りつ

2014年04月20日 16:43

先週土曜日、ラグビースクール関係の飲みが
『祥京庵』さんでありました。
『祥京庵』さんでの宴会久々でしたが
どの料理も美味しかったです。

『祥京庵』さん出たあと、一人でぶらぶらと。
『九龍』の向かいにある『りつ』に入ってみました。
前からどんな店なんだろうと気になってました。
20140412_2.jpg
赤ちょうちんの”餃子”が気になってたんですよね。


お店に入るとおばちゃんが一人でお店を切り盛りしてました。
入ってすぐL字型のカウンター8席と、奥に小上がりが
ありました。



「餃子おすすめなんですか?」って聞いてみると、

おばちゃん「え?餃子?」

俺「はい、餃子。」

おばちゃん「餃子?あるわよ。」

俺「ちょうちんに書いてあるから名物なのかなって...」

おばちゃん「メニューに書いてあるでしょ」

俺「はい...じゃあ、餃子...」

おばちゃん「餃子ね。」


って、まったくオススメじゃないようでした(苦笑)
皮から手作りのこだわりの餃子ではないかと
期待したのに。


メニューはこんな感じです。
20140412_21.jpg
チャーハソ・・・。

麺類が豊富なので、一品料理屋というよりは
ラーメン屋なんでしょうか。


20140412_22.jpg
生ビールは夏だけのようです。

コップ酒・・・いいな~。



そして餃子です。
20140412_3.jpg
アピールしないけど実は!という可能性に
賭けましたが普通の餃子でした。

普通といっても焼き加減が丁度いいし、
具もよくて美味しい餃子でした。



俺のあとに男性2人組が2組入ってきました。
皆さんラーメン類頼んでました。

お客さんの1人が担々麺頼んでて
おばちゃんに「ラー油入った、かーれ(辛い)ラーメン
だよね?」って言うと、

おばちゃんは
「まぁ、入れる人もいるけどね。まぁ、ごまラーメンね。」
と、お客さんにラー油の小瓶を差し出しました。


いやぁーーー、ラー油が肝でしょーーー(笑)と
心の中で叫びました。



餃子小さかったからもう一皿頼もうと思ったけど
野菜炒めにしてみました。

20140412_4.jpg
野菜に火が通り過ぎてなくて固めの野菜が
美味しい野菜炒めでした。


ラーメン屋や食堂のような寸胴の大きい鍋でなく
家庭にある普通の鍋で麺を茹でてました。
おばちゃんちょっと無愛想だけど家庭的なお店でした。
機会があったら今度はラーメン食べてみたいです。



『りつ』さんを出て、日本酒飲みたいなと思ったので
久々に『かっぽう 桂』さんに行ってみました。


濃いめで甘みのあるお酒が好きでしたよねって
女将さんが覚えててくれて、
川鶴をおすすめしてくれました。
20140412_6.jpg
俺の知識では「美味しかったです」としか
言えないんですが(笑)
自分の好みに合うお酒でほんと美味しかったです。

20140412_7.jpg
香川のお酒初めて飲むかもしれない。

珍しいのは生酒だけどお燗がオススメですって
ところで、冷で飲んだあとに一合お燗にして
もらいました。
熱燗のつんとくるところは全くなく、
旨みが広がってほんと美味しかったです。



目の前のネタケースに稚鮎がいたので、
春っぽいなと思ってお願いしました。

稚鮎と山菜の天麩羅です。
20140412_8.jpg
稚鮎も山菜も微妙な苦みがいいですね。
日本酒によく合いました。


お店入ったときはあんまり食欲なかったんですが
飲んでたら腹減ってきて。


出汁巻き卵です。
20140412_9.jpg
美味しい料理屋さんのはやっぱりいいです。


〆にもう一品って思ったけど、うどんとか
ご飯ものって気分じゃないなと思いながら
メニュー眺めて気になった、大和芋のコロッケを
お願いしてみました。
20140412_10.jpg

大和芋ってなんですかって聞いたら
「大和芋です(笑)」って笑って答えられました。
え? 知らないと恥ずかしいくらいのもの?

山芋みたいな芋らしいですが、
コロッケはじゃがいものようにほくほくして
美味しかったです。


『かっぽう 桂』さんは閉店が1時なんですが
1時ちょっと前になってもぽつぽつお客さん
入ってきてました。

隣に座ったお客さんと女将さんを交えて
話してたけど、すぐ寝そうになってしまって
帰りました。


久々にラーメン屋によらず帰りました。
(『りつ』さんはラーメン屋っぽかったけど
 食べなかったし)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/597-84c2735f
    この記事へのトラックバック