2015.01.14 和楽い堂
あけましておめでとうございます。
今年も気が向いたときに書いていきます。

先週金曜日、ラグビースクール関係の飲み会が
新道の『和楽い堂』さんでありました。

20150109_1.jpg

左のグラスは何かと思ったら、食前酒のゆず酒でした。
この日は4,000円の飲み放題付きコースのようでした。

鍋です。
20150109_2.jpg
とにかく野菜がたくさんの鍋でした。
隠れてるごっそりと入ったもやしが
すごくよかったです。


サラダです。
20150109_3.jpg
コブサラダのような濃厚なドレッシングで
美味しかったです。


刺身です。
20150109_4.jpg
イシモチの刺身って珍しいなと思いました。
どれも美味しいネタでしたが、ちょっと少ないかな?
と思いました。


鳥の唐揚げです。
20150109_5.jpg
細長いのでササミかなと思ったけど違いました。
胸肉かな?
添えられたカレーパウダーがすごくよかったです。


あと、鍋に入れる〆のラーメンと、デザートで
小さいケーキが付きました。
豚肉が入っていたからか、もともと豚骨スープ
だったからなのか、豚骨ラーメンのようになって
すごく美味しかったです。


『和楽い堂』さんは初めてでしたが、
店長さんは『てしごとや 清房』さんでたまに
見かけてて、店長さんいい人そうでお店のほうに
行ってみたいなと以前から思ってました。

和風で薄暗い店内が蔵の中で飲んでいるよう感じで
いい雰囲気でした。
カウンターもあるし、一人でも入りやすそうです。

ただ、そういう和の雰囲気なのに、トイレの扉を開けると
めちゃくちゃ明るい白い洋風の空間が目に飛び込んできて、
キャバクラのトイレかよ!って思ってしまいました。



『和楽い堂』さん出たあと、コーチのH先輩と『味平』に
入りました。
『味平』は前に酷評したことがありましたが、
別のコーチが先に入ったのを見ていたので追うように。

なんと、『越後屋』のときよくお世話になった
ジョーちゃんが料理人として復活していて
うれしい驚きがありました。

『味平』は基本ラーメン屋なのでメニュー的には
限られるのですが、久々にジョーちゃんの料理を
食べたいと思ってチャーチャ麺をお願いしました。

チャーチャ麺です。久々!
20150109_6.jpg
相変わらず美味いです。
きしめんのように平べったい麺を使った
炒飯という感じでしょうか。
麺がもちもちしてるのがまたいいです。

ジョーちゃんは『ひょうたん』の仕事が終わってから
『味平』に入るそうで、遅い時間にいるようです。
それを知ることができて良かった。



『味平』を出たあと一人になって、
『Dining&Cafe 2co』さんに入りました。

20150109_7.jpg
「マッサン」の影響でウィスキー飲みたくなってます。

スコットランドのウィスキーどれですかって聞いたら
結構たくさんあって、3種類くらい飲みました。


メニューはこんな感じです。
20150109_8.jpg
どれも食べたい酒の肴がずらりです。


前から気になってた、
いぶりがっこのクリームチーズ添えを
お願いしました。

20150109_9.jpg
これはいいですね。
もともといぶりがっこ好きで秋田に行くと
必ず買いますが、こういう食べ方は初めてでした。

クリームチーズがしょっぱさを和らげてくれて
こくも加わって、ウィスキーにすごく合いました。
日本酒にも合うと思います。


これも前から気になっていた、
カウンターにどんと置いてある生ハム。
20150109_12.jpg
お店の方に勧められて頼んでみました。
足一本で結構なお値段らしいです。

スペイン産 生ハムです。
20150109_10.jpg
これはまた美味いですね。
今まで食べた生ハムとは別物です。
食感としてはハムというより、柔らかい干し肉なんですが
ものすごく濃厚で噛めば噛むほど味が出てきます。

これはどんなお酒にも合うと思うんですが
腹減ってる時だと一気に食べちゃってもったいないです。


チャーチャ麺食べたあとだしもう食べなくていいかなと
思っていたんですが、どうしてもこれが食べたくて。

あくまちゃんの直伝カレーです。
20150109_11.jpg
水を全く使ってなくて、ある野菜を大量に使用して
いるんだそうです。
食べながら何かなと考えたんですが、
全くわかりませんでした。
茄子?
玉ねぎ、トマトってのはよく聞くけど、
これは甘みがないので違うかなと思って。
ちょっと辛めでスパイシーで濃厚で美味しい
カレーでした。


先月半ばにも生徒会長と『Dining&Cafe 2co』さんで
飲んだんですが、その前に『鳥はし』さんで
メガ徳利飲んだりしてて大酔っ払いで来店でした。

生徒会長の話によると、そのときいつも品切れだった
念願のこのカレーを俺が食べたらしいのですが、
記憶にありません。
でも生徒会長はちゃんと食べていたと言います。


この日はお客さんが終始俺だけで、お店の方と
話しながらのんびり飲んでたんですが、
そのときの話になって、俺はずっと寝ていて
ほとんど食べていなかったそうです。
やっぱり食べていなかったじゃないか。
どうりで憶えていないわけだ。

お店の方によると、生徒会長がピザにステーキに
カレーに、一人でどんどん食べていくので
大丈夫なのかと心配していたそうです。


それがこのステーキか。
20150109_13.jpg
写真撮ってるってことは俺起きてたんだろうけど
携帯に写真があってもなんなのかわからなかった。


皆さん昼間の仕事が別にあって、その仕事が
終わってからこのお店で夜遅くまで(朝まで?)
働いているそうで、すごいなと思いました。


店の内装を手がけた職人さんも厨房に入ったり
接客したりしてて話したりするんですが、
内装にはかなりこだわられたそうです。
たしかにただおしゃれなだけじゃなく、
とても落ち着くお店です。
ソファーとかカウンターの質感もすごくいいです。

トイレは飲んでるとき唯一素に戻る場所だから
落ち着いてほしいということで壁を青い色に
したのだそうです。

トイレに入ってなるほどと思いました。たしかに。
ちょうど、『和楽い堂』さんのキャバクラのような
トイレに驚いた後だったので尚更(笑)


『よろず』が消えていきそうですが、
『味平』や『Dining&Cafe 2co』などまだまだ
新発田の深夜は捨てたもんじゃないです。

Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/628-1711f69e