2014.02.19 とみつか屋
先週の月曜日有休取っていました。
お昼ご飯に『とみつか屋』に行ってみました。
名前通り富塚町にある食堂です。

前々から入ってみたいなと思ってたけど
昼はいつも駐車場埋まってたんですよね。

メニューはこんな感じです。
20140210_1.jpg
20140210_2.jpg
20140210_3.jpg
いかにも食堂的な感じで食べたいものがたくさん。


でもこの日は以前から食べたかった、
味噌もつラーメンを。

20140210_4.jpg
もつだけじゃなく、ほほ肉、牛すじも入っているそうです。

スープはあっさりした味噌味でちょっとピリ辛で
寒い日にちょうどいいです。
これは美味い。

一つだけ注文あるとしたら麺が柔らかすぎるところ
ですかね。食べ終わるころはだいぶぐにゃぐにゃに
なってしまいました。
でも、年配のお客さんが多いし、これくらいが
ちょうどいいのかもしれません。


あと、餃子も。
20140210_5.jpg
具がぎっしりで美味しい餃子でした。
新発田の食堂の餃子はどこも美味しいですね。


お店の中狭そうと思ってたけど、
入口入ると4人掛けのテーブルが3つあって
小上がりにも同じく4人掛けテーブル3つ。
さらに個室風の10畳くらいの座敷がありました。


担々麺があるので、次回はぜひそれですね。
あと、帰り際壁に貼られてるの気づいたけど
半ラーメン、半チャーハンがありました。
チャーハンも食べてみたいです。



月曜日に有休取ること多いけど、
この日は翌火曜日も建国記念日で休み。
明日も休みなんだ!という解放感が俺に羽根を授け
山形まで飛んできました。

目的地どこって決めたわけでもないんだけど
山形の日本酒買ってこようと思って。


海沿いを北上して鶴岡から山形市に向かって
みたんだけど、月山近くで急激に雪が多くなりまして。
20140210_6.jpg
86でも山越えられると思ってたけど、
時間かかりそうなので引き返しました。



ネットで探したら鶴岡市によさそうな酒屋さんが
あったので、そこで2本買ってきました。

20140210_7.jpg

左の一升瓶が菊勇の三十六人衆 あらばしり、
右の四合瓶が冨士酒造の有加藤 純米酒 中汲みです。

山形のお酒全然わからないので、ラベルとか名前の
雰囲気だけで買ってきました。

三十六人衆は超自分好みの甘み、旨みのある
お酒でした。純米大吟醸ですがそれほど高くは
ないので、また買ってみたいです。

有加藤は逆に甘みが弱くて、渋み?苦み?を
感じるような不思議な味でした。
もちろん美味いんですけどね。


山形行ったらこれを買わないと。
山形の干牛肉です。
20140210_8.jpg
日本酒にほんと合う。


あと、これは山形じゃなくてウオロクなんだけど
刺身塩辛です。
20140210_9.jpg
これが日本酒にすごくいい!
スーパーで売ってる塩辛って、酒とか調味料とか
入ってて変な味するから買わないんだけど
これは、いか、いかわた、塩だけで作られていて
本当に美味いです。
売られ始めてからよく買っています。塩分やばい。



先週末病に倒れ、日本酒減ってないので
これから飲んでいきます。








政権発足時、カツカレー批判しててあほかと
思ってたけど、久々にきました。

天ぷら(笑)

毎度のことだけど、ばかばかしい・・・。
もしかしたら、サムゲタンだったら批判されなかったんだろうか?

そんな低レベルの批判してるの、民主党議員とか
わけのわからない文化人だけかと思ってたら、
どこぞの県民紙も記事にしてた。

Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/586-aa7d8f72