先週同期M君と飲んだんですが、
9月に『江戸屋分店久作』さんでM君と
飲んだ時の写真を記事にしてなかったので、
もったいないので記事にしておきます。
退院したばあちゃんが介護が必要になって
現在は介護関係の仕事をしているM君とちょっと
話をしたいなと思って飲みに行きました。

M君と合うこと自体久々というのもあって
この日はかなり飲んで食べました。


この日のおすすめメニューです。
20140906_05_20141123224101727.jpg


まずはやっぱり刺身からです。
20140906_01_20141123224055a27.jpg
真ん中のは八海山サーモンです。
初めて食べましたが、八海山あたりで養殖した
大型のニジマスのようです。


時期的に秋刀魚の刺身もありました。
20140906_02_2014112322405759d.jpg
正直言って自分で捌いたのと変わらないと思いました。
『てしごとや 清房』さんのは明らかに美味かったけど。


生肉好きのM君が頼んだ馬トロ刺身です。
20140906_04.jpg
前は競馬やってて馬肉は抵抗がありましたが
今は無く、自分も一切れ食べました。
赤身の部分が多めで旨みがしっかりしてて
美味かったです。


前回食べ損ねた厚揚げです。
20140906_03.jpg
こちらに来たらこれを食べなければ。
揚げたてでさくさくです。ほんと美味いです。

右後ろに見えるのは日本酒のラベルです。
まだ暑い時期でしたがお互い日本酒好きなので
早々にビールから切り替えました。

20140906_17.jpg
雪男という南魚沼市の青木酒造のお酒でした。
2ヶ月半前なので味はあまり憶えていないです・・・。


げそ揚げです。
20140906_06.jpg
居酒屋っぽいメニューも結構たくさんあります。


本ししゃも焼きです。
20140906_08.jpg
よく知られていますがスーパーに普通に売られている
ししゃもは本当のししゃもじゃなくて、
違う魚なんですよね。
スーパーのししゃもじゃないししゃもも好きなんだけど
最近は中国加工が多くてあんまり食べてません。

こちらは本当のししゃもってことで
高いけどありがたみもあり、とても美味しいです。


のど黒塩焼きをお願いしたら、
今日は終わっちゃいましたって言われて
他に食べたい焼き魚もなかったので
おこぜの唐揚げお願いしたらそれも無くて
口細かれいの唐揚げにしました。
20140906_07.jpg
骨までぱりぱり食べました。
家でもこんな風に揚げられるんだろうか。


越の魂です。
20140906_09.jpg
20140906_18.jpg
村上の大洋酒造のお酒でした。
雪男と比較してかなりあっさりした
お酒だったような・・・。


いかの沖漬けです。
20140906_10.jpg
日本酒飲みながら軽くつまむ程度でよかったんですが
丸々一匹大きいのがきてびっくりしました。
さすがにこればっかり全部食べきれなくて
3分の2くらいお土産にしました。


和牛刺しと帆立です。
20140906_12.jpg
こちらの和牛刺しは脂っこくて俺は好きじゃ
ないんだけどM君が食べたいというので。
帆立は貝好きな俺が。

帆立はふにゃふにゃしてて、これ解凍もの?
って思うような感じでいまいちでした。


かに味噌です(たぶん)。
20140906_13.jpg
このあたりはちょっと憶えてないです。
M君が頼みそうな品です。


卵焼きです。
20140906_11.jpg
飲み屋さんの出汁巻きというよりは、
お寿司屋さんの卵焼きですね。
ほくほくしてて美味しかったです。


〆はわさび巻でした。
20140906_14.jpg
さっぱりして本当に〆って感じです。
これはいいです。


写真の日本酒2本の後もかなり飲みました。
『江戸屋分店久作』さんは
とても好きな飲み屋さんですが
一次会から好きに飲んで食べてるとやっぱり
いいお値段になりますね。
いやはや・・・。

Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/618-e79a1015