2014_05
07
(Wed)21:34

ぷるみえのアスパラのタルティーヌ

『パン工房ぷるみえ』さんのアスパラ横丁メニューを
買ってみました。

アスパラのタルティーヌです。
20140505_1.jpg
輪切りのフランスパンの上に、マヨネーズで
和えられた具が乗って焼かれています。
パンが厚めで具がたくさんでほんと美味しかったです。

お店に行けば必ず食べられるメニューと違って
パン屋さんの場合売り切れだと空振りになるんですが
1個だけ残ってました。ラッキーでした。



5月4日、5日は田植えの手伝いの予定でしたが
4日だけで終わってしまって、5日は一日自由に
なりました。
これは走りにいかなければもったいないということで
ちょっと出かけてきました。


朝4時半に目覚ましをかけてたんですが、
前の日は疲れていたのと飲んだのとで
8時前に寝てしまって、3時半頃にすっきりと
目覚めてしまいました。

行先は起きてから考えようと思ってたので
ネットとか地図見て考えた末磐梯山コースにして
4時半ちょうどに家を出ました。


磐梯山コースといってもいろいろ走る道は
あるのですが、この日は磐梯山ゴールドライン、
磐梯吾妻レークライン、磐梯吾妻スカイラインを
通って、米沢に抜けようかなと。


朝っぱらから頭文字Dのサントラ聴きながら
軽快に走っていたんですが、磐梯山が肉眼で
見えるところまで来てナビの表示が突然変わり
磐梯山ゴールドラインが通行止めになっている
じゃないですか・・・。
レークラインも、スカイラインも・・・。

おぃぃぃぃぃぃ・・・・。
ここまで来させて何してくれやがるんだと
一気にテンションが下がり、絶望の状況へ。

他のルートを頭の中で思いめぐらせましたが
テンションが下がり過ぎて何も考えられない。


腹減ったし、高速のSAで朝ご飯食べて
そのまま帰るかということにしました。

6時半頃、磐越道に乗って磐梯山SAに。


磐梯山ソースかつ丼+ミニ豚汁セットです。
20140505_2.jpg
かつ丼は磐梯山のように高く盛り付けられています。

かつがソースに浸されているわけじゃなく
普通にソースかけただけなので
会津若松のソースかつ丼っぽくないですが
味は美味しかったです。
衣全部がソースに浸かっているあの感じが
いいんですよね。

奥に見えるのは磐梯山コロッケです。
ただの三角のコロッケではなく、
磐梯山を模して段差がついています。
形だけじゃなく、ほうれん草、鮭(鱒?)が
入ってたりで味も工夫されていて美味しかったです。


さて、帰るか・・・と、86ちゃんに乗り込むと
さっきまで通行止めだったのに、その表示が
消えているじゃないですか。

んんんんん?
ダメもとでゴールドラインの入り口まで
行ってみました。
普通に通れました。

看板に夕方5時から朝7時まで通行止めと
書かれています。
そういえばそうでした。俺も知ってました。

86ちゃんに乗るまでナビを毛嫌いしいて
使ったことがなかったですが、
時間まで考慮して表示してくれるんですね。
ちょっと余計だよと思いましたが。


ゴールドラインに直行してたら7時まで
待たなければならなかったし、待つ時間で
朝ご飯食べられたと思えば、
ナビに感謝ですね。



磐梯山から猪苗代湖を見下ろせるポイントは
いつ見てもいい景色です。
20140505_3.jpg

紅葉の季節だと休日は混雑してますが
この日は車はほんと少なかったです。


磐梯吾妻スカイラインでは火山帯っぽいところを
通るのですが、山腹からガスなのか蒸気なのか
噴き出しています。
20140505_4.jpg
火山性ガス注意!っていう看板が立ってるんですが
自転車で登ってくる人もいました。
ここまでくると気温6度で超寒いのに自転車で
なんてと、二重でびっくり。


磐梯山下って米沢から113号に乗って
道の駅で土産買いながら帰ってきたのですが、
家に着いたらまだ昼の1時前でした。
午後もたくさん時間使えて有意義な一日でした。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック