てしごとや 清房 x 王紋

2014年10月23日 00:26

先週土曜日はラグビー部のH先輩が久々に新潟に
帰ってきたので、S大先輩と3人で飲みに行きました。

店を任されて探して、5軒くらい電話しては断られを繰り返し
最終的に『鳥はし』さんになりました。
こう書くと仕方なく『鳥はし』さんみたいな感じですが
最近連続して『鳥はし』さんだったので、
違うところで飲みたいなとちょっと思ってました。

相変わらずの美味さです。
20141018_1.jpg

自分一人で来ると串とか鳥料理ばっかり食べてますが
他の人と来ると鳥以外もいろいろ食べます。

豆腐サラダです。
20141018_2.jpg
あっさりしてるかと思いきや、上に何かカリカリした
ものがかかってて(何かは忘れました...)、
トマトやワカメも混ざってて、それらに胡麻ドレッシングが
よく合っていて濃厚で美味しいです。


厚揚げです。
20141018_4.jpg
醤油で和えられているっぽい玉ねぎのスライスが
挟んであって、日本酒によく合う肴でした。


これは私が頼んだ春巻です。
20141018_3.jpg
揚げてあって、中にはチーズ、チョリソ?が入っています。
揚げてある皮とチーズがよく合っていて美味しいです。


菊水のひやおろしを飲んでました。
20140915_5.jpg
この写真は自宅で飲んでる一升瓶です。
濃厚で自分の好きなタイプの日本酒です。



翌日中学生の試合があるということで、
早めにお開きだったのですが、俺はふらふらと...。

前日入れなかった『てしごとや 清房』さんに。
20141018_6.jpg

前の日は「城下町しばた 酒の陣」の仕込みのため
早く店を閉めたんだそうです。


カウンターに置かれている「街角こんぱす」を読んでて
これが飲みたくなりました。
20141018_7.jpg
酒の陣開催記念で新発田のお酒を使ったカクテルを
市内の飲食店が出しているようです。
清房さんは市島酒造の王紋を使ったカクテルの
ようです。

王紋 シークァーサーです。
20141018_8.jpg
柑橘系の苦みが合っていてすごくいいです。

ピーチ、パッションフルーツも乗んだけど、
自分の好みではシークァーサーがダントツにいいですね。


厚岸産の生牡蠣です。
20141018_9.jpg
この時期に生牡蠣食べられるんですね。
でも、生牡蠣=岩牡蠣=笹川流れって考えてるから
夏しか食べらないと思ってたんかな。

身が大きくて弾力あって本当に美味かったです。
今年生牡蠣は清房さんで小さめの1個しか食べてなくて
心残りがあったんですよね。


前の週に食べ損ねた、おろしポン酢ステーキです。
20141018_10.jpg
ステーキそのものも美味いんだけど、牛肉と日本酒って
やっぱり合いますね。
美味かった・・・。


先輩二人を前にしてあまり食べてなかったからか
清房さんでかなり食べてしまいました。

刺身の盛り合わせです。
20141018_12.jpg
好きなネタばっっっかりでした。

20141018_13.jpg
秋刀魚なんですが、自分で捌いても絶対こんな断面に
なりません。見た目だけで美味しそうです。


20141018_15.jpg

この日は「城下町しばた 酒の陣」があったんですが
ラグビースクールの練習があったので行けませんでした。
その鬱憤を晴らすかのように、
この日は日本酒、日本酒、日本酒っていう感じでした。

去年は日曜日だったから行けたんですが、
普段飲めないお酒をたくさん飲めて幸せでした。
なんで今年は土曜日だったんだ・・・



20141018_16.jpg
あ? え? なにこれまじでわからない、こわい・・・

だし巻玉子なのはわかるんだけど、頼んだ記憶も
食べた記憶もありません・・・。
今写真見てびっくりした。

店長にぼったくられたんかと思ったけど、
さすがにこんなに食べてたらあの額になるわ・・・。

でも、帰り道も翌朝も、頭も体調もすっきりしてました。
いや、またカウンターで寝てしまったからなんだろうけど・・・。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/614-07341bcb
    この記事へのトラックバック