06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

城下町新発田の食生活

新潟県新発田市で暮らす普通のサラリーマンの歪んだ食生活日記です。

ボイルスライスめかぶ 

最近これにはまっています。

ウオロクで売られているボイルスライスめかぶです。
20140327_1.jpg

オクラ、納豆とかと混ぜてご飯にのせると
ご飯がいくらでもすすむって売り場に書かれて
ありますが、俺はこうやってすりおろした生姜を
たくさんのせて醤油をかけてかき混ぜてそのまま
食べるのが好きです。
20140327_2.jpg
海藻=健康ってイメージもあるし、結構日本酒に合うので、
週3~4パックは食べてる気がします。

毎年この時期はボイルされた新わかめを
よく買って食べてたんですが、今年はこのボイル
スライスめかぶと、あとボイルされたこんぶの
スライスも売られていて、海藻好きとしては
たまりません。




昨日警察から電話がありました。
祝日の金曜日、Uさんのお宅に行く用事があり
伺ったところ、そんなつもりはなかったのですが
「飲みに行くか!」とお声がかかり
いったん86ちゃんを家に置いてきてから
飲むことになりました。


まずUさん宅でビールをいただいたあと、
近くの『大野屋』さんに立ち寄りそこでも
ビールを。


そして『さくま』に入ったのですが・・・。

菊水の香撰があったのでそれを2杯飲んでから
ずっと熱燗を2合×2本セットで頼んでたんですが
今思い出してもものすごいペースでUさんが徳利を
頼んでいく・・・。
何かあったんだろうかと思うくらいに。

飲むとトイレが近いんですが、15分おきにトイレから
戻るごとに四合瓶が置かれている感じ。
すごいペースで熱燗だけで二人で一升半くらいは飲んだ
気がします。






んで、気づいたら夜中2時くらいに家の居間で
倒れてました。

このとき、携帯ねーなって思ったんだけど、
まぁ、どっかにあるろって思って着替えて
ちゃんと寝ました。


翌朝7時くらいに起きて、ずっと熱燗だったからか
二日酔いも無くすっきりしてました。

ただ、いくら探しても携帯がない・・・。


まずい・・・と思って財布を見ると『九龍』の
レシートが入ってました。
全く記憶は無いけど、赤とんこつを食べたらしい。


Uさんと別れたあと「まだ8時じゃん」って思った
ことを思い出しました。
でもレシートの時間は11時過ぎだし3時間もどこで
何をしてたんだ俺は・・・。


とりあえずタクシー会社全部に携帯の忘れ物が
なかったか電話してみました。
そもそもタクシーで帰ってきたかどうかも
わからないんだけど。

どこのタクシー会社にもありませんでした・・・。


家の電話から携帯にかけてみると、鳴るんだけど
誰も出ません。


この日は朝から用事があったので
必死に記憶をたどりながらも出かける準備をしました。


そして、
ん?なんか、暖簾くぐった気がする!と、
ちょっと思い出しました。

・・・女将さんがいた!

ああ!
神社の裏にある店だ!


なんか、上機嫌でしゃべくりながら
カウンターで飲んでるのを思い出して
しまいました。


前々から気になってた、新道の小さい神社の
裏にある『暖家』さんに入ったことを
思い出しました。



足跡がわかればなんとかなるろ、
夕方お店が開いてから回っていけばどこかには
あるだろと思ってとりあえず出かけました。

日中一緒にいた人に携帯にかけてもらったんだけど
鳴るけど誰も出ません。



そして夕方、『九龍』から行ってみました。

「いやー、昨日は無かったですね」とのこと。


次に『暖家』さんに。

「忘れ物は無かったですね・・・こちらで座って
 ましたよね?」
「ずぅーっと長い時間寝ちゃってたのよ」
とのこと。

おいぃぃぃ・・・また寝たのか。
べろんべろんで飲み続けるよりいいかとか
思ってしまいました。

携帯持ってましたか?と聞きましたが
わからないとのこと。

捜査する刑事みたいだなと思いつつ
じゃあ『さくま』に行ってみるかと車に乗り込もうと
したとき、
「あ!ちょっと!待って!」とドラマのワンシーンの
ように女将さんが店から飛び出してきます。

お、携帯あったかと思ったら、
「そういえば、料理のお写真撮ってた」とのこと。

ここに携帯を持ってきてたということは
『さくま』の線は消えたか・・・と。


手がかり終了・・・。


新発田警察署に落し物として届いていないか
行ってみました。

無かったので遺失物届を出してきたのですが
半分あきらめて、ラグビースクール関係の連絡が
取れないのもまずいので、そのままドコモに行って
保険を使って同じ機種を頼んできました。


月曜日に新しい携帯が手元にきたのですが、
水曜日、警察から携帯が届けられましたと電話が。

まさか戻ってくるとは思っていなかったので
こんなにすぐに連絡があってびっくりしました。
さすが日本だと思いました。


すぐ受け取りに行ったのですが、
届けてくれた方はお礼とかそういうのはいいので
ということで、身元を明かすのは拒否されていました。

警察の方にお礼をお願いしてきました。

携帯電話はただの機械じゃなくて財産みたいなもの
ですしね。
本当に助かりました。ありがとうございました。
このブログをご覧になられている方だとしたら
ものすごく恥ずかしいのですが・・・。




ということで、携帯が手元に帰ってきて
この日の写真が。


Uさん宅では缶つまでビールを飲んでました。
20140321_1.jpg
この缶詰高いけど美味いんですよね。


『大野屋』さんです。
こちらでもビール飲んでました。
20140321_2.jpg
おしゃれな感じですが酒屋さんです。
日本酒の品揃えが多く俺もたまに利用させて
もらってます。

20140321_3.jpg
Uさんに珍しい日本酒を買ってもらってました。
まだ受け取りに行ってないです。


『さくま』の写真。

この日のおすすめです。
20140321_4.jpg

お!と思ったのは、この菊水の香撰です。
20140321_5.jpg
飲食店でしか飲めないお酒で、どこで飲めるんだろと
思ってました。こんなところにあった。

インパクトはないやさしい飲み口でしたが
狂乱の宴の始まりのお酒でした・・・。


料理をいろいろ。
20140321_6.jpg
20140321_7.jpg
20140321_8.jpg


なにこの焼き鳥って、写真見ても全然思い出せません。
20140321_9.jpg
Uさんが「ここの焼き鳥比内地鶏なんだよね!」って
言ってたような言ってないような・・・。



『暖家』さんの写真。
20140321_10.jpg
ここでも日本酒飲んでるじゃねーか。

20140321_12.jpg
ちらっと右にメニューが見えますが
なんかいい感じのお店のにおいがします。
今度はちゃんとお邪魔しようと思います。
恥ずかしさが癒えれば。



こんなことがあっても、
Uさんが86ちゃんの助手席に忍ばせてくれた
清泉を飲みながらこの記事を書いています。

教訓としつつも反省してないのかもしれない・・・。

category: 新発田のお店その他

cm 1   tb 0   page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2014/04/10 15:57] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/595-dce7c702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック