2015_05
12
(Tue)00:45

清水フード今川店のアスパラあんかけ れんぎょう茶入揚げ素麺

今月1日から恒例のアスパラ横丁が始まっていますね。

食のアスパラ横丁味めぐり
さらに出店が増えたそうです。


今年の1品目として『清水フード今川店』の
アスパラあんかけ れんぎょう茶入揚げ素麺を食べました。
時間が遅かったので100円引きになっていました。
20150510_1.jpg

れんぎょう茶とは連翹茶と書き、
「レンギョウ」の葉を使ったお茶だそうです。


あんかけと、揚げ素麺の2層になっています。
長崎皿うどんみたいな感じです。
20150510_2.jpg
あんかけはずっしりと重くボリュームがあります。
酒の肴のつもりで買ったんですが、
完全に食事メニューでした。

レンジで温めて食べたんですが、
あんかけはとろみが強く汁っ気が無いので
揚げ素麺になじまず、麺は柔らかくなりません。

箸で麺を砕いてあんかけ混ぜて食べるんですが
皿うどんみたいにザクザク食べるというより
バリバリ、ガリガリ食べる感じです。
自分は歯ごたえあるものが好きなので結構気に入りましたが。

味のほうもあんかけと揚げ素麺の組み合わせが
ちょうどよく、具も多くて美味しかったです。
アスパラ横丁でリピートはあまりないんですが
これはまた食べたいと思いました。

一点だけ不満なのはアスパラが少ないことですね。
ほっそいのが4切れだけでした。



最近ウオロクでよく見る、はつめっていう
魚を買ってみました。
20150508_1.jpg
生きてるんじゃないかってくらい新鮮な見た目と
安さに惹かれて。


見た感じ煮付け向きかなと思って煮付けに。
20150508_2.jpg
魚の煮付け作るの久しぶりでしたが
そこそこなものができました。

生姜使うの忘れたなと思ったけど、
すごく上品な身で必要なかったです。
白身の美味しい魚でした。

ネットで調べてみましたが、ホッケとかと混獲されて
市場にはあまり出回らず地元で消費されるのがほとんど
だそうです。
今までウオロクでは見たことなかったけど
また仕入れてもらいたいです。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック