06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

城下町新発田の食生活

新潟県新発田市で暮らす普通のサラリーマンの歪んだ食生活日記です。

仕事納め 

うちの会社は12月26日が仕事納めでした。

会社の納会では今年は一人あたりの予算が
増額されたとかで、去年までは無かったピザとか
並んでました。
15分ほど遅れて参加したらほとんど無くなってましたが。
食べたのはフライドポテト1本と、ポテトチップ1枚でした。


食べずに飲んでたからか、新発田駅に着く頃には
かなりくらくらきてたんですが、仕事納めだし飲もう
ってことで次に。

飲みたいっていうより、食べたいっていう気分だったので
久々に『ふぢしん』さんに入りました。


店内はすごくがやがやしてて満員状態でしたが、
カウンターが丁度1席空いてて座れました。
両脇の方も一人で飲んでる方でした。


納会で缶ビール7~8本飲んだんですが、
やっぱり生が飲みたくなります。
20141226_1.jpg
巨大な大ジョッキは相変わらずでした。

頼んだ牛すじがビールと一緒に運ばれてきたかと
思ったらお通しでした。
肉は入ってなかったけど鴨汁でした。
温かさが体に沁みた・・・。


『ふぢしん』さんに来たらやっぱりこれを頼みます。
ばい貝の刺身です。
20141226_2.jpg
この盛り(笑)
盛りだけじゃなく、味も最高です。
艶だけで美味しいかどうかわかります。

まぐろの赤身はおまけです。
これも『ふぢしん』さんのいいところです。
まぐろ美味いと思うことほとんど無いんですが
これは赤身の味がしっかりしてて美味かったです。


牛すじ煮です。
20141226_3.jpg
こちらに来たら、ばい貝と牛すじ煮はまずはセットで
頼んでしまいます。

上にネギのってますが、具は牛すじだけで
ごっそり入ってます。
濃過ぎず薄過ぎずちょっと甘めのスープが
また美味いです。


豚串焼きです。
20141226_4.jpg
厚切りなんですが焼き加減や塩コショウの味付けが
丁度良くて美味いです。ビールにほんと合う。


ラムステーキです。
20141226_5.jpg
メニューに金八ステーキが無くてこれがあったので
頼んでみました。
牛のような力強さはないんだけど、柔らかくて
これはこれで美味しい肉でした。


〆鯖です。
20141226_6.jpg
これも『ふぢしん』さんに来たら必ず食べたい刺身です。
というか、俺はどこの店行っても、ばい貝+〆鯖ですね・・・。

酢に漬かってた部分は白くなってますが、身の部分は
ほとんど〆られてなくて、幅2センチくらいの大きな切り身
ですが酸っぱくなく生の鯖を食べてる感じがします。


なんか焼き魚が食べたくて、ヌカサンマです。
20141226_7.jpg
ぬか漬けの秋刀魚を焼いたものですね。
「ほんとは1匹なんだけど、サービスで2匹にしましたので。」
ってマスターに言われました。
結構しょっぱかったけど、酔ってたので手づかみで
ばりばり食べさせてもらいました。

たぶん、「食戟のソーマ」の創真が用意した秋刀魚は
ぬか漬けの秋刀魚だと思うんですよね・・・。
何言ってるかわからないですよね。



この日は大ジョッキ1杯、熱燗4合でもう満足ですって
感じになりました。
納会で結構飲んだからとはいえ、いつもより少なめでした。

〆に味噌汁を出していただきました。
20141226_8.jpg
こういうのがまたいいですね。


帰り際マスターに「私こういうものしてます。」って
名刺もらいました。
「いや、いつももらってます(笑)」って言ったら
「そうでしたっけ」って笑ってました。
俺たまにしか来ないからなんでしょうけど。

やっぱり『ふぢしん』さんはいいですね。
いかにも”酒場”って感じが素晴らしいです。
「吉田類の酒場放浪記」で新発田の店が出るとしたら
ここしかないだろうっていつも思います。
他にもいいお店はたくさんあるのですが。


『ふぢしん』さんから歩いて新発田駅向かって、
もう無理、飲めない、食べられないって感じだったので
タクシー乗り場に並びました。

でも、全くタクシーが来ません。
自分の番がいつになるのか全く予想できない。
今年最後の金曜日でしたし混んでたんでしょうね。
歩いて帰ることにしてアーケードを進みました。

元気だったら新道寄るかってことになるんですが
この日はそれはなく、でも、前から気になってた
『はづき』の看板が見えて入ってしまいました。

『はづき』は『よろず』があった場所にあるんですが
『よろず』の人たちがやってるのか、それとも
全く違う人がやってるの気になってました。

入ってみたら『よろず』の人で安心しました。

でも、メニュー見て、ん?ってなりました。
20141226_9.jpg
まず、もやしラーメンが無いことに愕然とし、
その次の候補だったタンメン、カレーラーメン、
カツカレーも無い・・・。

お店の方にもやしラーメン無くなったんですかって
聞いてみたら、「引退してしまったので」って言われました。

声が甲高い年配のおやじさんがいなくなってました。
フライパンを振る賑やかな音がしないから
店の中がやけに静かだと感じたのかな。

食べたいものがない・・・。
仕方なくという感じで、うどんをお願いしました。
20141226_10.jpg
器の底が見えるほど透き通った出汁で、
あっさりしたうどんでした。
具も見たとおりのものです。

うどんは美味しかったけど、もやしラーメンの無い
『よろず』なんて・・・
俺の『よろず』は終わった・・・なんて思いながら、
500円だけ払ってお店を出るのは寂しかったです。

でも皆さんお年でしたし、仕方ないのかなとも
思いました。
豚角煮が復活してるので、気が向いたら
また寄ってみようと思います。




category: ふぢしん

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/627-be30d83d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック