2015.04.23 42歳
この前の土曜日で42歳になりました。
やった!!

この日は夜にラグビースクールの集まりがあって
そのあとスクールの校長先生他4人で飲みにいきました。

お店は『赤のれん』さんでした。

といっても、『赤のれん』さんでは写真撮らず
飲んでました。
写真ないですがどの料理も相変わらずレベル
高かったです。


『赤のれん』さん出たあと、一人で新道に向かいました。

久々に『かっぽう 桂』さんに入ってみました。
女将さんに久しぶりですねって言われたけど
ちょうど1年ぶりくらいだったみたい。

誕生日だしと思って値段気にせず食べたいもの
頼んで飲んでました。


かさごのお造りです。
20150418_1.jpg
弾力があるというかしゃきしゃきとした
感触がすごくいいです。
白身だけど濃厚な美味しさでした。
根魚の刺身はやっぱりいですね。
釣りに行きたくなりました。


絶対はずせない、ばい貝の刺身です。
20150418_2.jpg
殻に入ってたのを板さんがハンマーで叩き割ってました。
味は言うことありません。

右にあるのはかさごの骨とひれの唐揚げです。
バリバリと食べられて美味しい肴でした。

お通しの塩辛が美味しくてすぐ日本酒に切り替えてました。
無冠帝久々でしたが、やっぱりいいですね。


蛍烏賊のしゃぶしゃぶです。
20150418_3.jpg
この時期はやっぱり蛍烏賊です。
今年はもう500匹以上食べたと思います。

まず蛍烏賊を出汁にくぐらせて食べます。
しゃぶしゃぶというよりは、ちょっと長めに
煮るようにします。
内臓もまるごと食べるから菌とかが怖いんだそうです。
生で食べたいって言ったら、ダメっていわれました。
(前に新潟駅前で生で食べまくってましたが・・・)

蛍烏賊を食べ終わったら、
アオサ、きのこ、豆腐を茹でて食べて、
〆にうどんを入れてもらいました。


〆にうどんって書いたけど全然しまってなくて
まだ食べます。

出汁巻きです。
20150418_4.jpg
こちらの出汁巻きはボリュームあるんですが
すごくふわふわしてて口の中で溶けてしまいます。
あっという間に食べてしまう。


カウンターには俺しかいなくて
女将さんや板さんと話しながらのんびり飲めました。

新道では単価高めなお店なのに息が長いのは
この居心地の良さにあるんじゃないかなと思いました。
もちろん料理が美味しいというのもあると思いますが。

次回はまた1年後なのかすぐなのかわかりませんが
ずっとお店かまえててもらいたいです。



『かっぽう 桂』さん出たあとは、『てしごとや 清房』さんに。

20150418_5.jpg

1時頃でしたが土曜日ということもあってお客さん
入ってました。
カウンター空いててラッキーでした。

前から気になってた
紅生姜の天麩羅です。
20150418_6.jpg
当たり前だけど紅生姜そのまんまでした。
美味しいんだけど、気になっていたものを食べた
達成感でもういいかなって感じでした。


前回はハイボール飲みまくってたけど
この日は日本酒で。
20150418_8.jpg
やっぱり日本酒はいいですな。
店長が男の店員さんに「ぎりぎりまで注げ」と
指導していて、こぼれるくらい注いでもらってました。


やっぱりこれを食べないと。
刺身の盛り合わせです。
20150418_7.jpg
美味い美味いって思いながら食べてたけど、
よくよく見ると9品も盛られてるじゃないですか。
素晴らしい・・・。


この日は朝6時に起きて洗車してたので
次第に睡魔が襲ってきてて、何度か店長に起こされてました。

目が覚めるたびお客さんが減っていってて
3時になると俺だけになり、
店長に「飲みに行きますか」って誘ってもらえて
ついていきました。

『ロビンソン』に行くつもりがこの日は3時半で
店じまいしたそうで、『セインツ』に入りました。

『CUBE』の店長さんと『彩花』の店長さんが
同席してたのは憶えてるんですが、
それ以外ほとんど憶えてないです。
飲み過ぎて記憶が無いんじゃなくて
眠くて眠くてまぶたを開けるのに必死でした。

やっぱり寝てしまってて、起きたら5時で
『清房』の店長から56万円請求されました。
やられた・・・!って思いました。

いや、嘘ですけど。
(最近そういうニュース立て続けにありましたね)


朝5時でもまだ店の中はお客さんいっぱいで
不思議な空間でしたね。

店出たらもう明るくなってて、久々にこの感覚
味わいました。
タクシーいないし呼ぶのも面倒だしで歩いて帰ったら
家に着いたの6時でした。


朝早く起きて86ちゃんを綺麗にして
日中はラグビースクールで子どもたちと遊んで、
夜は8時間飲んで(途中かなり寝たけど)、
丸々24時間楽しめた誕生日でしたね。

Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/641-d5082250