『鳥はし』さんに。

朝日山の雪げしきです。
20131227_7.jpg
グラスに注がれたのは透き通っているけど
本当は濁り酒っぽくなってて振ってから飲まないと
いけなかったです。
自分の好きな濃いめで美味しいお酒でした。



定番の鳥団子に、
20131227_8.jpg

盛り合わせに、
20131227_9.jpg

一番好きなにんにくつけ焼きに、
20131227_10.jpg
もう思い残すことはないという感じでした。

思い残すことはなくなり過ぎたからか、
「テツさん」ってマスターに起こされるまで
しっかり寝てしまってました。
店の中は厨房以外真っ暗でした。
四合瓶頼んでおいて、一合くらいしか飲んでないし。

マスターに「お疲れですね」って言われたけど
本当に去年は疲れたー。
年末はやっと乗り切ったというか、逃げ切った
というか・・・。


『鳥はし』さんを出て、『てしごとや 清房』さんで
飲み納めだって思ったんだけど、残念ながら満員で
入れませんでした。



よく寝てすっきりしてしまったので、このまま帰る気に
ならず、店先の担々麺の文字に釣られて
前によく通ってて今はラーメン屋になった店に
入ってみました。何年振りだろう。

店の内装は変わってなかったんだけど、
満員で賑やかなのが依然と違ったところでした。


腹減ってたので担々麺と餃子をお願いしました。

担々麺です。
20131227_11.jpg
見た目は味噌ラーメンっぽいです。

スープは担々麺っぽいんだけど、
麺茹ですぎで、んーーー・・・という感じで・・・。


そこに餃子運ばれてきて、
20131227_12.jpg

店員さんが「焦げてしまったからサービスです!」と。

はぁ?
食べられねもの出して、なにがサービスだやって
きれてしまいました。
きれたっていっても、暴れたとかじゃないんだけど。

担々麺もほとんど残して席を立つと、
たまたまジョーちゃんが顔出してて、
「どうしたん、テツ。餃子焦げてるじゃん」って
声かけてくれました。
「そう、焦げてる。こんなの食べられない。もう来ない。」
って言うと、「ごめんね、早く自分の店持つから」と
言ってました。
早く自分の店持ってくれー。

この店出た後は歩いて家に帰りました。
今思えば時間的に『よろず』さんでもよかったんだなぁ。



今日は仕事始めでしたが初日から残業で疲れて
『ちゃーしゅー屋武蔵』で辛しねぎ味噌ちゃーしゅー
大盛り食べました。
20140106_1.jpg
寒い日はここの辛い味噌ラーメンが食べたくなります。
今年の初ラーメン美味かったです。

C.O.M.M.E.N.T

 ブログ待ってました~\(^^)/今年もよろしくお願いします。

 餃子・・・ひどいですねぇ。「コゲてしまったのでのでサービスです」って。嫌な思いされましたね。
おめさんが焦がしたんだばおめさん食いなせ!と言いたい。

 そういえばイオンのカプリチョーザが1月26日で閉店だそうです。お店の前に看板があって書かれてました。


2014/01/07 (Tue) 22:59 | 彩 #eyFua8cs | URL | 編集 | 返信

>彩さん
今さらですがよろしくお願いします・・・。

そのカプリチョーザですが、ピザを持ち帰りでお願いしてて受け取りに行ったときに、
「焦がしてしまって作り直してます・・・」って
店員さんに泣きそうな顔で言われたことがあります。
同じ状況で全然違う対応だし、こちらも全然違う感じ方です。
もう閉店してしまったんですね。残念です。

2014/01/29 (Wed) 21:11 | テツ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック