先月の出張後はぐだぐだ仕事してたけど、
先週金曜日に親会社の偉い方が来ることになって
先週は頑張ってました。

終わったぜーという感じでちょっと達成感、安堵感が
あったんですが、今の会社は「よし!飲みに行くか!」
っていうことがないので、新発田で一人で飲みに行きました。


今年初『鳥はし』さんでした。

20140221_1.jpg
今日は『鳥はし』さんが一軒目だったから結構食べました。

鳥団子から。
20140221_2.jpg
粗挽き感が最高です。
甘いたれとからしもよく合って、ビールの最初の
肴にぴったりです。


盛り合わせです。
20140221_3.jpg
どれも美味しいですが、身も多くついてる軟骨が
特にいいです。


トマトベーコンです。
20140221_41.jpg
トマトによく火が通っていて柔らかくて
酸っぱさとベーコンの塩味がよく合います。
これもビールにいいですね。


この日はビールはメガ、中の2杯で〆て
日本酒にいきました。
20140221_51.jpg
『鳥はし』さんではいつも四合瓶お願いしますが
この日はこれでした。
原酒系で四合きついかなと一瞬迷ったけど
飲んじゃいました。


もちろん、にんにくつけ焼きも。
20140221_6.jpg
ビールにも合うけど、濃厚なタイプの日本酒にも
よく合ってました。


もも焼きです。
20140221_7.jpg
皮がぱりぱりで身もよく焼けていて美味しかったです。


ポテトフライです。
20140221_8.jpg
酒に合うかとかじゃなく単純に食べたかったです。
こういうの食べ始めるってことは、食欲に火がついて
きてるってことなんですね・・・。


メールで声かけていた生徒会長も9時過ぎに合流して
またいろいろ。
20140221_9.jpg
野菜系あんまり食べたことなかったけど
野菜もいいですね。


串もまたいろいろ。
20140221_10.jpg


生徒会長がメガ徳利飲みたいって言ってたから
飲んだり、初対面の隣のお客さんと注ぎ合ったり
久々にがっつり飲みました。

そして記憶を無くし、なんとなく生徒会長にタクシーで
送ってもらった記憶はあるけど、どうやって帰ったのか
わからず・・・。

携帯に写真が無かったから、『鳥はし』さん以外には
行っていないらしい。



『鳥はし』さんにコートを忘れていってしまいまして
翌土曜日にまた『鳥はし』さんに顔出したんだけど
メガ徳利2本飲んでたららしい。
その前に四合瓶も飲んでいたのに。

コート受け取るだけではなんなので、
焼き鳥を持ち帰りで買って帰りましたが
うちの家族も喜んで食べてました。



タイトルの今年のお酒の目標ですが
「自分の部屋で日本酒以外を飲まない」です。

なんだそれだけかって思われるかもしれませんが
これは自分にとって大きなことで、
部屋で一人宴会をすることがなくなったり、
仕事帰りに惰性でビール買ってくることが
無くなります。
去年は仕事忙しくなると、毎日のように
ウオロクに寄ってビールと安くなった惣菜買って
飲んでました・・・。

”自宅”じゃなくて”自分の部屋”にしたのは、
家族とか親戚の集まりでは飲みたいので。

日本酒は、日本人として大事にしたいので飲みます。
日本酒なら惰性で毎日飲んだりしないので、
大丈夫だと思ってるんですけどね。
あんまり厳しくしても続かないし。


この日のビールの美味かったこと美味かったこと・・・。
小さいことでいいから何か良い事があったら
お店で美味しい生ビールを飲めるようにしたいなと
今年は思いました。

でも、夏場乗り切れるかな~(苦笑)
Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/588-e19b3d55