2014_10
28
(Tue)23:09

中華そば 満月

新発田中央高校の前にあったセブンイレブンが
『中華そば 満月』というラーメン屋に改装されて
ましたが、なかなかオープンしないので
待ちきれず豊栄店に行ってきました。

豊栄店は旧7号線沿いのバッティングセンターの
隣にあります。

昔はよくバッティングセンター利用してたけど
まだ営業してたんですね。うれしいです。


メニューです。
20141028_1.jpg

『ちゃーしゅーや武蔵』にそっくり!

なぜそっくりなのかは、財界にいがた読むと
わかるかもしれない。


いつもどおり(っていうか、満月は初めてだけど)
からしねぎ味噌らーめん、ちゃーしゅートッピングに
しました。
ラーメンもそっくりなんでしょうか。

到着です。
20141028_2.jpg

おおお?
赤いからし味噌が黒くなってる!と驚きました。

いや、でもよく見るとからし味噌じゃなかった。

中央に乗っている黒いものは揚げたにんにく?ねぎ?でした。
からし味噌は乗っていません。

今まで ”からし味噌らーめん”っていうのは
からし味噌が乗っているからだと思っていたんですが
違ったんでしょうか。
からし味噌はおまけで、ピリ辛の味噌ラーメンを
からし味噌ラーメンっていうのでしょうか。
でも、他の人のブログ見るとからし味噌乗ってるんだけど・・・
単純に乗せ忘れただけ?
からしねぎ味噌だと乗らない?
もうわけわからない。

なんか、ぐだぐだすみません。
お店の人に聞けばよかったんだけど、
腹減ってたのでそのまま食べ始めました。


肝心のラーメンのほうですが、
麺は武蔵と同様、太めのちぢれ麺で噛み応えが
あります。これが好きです。

スープは、武蔵のときは常にからし味噌がある状態で
食べていたので無いとすごくあっさりな味に感じて
比較できません。
比較とかなしに純粋に味わえば美味しいです。
ただ、浮いている油の量がすごくて妙な濃厚さです。

んで、自分にとってこの店で一番肝心なのが
ちゃーしゅーなんですが、これがかなり違いました。
武蔵は赤身の部分が多めで厚く切られています。
でもよく煮込まれていて柔らかいちゃーしゅーで、
肉を食べたいっていう欲求が満たされました。

でも、満月のはほとんど脂身で、
薄いのにそれほど煮込まれていないからか、
さくさくした食感でした。
これがスープに大量に浮いた油と相まって
正直きつかったです・・・。

武蔵のときもちゃーしゅーの質は結構ばらつきが
ありましたが、ここまでのは無かったです。

財界にいがたの記事を鵜呑みにすれば、
満月のほうを応援したいっておもうんだけど、
ちゃーしゅーがこのままだとリピートはちょっと
厳しいかな・・・。


餃子も食べてみました。
20141028_3.jpg
皮がもちもちしてて、焼き加減もよく美味しかったです。
具もいい感じに味がついてました。



帰り際お店の方に新発田店はまだオープンしないんですか?
って聞いてみたら、なんかの条例に引っかかってそれの
対応中なんだそうです。
今月中にはオープンしたいんだけど難しそうって言ってました。

なんか、酷評したみたいになってしまいましたが
新発田店がオープンしたらまた行ってみたいです。
からし味噌の件も確かめたいし。


久々にバッティングセンターで遊ぶか!と思ったら
店出たら真っ暗になってました。残念。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック