2014.10.16 暖家
先週土曜日はラグビースクールの懇親会が
『さちや』さんでありました。

でもその前に、保護者Sさんと0次会をやりました。
お店は『鳥はし』さんで。

20141011_1.jpg
スーパードライのエクストラコールドです。

アサヒ嫌いですが、福山大先生がCMをしているので
私の心もほぐれ、『鳥はし』さんではいつもこれです。
美味いです。
まずはやっぱりこれでしょう、にんにくつけ焼きです。
20141011_3.jpg
いつ食べても美味しい。
ビールによく合います。


おまかせ盛り合わせです。
20141011_2.jpg
どれも美味しいです。
特に、身もたくさん付いてるナンコツが好きです。


この時期から食べられる煮込みです。
20141011_4.jpg
とてもあっさりしていて、スープまで飲み干せます。
保護者Sさんはこれでご飯いけると言っていましたが
私はこれでラーメン食べたいです。


鳥皮から揚げです。
20141011_5.jpg
揚げ方が絶妙でほんと美味いです。


トマトベーコンです。
20141011_6.jpg
トマトがいい感じに柔らかく火が通って酸っぱさが
抜けて、焼けたベーコンとよく合います。


本番の1次会があるということで、
残念ながら『鳥はし』さんは1時間弱で出ました。


んで、その本番の『さちや』さんですが、
写真が全くありません。

いろいろお話をしている中、次から次へと料理が
運ばれてくるので、中途半端に写真撮るよりは
写真諦めようと思って撮りませんでした。

でも、『さちや』さんの4,000円コースはよく利用しますが
更に料理の内容がよくなっていた気がします。
写真撮ればよかったとあとで後悔。

広めの個室があって宴会にはすごくいいです。
何度もリピートすると思います。


『さちや』さんを出たあと一人になって、どこに入ろうかなと
ふらふらしました。

迷った末、『暖家』さんに。
小さい神社の裏にあるお店です。
なんていう神社かはわかりません。

3月にも一度お邪魔したのですが、その日は携帯を
無くすほど酔っぱらっていて、お店に入った記憶が
断片的にしかありませんでした。
ほとんど寝てたらしい。

なので、この日はお詫びも兼ねてちゃんと飲もうと
思って入りました。

お店に入ると、女将さん一人しかいませんでした。
停電になってしまったらしく、電気屋さんに直してもらった
ばっかりだったそうです。
停電中にお客さん、他のお店の方は帰っちゃったけど
このまま閉めるには早いしなと思って女将さん一人で
店を開けてたそうです。

まずお通しとして、いろいろ出していただきました。
20141011_7.jpg
家庭的なやさしい感じで美味しかったです。

メニューはこんな感じであります。
20141011_10.jpg

でもこれ以外にもその日その日でいろいろな料理が
あるようで、いくつかおすすめしてもらった中から
たらこ煮とサーモンの刺身をお願いしました。

20141011_11.jpg
たらこ大好きです。特に焼きたらこが好きですが
この煮物もとても美味しかったです。

サーモンは天然物だそうです。
サーモンの刺身好きで、ウオロクでノルウェーサーモンが
閉店間際で半額のときに買うのですが、それよりも身が
締まっていて余計な脂が乗っていなくて、今まで食べた
サーモンの中で一番美味かったです。


女将さんは新道で40年以上働いているそうで、
経験豊富なだけあって共通の知り合いがいたりで
いろいろお話しできました。


前にこの場所で別のお店があったときも来たことが
あったんですが、女将さんがここを買って大改修した
そうで、店内はすごくきれいでいい感じです。

私はカウンターで飲んでましたが、
小上がりは掘りごたつになっています。
20141011_8.jpg

料理は中国産とか絶対使わない、できるだけ地物を
使うとおっしゃってました。

定番メニュー以外にもいろいろ料理があるようですし
少人数の宴会などでも利用できそうです。

女将さんに宣伝してねって言われたんだけど、
それ抜きにしてもオススメできるいいお店だと
思いますよ。



『暖家』さん出たあとは、ここしかないでしょう!

『てしごとや 清房』さんに。
20141011_18.jpg

お店に入ったら全くお客さんがいなくて、
「大丈夫なんですか?」って店長にからんでました。


『暖家』の女将さんとも話してたんですが、
この日はとにかく新道に人がいませんでした。
土曜日だったらどこの店もそれなりに入ってるはずなのに。
人影はキャバクラの呼び込みさんばっかり。

3連休だと家族で行楽に行ったりイベント行ったりで
飲みに出る人が少ないんだそうです。
私はそんなことには無縁な独り者で・・・。


『暖家』さんでも金升の300mlの小瓶3本飲んだのに
金升の朱があるということで、また日本酒飲みました。
20141011_12.jpg
店長の顔がはっきり写った写真もあったんですが
これにしておきます。


この日のおすすめです。
20141011_15.jpg

なんか、この日は魚が食べたい日だったので、
刺身の盛り合わせをお願いしました。
(今見るとステーキが食べたいし、
 焼きたらこあるじゃねぇかおぃぃぃとか
 鴨鍋とかあったんだ~、長芋焼きいいじゃんとか
 思ってしまう)

刺身には日本酒だろってよく聞きますが、
そう思ったことはないです。
むしろ、日本酒に刺身って合うか?って思います。
日本酒は日本酒、刺身は刺身、別々で楽しみたいです。
餃子とか焼き肉とか、ビールがないとダメだろ!っていうのは
ありますけどね。

20141011_21.jpg

4軒目なんだけど全然関係ない。
刺身が美味い美味い。
さすが『てしごとや 清房』さんです。

紹介したことなかったかもしれないけど
『てしごとや 清房』さんの定番メニューです。
20141011_16.jpg
前は清房うどんというものがあった気がしますが
メニュー変わったのかな?


この日は意識はっきりしてる気がしたんだけど・・・。

やっぱり寝てしまいました。
店長にキレられる前になんとかしないといけないかもしれません。

起きたら3時くらいで、一中近くのコンビニ経由で、
サンドイッチとかおにぎりとか食べながら歩いて帰ったら
家に着いたの4時前でした。



昨日は、会社の昇格試験の不合格発表があって
『鳥はし』さんでお土産買ってヤケ酒でした。
残業して帰ってきて夜10時過ぎに『鳥はし』さんに
顔出したんだけど、昼から何も食べてなかったので
たくさん買いました。写真の以外に立田揚げも。
201410114_1.jpg
鳥が主食です。

もも唐揚げ美味かった・・・。

マスターに「明日からまた頑張りましょう!」と
声かけてもらったけど、今日は頑張った気がします。
頑張って記事書きました!
Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/611-ef9869bc