てしごとや清房で忘年会

2014年12月12日 02:13

先週土曜日、『てしごとや 清房』さんで
自分が担当しているラグビースクールの
低学年チームの忘年会をしました。

この日は大雪でしたが、朝から旧西川町の体育館で
大会がありました。
早起きしたんですが、家の前の除雪で
まず時間がかかって。
やっと家から出たと思ったら、
南バイパスに出るまでの道が全く除雪されてなくて。
でも100mくらいだし轍があるから大丈夫だろうと
突っ込んだら、86ちゃんが見事に雪にはまってしまって。
やっとの思いで脱出して新々バイパスに乗ったら
故障車が渋滞起こしてて。
帰りは阿賀野川の上で事故起こしてる車がいて
また渋滞で。
散々でした。

忘年会は7時からだったんですが、
事故渋滞のせいでお店に入ったのは8時前でした。

でも皆さん、鍋とか火にかけず待ってて
くださってました。
飲むほうはかなり飲んでたようですが。


まず、先付とサラダです。
20141206_1.jpg
先付は鮭の南蛮漬けみたいなので、
サラダは生ハムのサラダでした。
どちらもとりあえずって感じじゃなく
ほんとに美味しかったです。


お刺身です。
20141206_2.jpg
寒鰤入ってました。
店長がテツさんのために10キロの入れました。
と言ってました。
社交辞令とはいえうれしかったです。

皆さん刺身美味いねって言ってました。
やっぱり清房さんの刺身は美味いと思います。


この日は4,000円の飲み放題付きのコースを
お願いしていました。

鍋を海鮮鍋、鴨鍋から選べるのですが、
鍋が2つになるということだったので、
1つずつお願いしました。

海鮮鍋です。
加熱前
20141206_3.jpg
加熱後
20141206_4.jpg

俺は海鮮鍋食べなかったんですが、
エビ、カニ、貝、鮭、すり身や、野菜もたくさん
入っていて美味しそうでした。


鴨鍋です。
加熱前
20141206_5.jpg
加熱後
20141206_6.jpg

俺はこちらをメインに食べてました。
肉も美味かったですが、たくさん入ったゴボウが
しゃきしゃきしてて美味かったです。


ナンピザです。
20141206_7.jpg
こういう洋風もちょっと入るとうれしいですね。
チーズたくさんでとても美味かったです。


写真撮り忘れたけど、あと揚げ物と、
鍋のスープで〆のうどんを作ってもらいました。

飲み放題付きの4,000円コースでこれだけ
食べられれば満足です。
5,000円のコースもあるようで、
どんな感じなのか気になります。


『てしごとや 清房』さんは店内を改装して
床が広くなって、前よりも大人数の宴会に
対応できるようになってました。

でも、いつも椅子に座って飲んでたカウンターが
床に座るカウンターになってて、
そこにちょっと寂しさを感じました。

メンバー途中で増えたり、飲み放題延長したり
店長にはいろいろ融通していただいて
助かりました。ありがとうございました。



みなさんそれぞれ帰っていって、
保護者のSさん、Iさん、俺の3人になったんですが
なんか、Sさん、Iさんのおしゃべりが止まらず
飲まず食わずで2時間近く清房さんにいた気が
します。
今思えばなんで飲み物頼まなかったんだろうと
不思議です。
お店に申し訳なかった。


酔いが覚めてきて、次行きたいですということになり
Iさんも最後まで付き合いますよ、Sさんもラーメンなら
ってことで、一緒に次の店を探したのですが、
ラーメン屋はどこも外でお客さんが待ってるような
状態で、飲み屋さんも入りたいところはどこも閉まってて。


結局Sさんは帰り、Iさんと2人でまた清房さんに
帰ってきました。

20141206_8.jpg

お通しはもつ煮でした。
一次会で日本酒全然飲んでなかったので
秀松の朱飲んでました。


ユーリンチーです。
20141206_9.jpg
これ大好きです。
よく揚がった唐揚げにたれがよく合っていて
日本酒にも結構合いました。


やっぱり刺身の盛り合わせが食べたくなりました。
20141206_10.jpg
寒鰤美味過ぎる。
ひらめの縁側もすごくよかったです。


カウンターで1人で飲んでるお客さんがいたんですが
結構な大声で
「ステーキ食うかな、テツさんがいつも食ってるような
 ステーキ!」って
棒読みのせりふのように何度も叫んでました。

えええ?
テツさんて俺のこと?
たしかに最近ここでよくステーキ食べてるな、
ブログの読者で俺がいるのを知って、
わざとそんなこと言ってるんか・・・と
そわそわしてしまいました。


あとで店長に聞いたら、違うテツさんだそうで
新道にはたくさんテツさんがいるんだそうです。
ほっとしたような、残念なような・・・。


そのお客さんすぐ寝てしまって、
俺もいつもあんな感じなのか・・・と眺めてました。


一次会でだいぶうどん食べたんですが、
時間もだいぶ経ってて腹減ってきて
前にもIさんとここでかつ丼食べたので
またかつ丼食べますか?って聞いたら
「いいっすね!」という返事だったので、
2人でかつ丼頼みました。

20141206_11.jpg

でもかつ丼運ばれてきたときにはIさんは
完全に熟睡していて・・・。

自分のかつ丼食べたあと、残すのは店長に
申し訳ないと思ってIさんの分にとりかかり。
でも2杯はやっぱり無理で半分食べて力尽きました。

カウンターのお客さん、Iさん、みんなが寝ていて
そして私にも睡魔が・・・。
さすがに床の上で横になるのはまずいと思って
我慢してたんですが、朝から雪と戦った疲れのためか
気づいたら横になってました。
呼んだタクシーが来て、お店の方に起こされました。


一次会で清房さんで飲んでも、結局最後は清房さんで
寝てしまって・・・。
清房さんに迷惑をかけない日は来るんでしょうか。
店長ごめんなさい・・・。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/622-ea9fe7d1
    この記事へのトラックバック