06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

城下町新発田の食生活

新潟県新発田市で暮らす普通のサラリーマンの歪んだ食生活日記です。

待望の牛角 

以前、新発田に一番欲しい店は牛角かもしれないと
このブログに書いたことがありましたが
ほんとに牛角ができてしまいました。

同期M君と、東京にいるときよく牛角で飲んだね
という話になって、11月半ばの金曜日飲みに行きました。
店に入ったのは8時半頃でした。
金曜夜だから混んでるかなと思いましたが
待つことなく入れました。


座るとこんな感じで七輪を置く場所があります。
20141114_1.jpg
写真に写ってませんが、目の前に排煙のフードがあって
向かい合って座る相手の顔が見えにくいです。


20141114_2.jpg
ビールのジョッキは金属製でした。
七輪の熱でビールがぬるくならないためですかね。


メニューはこちらで。
牛角のメニュー


甘辛温玉ヤッコです。
20141114_3.jpg
牛角ではいつもこういう冷奴系のものを頼んで
飲み始めてたので、懐かしさを味わうために頼みました。
しょっちゅう中身が変わるんだけど
これは味が薄すぎていまいちだったかな?


ユッケ三種盛りです。
20141114_6.jpg
M君が頼んでたので中身知らなかったんですが
手前のはミノか何かかと思ったら、甘海老でした。
なんで焼肉屋で甘海老・・・。


カルビ三種盛りです。
20141114_5.jpg
これもM君が頼んでました。
俺は何種盛りとか頼まないですね、そういえば。
好きなのをピンポイントで頼むことが多いです。


で、自分が牛角で好きな定番がこの3つです。

まず、にんにく塩ハラミです。
20141114_4.jpg
塩だれに漬かってにんにくが大量にかかってます。
焼くときに裏返すとにんにく落ちるんだけど
それでもにんにく効いていて美味いです。


それから、中落ちカルビです。
20141114_14.jpg
ごろっと肉厚で、噛むと肉汁が出てきて美味いです。
これが一番好きですね。
何皿もリピートします。


それと、牛角カルビです。
20141114_20.jpg
ちょっと厚めに切られていて、肉を食べている
感じがしてすごくいいです。


炭で肉焼きながら飲むのはやっぱりいいなぁ・・・。
20141114_7.jpg


霜降り上タン塩です。
20141114_9.jpg
1頭から8枚しかとれない部分だそうです。

20141114_10.jpg
やっぱりタンも厚みがあると美味いですね。
でも、牛角だとカルビ、ハラミのほうが好きなので
お代わりはしなかったです。


熟成厚切りサガリです。
20141114_11.jpg
最近よく聞く熟成肉だと思いながら食べてみました。
んんん、でもいまいちだったかな?
血の味というか臭みというか、ちょっと思ってたのと
違う味がしました。



ねぎ塩カルビとか牛ホルモンとか
いろいろ頼んでいきます。
20141114_12.jpg
M君とは飲みも食べも同じペースなので
快適なペースで食事が進んでいく感じがします。
中落ちカルビ何皿頼んだことか。

肉はアメリカ産なんですが、アメリカ産牛肉好きです。
東京にいるときBSE問題が起きたんですが
牛角も一時オーストラリア産になって明らかに
味が落ちて足が遠のきました。



牛角だとビールもういいかなって感じになると
赤ワインにします。
20141114_13.jpg
脂っこさを赤ワインの渋みが流してくれて
いい感じです。


牛角名物の王様ハラミです。
20141114_15.jpg
巨大なハラミなんですが、はさみでジョキジョキ
切りながら食べるのがなんかいいです。
味は味噌にんにく、塩バターから選べて
濃い目なんですけどね。


みすじです。
20141114_17.jpg
写真見てみすじなのはわかるんだけど
ビール散々飲んでからワイン何本かいってるので
いまいち食べた記憶が無いです・・・。


絶品!厚切り炙りベーコンです。
20141114_18.jpg
これはビールにもワインにもすごく合う肴で
肉の脂っこさに参りましたになったら食べてる
気がします。


『精香苑』さんとか本格的な焼肉屋さんには
当然味は劣るんだけど、飲み屋として
利用するなら牛角くらいがちょうどいいかな。

20141114_22.jpg
ただ、新発田の牛角はお店の中がこんな感じで
入った瞬間ファミレスかステーキハウスか?って
思うくらい酒場感が無かったです。
そこがかなり不満。

閉店まで散々飲んでて言うのもなんですが(笑)

店の雰囲気もそうですが、お客さんの方たちも
飲みにきてるというよりは食事に来てるという
感じでした。
場所的にそうなるんですかね。


金曜夜でも満席になることはなかったし、
新潟で飲んだ帰りに西新発田で降りて
またふらっと入りそうです。




牛角を出て新道に移動してK先輩と合流して
久々に女の子がいる店に行って、
〆は『九龍』でした。
20141114_25.jpg

ここでもビールとか飲んでM君と二人して寝てしまって
「閉店でーす」ってお店の人に起こされたら
4時くらいだった気がします。
歩いて帰ったら5時近かった・・・。

category: 牛角

cm 2   tb 0   page top

コメント

どもども

お疲れ様です。

だいぶ遅れました。
m(__)m

久々に肉食っていい飲み会でした!
また行こう!
M #- URL [2014/12/29 22:37] edit

.

お疲れ様でした。
焼き肉で飲みはいいですね、やっぱり。
毎週とかだと体と財布が困るんだけど、
東京では毎週行ってたっけ・・・。
お互い若かったですね。
テツ #- URL [2014/12/31 14:53] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/620-c3baf0fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック