先々週土曜の夜、燕三条で飲みました。

何故に燕三条だったんでしょうか。

翌日曜日に東京でラグビー関係の研修があって
早朝に新発田を出ようと思っていました。
でも、土曜の夕方くらいから雪がどんどんどんどん
降ってくるもので、これは、明日の朝出たんじゃ
新発田から新潟までたどり着くだけで時間が
かかって、東京の用事に間に合わねろと
心配になって、土曜の夜に移動することにしました。

ただ、準備してなかったし、夜にラグビースクールの
指導者会議もあって、東京まで行ける時間には
出発できず、とりあえず燕三条まで行きました。
新幹線止まることはないから、燕三条からなら
翌朝スムーズに行けると思って。

長岡じゃなかったのは、燕三条のほうが安いホテル
取れたから。


燕三条に着いたのは22時半過ぎで
飲まなくていいかなと一瞬だけ思ったんですが
なかなか燕三条で飲む機会もないし・・・と
思って、行っちゃいました。

駅からは全然飲み屋が見えないんだけど
ネットで検索すると徒歩5分圏内に結構
お店があることがわかりました。

んで、『炭火焼かきもと』に入りました。

この日のおすすめです。
20141213_2.jpg
焼き鳥屋だと思ったら、刺身もあるし
洋風のものもあるし、これはいい店だと思いました。
この日は自分の勘が当たりでした。

しかも、串も鳥だけじゃなく豚があるっていうのも
自分的に大当たりです。


お通しです。
20141213_1.jpg
味噌のディップが付いた生野菜でした。
シンプルだけどなかなかいいですね。


メニュー見た感じ、魚にも力入れていそうだったので
大好きな〆鯖まずは頼みました。
20141213_3.jpg
〆方が軽くて酢をほとんど感じず、
刺身に近い〆鯖で期待どおりでした。


そして串です。
まずは一番好きな皮がきました。
20141213_4.jpg
かなり大ぶりな串でした。
皮だけたれにしたんですが、
皮の焦げとたれの焦げがいい感じに香ばしくて
美味かったです。


大好きな豚のカシラがあったので迷わず頼みました。
あと豚タンです。
20141213_5.jpg
やっぱり豚の串には味噌だれですね。
この店素晴らしい。
肉質も焼き加減もよくて、ほんとに美味い串でした。


ぼんじりです。
20141213_6.jpg
脂っこいので1本にしました。
全然臭みの無い美味い脂身でした。


お酒のメニュー見たらやっぱり長岡寄りの
日本酒の銘柄が多くて、ビール早々に切り上げて
日本酒にしました。

緑川です。
20141213_9.jpg
新潟のお酒の中でも特に好きなお酒です。
新発田のお店にはあんまりないですよね。

こうやって枡の中にグラスを入れてお酒を
注ぐのを”もっきり”って言うの初めて知りました。
お店の人にもっきりってなんですかって聞いて
しまいました。

こちらのお店は、皿の上に枡が置かれて
その中にグラスがあって、一番下の皿から
こぼれるぎりぎりまで注いでくれます。
結構な量ですよ。

20141213_14.jpg
グラスと枡の中身を飲んでもまだこんなに
あるんです。


軽くでやめておこうと思ったんだけど
あまりにこのお店が気に入り・・・。

串を追加しました。
20141213_10.jpg
左から、軟骨、つくね、砂肝、豚バラです。
わさび、味噌だれ、からしが付いてきました。
こういうところも手抜きない感じでいいです。


お店の人がすすめてくれてこれ飲みました。
20141213_12.jpg
初めて見たのですが佐渡のお酒で「真稜」というそうです。
すっきりしてるんだけど旨みもしっかりあって
毎日飲めるようなお酒でした。
どこかで見かけたら絶対買いたいなと思いました。


〆メニューもたくさんあって驚いたんだけど、
20141213_7.jpg

最後は一番気になってた
平目エンガワポン酢にしました。
20141213_13.jpg
お店の人に聞いたら、新潟産寒平目のえんがわ
とのことで、美味そうと思って。
濃厚なえんがわの旨味があって、期待した通りの
美味さでした。


新発田にもこの店あったらなぁ~って思う、
ほんとにいい店でした。


翌朝6時半に起きて、燕三条7時過ぎの
新幹線に乗って、さて東京だと思ったのですが。

長岡で止まってしまいました。
大きくニュースにもなりましたが、
新幹線がトラブルで止まってしまいました。
俺が乗った新幹線の、前か前の前の新幹線が
電源故障だったみたいです。

あぁ、研修に間に合わね・・・と思ったけど
自分ではどうすることもできないし、
長岡で3時間寝てました。


研修会場の池袋には9時半には着く予定でしたが、
13時半頃に着きました。


ご飯食べてから来なよって言われたので、
会場周辺で探したら、『ゴーゴーカレー』がありました。
金沢カレーブームの火付け役だそうで、
前々から金沢行くことがあったら食べたいなと
思ってました。
池袋で食べることになるなんて。

ロースカツカレーのビジネスクラスです。
20141214_1.jpg

小盛りがヘルシークラス、並盛りがエコノミークラス、
ビジネスクラスは大盛りで、その上にファースト
クラスがあります。

見た目で分かるように、濃いです。
辛いわけじゃなく濃厚なカレーで結構好みでした。


この日受けた研修は先生のブログで記事になっていました。
残念ながら写真は私が到着前で写っていませんが・・・。
こちら

研修後は皆さんと飲んで、新発田まで帰れる最終の
新幹線で帰ってきました。
帰りは無事新幹線動いてました。



Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/623-ad50e4e2