2014.04.27 ひなどり
先週金曜日、ラグビースクールでもお世話に
なっている芝高ラグビー部の大先輩Sさん宅に
用事があり伺ったところ、
飲みに行くかと誘っていただき
飲みに行きました。

お店は『ひなどり』さんに。
いってみたいなと思っていて未経験の
お店でした。

店内はL字型のカウンター8席と、
2階に部屋があるようです。

『ひなどり』さんのメニューはシンプルです。
焼き鳥と唐揚げ、あと冷奴だったかな?
他にもあった気がしたけど忘れました。


焼き鳥です。
20140418_1.jpg
焼き鳥といっても、揚げてあります。
レバー、皮、砂肝、はつが混ざって串に
刺されています。
揚げてあるので油っぽいかなと思ったけど
そんなことはなく、火の通り加減もよくて
美味しかったです。


唐揚げです。
20140418_2.jpg
名前のとおり雛鳥なんですかね。
小さめの半身をかりかりになるほど
よく揚げられています。
これも美味しくてビールによく合いました。


メニューは基本これだけなので、
焼き鳥、唐揚げをおかわりしてSさんと
飲みました。

我々が入ってすぐ芝高ラグビー部OB会の
副会長も来店されました。

皆さんかりかりの唐揚げにかぶりつきながら
飲んでて、飲み屋としてすごくいい光景だなと
思いました。

一人で入ってくるお客さんや、持ち帰りを
頼んで受け取りにくるお客さんなど
店内は狭いけどたくさんお客さんが出入り
してました。



『ひなどり』さんを出て、『未完成』さんに
入りました。
Sさんの同級生がマスターをされている
スナックです。
私にとってもラグビー部の大先輩です。


なんだと思う?って聞かれてわからなくて
せりですか?って答えたのですが
あけびの芽でした。

20140418_5.jpg
初めて食べましたがすごく美味しかったです。

くせのあるものが好きで山菜はどんなものでも
好きです。


ふきのとうのお浸しです。
20140418_3.jpg
今年もふき味噌、天ぷらとたくさん食べましたが
お浸しは初めてです。

苦みが強調されて、くせが好きな自分にとっては
すごく合いました。水割り飲んでましたが
日本酒にも合いそう。


野菜スープです。
20140418_6.jpg
いろいろな野菜が入っているそうです。
体に良さそうでうれしいです。


スナックだけどいろいろな料理が楽しめて
うれしかったです。

Sさんをご自宅にまで送ったあと
新発田城の桜でも見てみるかと思って
向かってみました。


遅い時間だと街灯も無く真っ暗なんですね・・・。
20140418_8.jpg
携帯のフラッシュではこんな桜の写真しか
撮れませんでした。


この飲んだ日は41歳の誕生日でした。
40のときとは違って、本格的に40代だなという
実感があります。

だからといって何か突然変わるというわけでは
ないんだけど、何かいろいろ考えるところは
ありますね。


昨日もSさんに越の寒梅 特別本醸造を
一升瓶でいただいてしまいました。
20140418_9.jpg
この記事を書きながら飲んでいます。



明日月曜日は有休を取ってて、今記事を書いている
この時間は富山の高岡で飲んでいるはずだったのですが、
金曜日に仕事でまずいことをしてしまって、
明日出社して対応しなければならなくなって・・・。

はぁぁぁぁぁぁ・・・明日部長に何と言われるか・・・
明日がくるのが憂鬱だ・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/598-f6d68cf1