3年ぶりに東京に

2014年01月29日 21:06

正月休み明け、3年ぶりに東京に行ってきました。

もう20日も前のことなので、記事にするの面倒とか
思いましたが、書くこともあまりないので・・・。

もともと金曜日有休取って幕張メッセのイベントに
行く予定だったんですが、本当に偶然前日の
木曜日に出張が入って、新幹線代浮いたし
東京に泊まることができました。


最後の打ち合わせ場所の半蔵門から皇居沿いを歩いて
東京駅まで行ったんですが、ずっと工事中だった
丸の内側の工事が終わって綺麗になっていました。
20140109_1.jpg


打ち合わせの準備いまいちで不安だったんですが、
2か所とも思いのほか順調に終わって、
解放感と久々の東京のうれしさで
ビール飲みてぇーーー!!!っていう気分に。

新橋駅前の『銀座ライオン』に入りました。
サッポロのビアホールです。
20140109_3.jpg
澄みきった生ビールが最高に美味かった・・・。

新発田ではよく一人で飲んでるけど、東京にいた頃は
一緒に出張や転勤で来た友達とか職場の同僚と飲んで
いたので、一人で飲むのはちょっとだけ寂しかったですね。


結構食べました。

ポテトサラダ。
20140109_4.jpg
ビールに合うようにか、スパイシーで濃いめの
味付けです。

ライオンに来たらソーセージ盛り合わせなんですが
一人だったのでビアホールソーセージっていう
小さいサイズのを。
20140109_5.jpg

定番の鉄板焼きメニュー。
20140109_6.jpg
やっぱりビールにじゃがいもは合いますね。

銀座店?秘伝の味付けの唐揚げです。
20140109_7.jpg
これまた味付け濃いめでビールに合います。


金曜日の新橋ということで混んでそうですが
ライオンはいつもいい感じに空いてるので
新宿でも吉祥寺でもよく利用してました。

新潟も以前は古町にあったけど無くなっちゃい
ましたね。
やっぱり美味いビールはいいなー。
大ジョッキ4杯で大満足。


ホテルは新しい歌舞伎座のすぐ近くでした。

20140109_8.jpg

翌金曜日は遊びの日ということで、
ニュースで見て東京に来たら絶対食べたいと思ってた
銀座のステーキ屋に行きました。


『いきなり!ステーキ』という
ステーキ量り売りの立ち食いステーキの店です。

20140110_1.jpg
11時に来ればすぐ入れるだろうと思ってたけど
11時10分に来たら既に店内満員で店の前には
10人くらい並んでました。
回転早いので15分くらい待ってたら入れましたが。


リブロースがグラム5円、サーロインがグラム6円です。
どうすっかなーと思っていて、並んでいる間に気分が
高まって、
「よし! リブ700グラムいこう!」って決めました。


しかし・・・ランチはリブロースが300or400グラム、
サーロインが200or300しかなかった・・・。

ということで、リブロース400グラムにしました。
20140110_2.jpg
肉の下に玉ねぎとコーンが敷かれています。

美味かったです・・・。
昼間から生ビールとステーキで幸せ。

久々に美味いステーキ食べた気分で大満足でしたが
あと200グラムくらい欲しい...という心残りも。



食べた後にお目当てのイベントに行きました。

「東京オートサロン」というカスタマイズカーの
イベントです。

20140110_9.jpg
この広いフロアがあと3つあって、ほんとに広くて
歩き過ぎて足が痛くなりました。


以前はいわゆる改造車の祭典でしたが、現在は
メーカーも積極的に参加していて
国内メーカーはもちろんBMW、メルセデスの
ブースもあります。

20140110_8.jpg
トヨタの社長を初めて生で見ました。

ものすごい数(100台以上?)の86がいました。
20140110_4.jpg
20140110_5.jpg
20140110_7.jpg
20140110_6.jpg
とうふ屋の86もいた。


帰りは新幹線で中国大陸弁当(炒飯)っていう
たいそうな名前の弁当食べながらビール飲んで
20140110_3.jpg
ぐったりだったのでほとんど寝てました。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/582-c825e959
    この記事へのトラックバック