日光

2014年10月29日 00:05

日曜日、久々に86ちゃんで遠出しました。

福島の磐梯山コースのつもりで朝5時に出発したんだけど
日光いろは坂をホームコースにしているエンペラーが
群馬エリアを制圧しにくる「頭文字D Second Stage」の
サウンドトラックを聴いていたら、日光のいろは坂に
行きたくなりました。

エンペラーだの制圧だの
おまえは何を言ってるんだ頭大丈夫かって感じですか。

日光に行くにはちょっとスタートが遅過ぎるかなと
思ったんですけどね。

朝早くに上がって、観光客が出始める前に下って
くるのが理想でした。
去年7月に日光行ったときは朝6時くらいに
到着して、自分のようなドライブやツーリングの
人しかいなくて清々しかったです。


この日は9時くらいに到着しました。
9時ならまだ人少ないだろうと思ったら
甘かったです。

渋滞ではないにしろ、いろは坂の上りは
かなりの交通量でした。

いろは坂の途中に明智平という絶景ポイントが
あるんですが、駐車場がいっぱいで入れず
そのまま中禅寺湖まで上がりました。



湖面には白鳥がいっぱい。
20141026_7.jpg

とにかく天気が良かったので、遊覧船に乗ったら
さぞいい景色が見られるだろうと思ったけど、
満員状態。
20141026_8.jpg


でも、綺麗な景色を見ながら歩くだけでも
いい気分でした。

男体山、雄大でした。
20141026_6.jpg
20141026_9.jpg

景色だけじゃなく、こういう普段見られない車に
出会えるのも遠出の楽しみです。
20141026_12.jpg



朝から何も食べてなくて、10時頃に朝ご飯でした。

『日光たまり漬本舗つるや』は名前のとおり
たまり漬け屋なんだけど、店内でゆば料理が
食べられます。
20141026_1.jpg

今までゆばをちゃんと食べたことなかったので
まずは刺身ゆば食べてみました。
20141026_2.jpg
ゆば料理屋がたくさん並んでいるので
さぞかしゆばとは美味いものなんだろう、
食べなければというマインドコントロールに
かかっていましたが、食べたら覚めました。
要は濃い豆腐なんですよね・・・。

茶色っぽいのは味付けゆばで醤油味でしたが
プレーンゆばに醤油つけるより味付けのほうが
味がなじんでて美味しかったです。


そしてメインは、ゆばカレーです。
20141026_3.jpg

おおおおお、生クリームとかかかって本格的だ!
って思ったら、豆乳でした。
カレーはもろにレトルトの味でした(笑)

でも、豆乳がいい感じにカレーをまろやかにしてて
美味しかったです。
ゆばは・・・あってもなくても・・・


チーズたまごというお菓子が売られていたので
土産用と別に1個買って食べてみました。
20141026_4.jpg

チーズ何々というお菓子はいろいろあるけど、
香り程度で全然チーズじゃないものが多いですよね。
でもこれはもろにチーズでした。
饅頭のようなお菓子なんですが、中に入った餡が
クリームチーズのような濃厚さで美味しかったです。
もっと買えばよかった。


チーズのたまり漬けも買ってみました。
20141026_5.jpg
家に帰ったから食べたんだけど、
そのまんまでした。醤油味のチーズ。
酒に合うということで買ったんだけど
こっちは期待しすぎたかも。


さて撤収しようかと86ちゃんに戻って、
試しにナビで経路探索したら日光から赤城山まで
100kmも無い・・・
行ってくるか!とちょっと思ったんだけど、
帰り道はすごい渋滞になっていて山を下り切るのに
2時間もかかってしまい、ぐったりして群馬はあきらめ
新潟に向かいました。

景色がいいポイントはどこも車がいっぱいで
じっくり眺めることができなかったし
こういう超メジャー観光地は人がいない時間帯か
有休取って平日来るのがいいなと改めて実感しました。

ただ、日光はそんな感じでしたが片道約230kmの
道中はほとんどが紅葉で色づいた山道で
常によい景色の中を走れました。
20141026_10.jpg
20141026_11.jpg

やっぱり秋のドライブはいいなぁ。
葉が散り切っても、それはそれでいい感じで好きだし
また再来週あたりどこか行こうかな。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/616-f8e4eb4d
    この記事へのトラックバック