江戸屋分店久作

2014年03月20日 01:43

日曜日、前橋遠征から帰ってきて
家で一息ついてから一人打ち上げに
出かけました。

この日の活動が一年の締めくくりなので
今年一年を振り返りながら一人で外で
飲みたかったんです。

『祥京庵』さんに行ってみたらお休みで、
じゃあ『食堂 よし坊』さんにと向かってみたら
お休みで・・・どうしようかとさまよってたら
『江戸屋分店久作』さんが開いていたので
入りました。

週末は予約しないと入れないくらいですが
日曜日ということで、L字型のカウンターは
2人×2組だけでちょうどいい空き具合でした。


お寿司屋さんということでたくさん刺身の種類は
あるんだけど、頼んだのはいつものように大好きな
〆鯖とばい貝でした。
20140316_1.jpg

写真ではもう半分無くなってますが、
2週間ぶり、打ち上げ、ヱビスという要素が相まって
ビールはグッときました。
最高に美味かったです。

〆鯖は本当に〆てるの?って思うくらい生に近く
寒鰤食べてるような脂の乗りで本当に美味しかったです。
ばい貝もさわやかさを感じるくらい新鮮でした。



ボイルホタルイカ(富山産)です。
20140316_2.jpg
もう富山で獲れるのかとちょっと驚きました。
ちょっと小さめでしたが味はしっかりしてて
美味しかったです。



越の鶏の塩焼きです。
20140316_3.jpg
焼き鳥食べたいなと思ってたので、これお願いして
みました。
結構時間かけてじっくり焼かれていましたが
ぱさぱさでなくもも肉のいい味が残ってて
黒胡椒も効いてて美味しかったです。



この日はとにかくビールが美味かったんだけど
4杯飲んだあと日本酒も飲みたくなって、無冠帝を。
日本酒と牛肉合うよな~と和牛刺しを頼みました。
20140316_4.jpg
バーナーで炙ってるのが見えました。
美味しくないわけじゃないんだけど、茹でた脂身の
ような感じで、日本酒にはちょっといまいちでした。
赤身がいいですね。それか、ちょっと焦げ目がつくくらい
火が入ってると日本酒にはいいかなと思いました。



カマンベールチーズ焼きです。
20140316_5.jpg
ぐつぐつと煮立ってる状態で運ばれてきました。
豆腐のように見えるけどカマンベールチーズです。
チーズ、特に火が入ったチーズも日本酒に合うと
思っているのですが、これはすごくよかったです。
ふわふわのカマンベールチーズもよかったけど
焦げたところが特にいいですね。



飲んでたらフッと意識が飛んでかくんと寝て
しまいました。一瞬で起きましたが。
朝3時半起きだったし疲れていたんですが
全く眠気は感じていなかったのに。
ああ、いつもこんな感じで寝てしまうのかーと。
これから気をつけなければ。

翌日有休取ってたから遅くまで大丈夫だったんですが
今日は無理だなと思って、〆に海苔巻をお願いしました。


鉄火巻とわさび巻です。
20140316_6.jpg
わさび巻で涙出ました。でも美味い。


一年の打ち上げだしいいかーと思って
好きに飲んで食べてたら、
ほう・・・そうきたか、というお勘定でした。

でも、江戸分さんは居酒屋メニューたくさんあって
お酒の種類もたくさんあって、飲むには本当にいい
お店ですね。
日曜日もやってることわかったので、
また機会があったらふらっと入りたいです。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/593-5ac09ad6
    この記事へのトラックバック