昨日は新発田市内の小学校が運動会だったので、
ラグビースクールの練習は休みでした。

みんなが運動会楽しんでるので、
俺もひとりで運動会してきました。


すみません。画像多いです。
運動会っていうか遠足でしたが。

旧赤谷線が通ってたところがサイクリングロード、遊歩道に
なっているので、歩いて終点の東赤谷駅跡地まで
いってみました。

新発田駅 - 東赤谷駅間が18.9kmだったそうです。
そこに自宅から新発田駅までの往復も加えると
フルマラソンと同じくらいの距離になるので
丁度いいじゃんっていう軽い気持ちでした。


スタート地点は豊町の『からあげ屋』の前にあります。
20150523_1.jpg

赤谷線・歴史探勝の道だそうです。
20150523_2.jpg

丁度9時にスタートでした。


歴史探勝の道といっても、歴史を感じさせるものは
『藤倉メンチカツ店』の前にあるこれしか
ありませんでした。
20150523_4.jpg

豊町から五十公野の住宅地を抜けるまではこんな感じで
ほんとによく整備されているきれいな歩きやすい道でした。
20150523_5.jpg
車気にしなくていいっていうのは、当たり前のようで
すばらしい。


20150523_6.jpg
昔駅があった場所はこんな感じで休憩所に
なってたりで、ちゃんとトイレもあります。


五十公野の住宅地を抜けると、田畑のエリアになります。
20150523_7.jpg
アスパラ畑ってこんな感じなんですね。
初めて見ました。
うちの畑にもアスパラあるけどほったらかしです。


この辺りから先が見えない直線が続いていきます。
20150523_8.jpg
田んぼの中にこんな整備された道があったなんてと
ちょっと驚きます。


田んぼの中でもこんなトイレあるんですよ。
20150523_9.jpg
しかも綺麗な洋式の水洗です。


田んぼエリアを抜けると木が多くなってきていい感じです。
20150523_10.jpg


米倉のあたりは電気柵がありました。
20150523_12.jpg
猿とかの被害から守るため、畑も網で覆われていました。


写真には小さく猿が一匹だけ写っていますが
20150523_13.jpg
20~30匹の猿の群れの中を通りました。
一斉に襲い掛かってきたらどうしようって
ちょっと怖かったです。


米倉を抜けるとまた田んぼエリアが続きます。
20150523_15.jpg

スタートから10キロ。
20150523_14.jpg
この辺りまでは余裕だった・・・。


熊!
20150523_16.jpg
いてもおかしくないですよね。


そしてスタートから12.3kmでサイクリングロードの
終点です。
20150523_17.jpg
ここもトイレがあるし、向かいの商店に自動販売機もあって
休憩できます。

ここまでは1時間5kmのペースでこれました。

目的地は東赤谷駅跡地なので、ここからさらに
7kmほど進まなければなりません。
ここからはサイクリングロードではなく
普通の道路を歩きます。


赤谷郵便局からちょっと進んだところに
水場がありました。
20150523_18.jpg
冷たい水が気持ちよかったです。
こういうのがあると気が休まりますね。

でも、体、というか足はかなりきてました・・・。
すでに左足の裏にマメができている感触が・・・。


ほんとに熊が出そうな道を歩き続け、なんとか終点まで。
20150523_19.jpg
滝谷森林公園の入り口あたりに東赤谷駅が
あったそうです。
こんなところまで列車がきてたんだとちょっと驚きましたが
更に鉱山専用鉄道が伸びていたそうです。


20150523_20.jpg
滝谷森林公園の中に入ってみました。

川で足を冷やしたくて。


20150523_38.jpg
気持ちいいっっっっっ!

って思ったのは最初の1、2秒だけでした。

はぁっっっっっけっ!!!
おそろしく冷たい水で10秒も足をつけていられませんでした。


靴下履いてまた歩きだそうとしたんですが
左足の裏にもう大きい豆ができていて足をつくと
ビリビリいいます。

おいおい、あと20km歩いて帰るんですけど?


とりあえず歩けないほどではないので
再び歩きはじめるんだけど、バーベキューしてる
人たちの中をよろよろ歩くのは恥ずかしかった。


滝谷森林公園のすぐそばに集落があります。

20150523_22.jpg
そして、なんと集落の中に蕎麦屋が!

と、驚いたわけではなくて、はじめからここでお昼を
食べる予定でした。

『惣六やまと茶屋』です。
民家そのまんまです。


お店を見つけるのが大変かと思いきや
バス通りにお店ののぼりが立ってるし
20150523_23.jpg
こんな感じで看板もあるので意外とすぐわかります。


メニューです。
裏面の文字が透けててすみません。
20150523_24.jpg

裏面です。
20150523_25.jpg
5月は山菜満載だそうです。

お店の営業日は土・日・月・祝日で、
11:00~14:30(月曜13:30)しか
営業していません。


お店の名前が入った惣六ざるそばにしようと
思っていましたが、一番人気らしい天ざるにしました。


天ぷらざるそばです。
20150523_26.jpg

つなぎが入っていない、透き通るような見た目の
蕎麦です。
20150523_27.jpg

蕎麦は正直言って詳しくないので説明できませんが
美味しかったです。
量は大盛りじゃなくても十分でした。

天ぷらすごく良かったです。
憶えてるだけで、アスパラ入りちくわ、カボチャ、
玉ねぎ、舞茸、ニンジン、海老、ニシン、レンコン、
サツマイモ、何かの山菜の10種類もありました。
しかもどれも美味い。
ただ、山菜満載ではなかったですね。


お店の方にどこから歩いてきたんですか?って
聞かれて、新発田駅ですって言ったら驚かれました。

おばちゃんに、「何を思ってそんなことしようと
思ったんですか?」って聞かれて、
何も言いようがなかった(笑)

足崩してくださいとか、ちょっと昼寝していきなとか
すごく親切にしてもらえましたし、
店出るとき皆さんに応援や心配してもらえて
うれしかったです。


再びシューズを履いて店を出たんですが、
足が更にやべぇぇぇ・・・。

よたよた歩き始めます。


歩いていると少し前方でカサカサって茂みに
隠れる生き物がたくさんいます。
トカゲだったりヘビだったり。

20150523_28.jpg
これはシマヘビでもアオダイショウでもヤマカガシでも
ないような模様だったんだけど、マムシだったんかな?


道にちょっと迷いつつ赤谷の中心地になんとか
たどり着きました。


ここも目的地にしていた『ミント』です。
ここで休憩を。
20150523_29.jpg


メニューです。
20150523_30.jpg
水出しコーヒーのお店ですね。

20150523_31.jpg
軽食もありました。

こんな感じで窓からいい景色が眺められます。
20150523_32.jpg


ダッチアイスコーヒーにしました。
20150523_33.jpg
氷が入っていないのでコーヒーの味をそのまんま
楽しめます。
久々に美味いアイスコーヒー飲んだ気分でした。

ケーキも美味しいらしくて、出発前は食べるつもりで
いたんですが、ぐったりしてケーキを受け付ける
体ではありませんでした。


お店の中は全て木でできていてすごくいい感じですし
お店の方もすごく優しくて、また来たいなと思いました。


しばらく『ミント』でのんびりして、再びサイクリングロードに立つ!

20150523_34.jpg
終点まで12.3km、加えて家まで2kmくらい。

普通ならよーし行くか!って思うところですが、
大丈夫なん、まじで?っていう心配だけが。

休むたびに足がやばくなっていくんですけど。

マメができた左足かばってたからか、
右足の股関節が痛み出して、
疲れで両足の太ももが張ってきました。


往路では爽快に感じた直線に、心が折られそうになります。
20150523_35.jpg

一つ直線を歩き終えてもまた次の直線が・・・。
20150523_36.jpg


右足にもマメができているのがわかるし、
右足股関節の痛みは膝、腰に広がっていくし。
腰痛めるのはいろいろな意味でやべぇって思ったんだけど
歩かなきゃどうしようもないので、よたよた歩いていきました。


写真撮る余裕とかなくて、ひたすら進むだけ。
休憩する距離が、1kmごとから、500m、300mと
だんだん短くなっていきます。
休憩っていっても休む場所は無いので、膝に手をついて
じっと固まるだけ。


残り1.5kmくらいで、やっとなんとかなりそうだって
思えてきました。

24時間テレビでいつからかマラソンが恒例になってますが
くっだらね、そんなもん観て誰が感動するんだや、
誰が走るとかニュースにすんなやとか思ってました。

今年も観るつもりもないし興味もないんだけど、
思いとは裏腹に頭の中にサライが流れてきました。

俺の文章ではうまく表せないんだけど、
ほんともう限界ってところまで、精神力を試されてるような
感じでした。

誰かに電話して迎えに来てもらおうかと
何度か考えました。


20150523_37.jpg

スタートが9時でゴールが19時半。
太陽が沈んでからやっとゴールできました。

でもあんまりうれしくない。
まだ家まで2kmあるから。

その、ここから家までの道が更にきつかった・・・。
休憩するところがないので、
100mおきに膝とかガードレールに手をついて
じっと固まっていました。
歩き方も変だし不審者みたいだったと思います。

2kmの道のりに1時間以上かかってやっと
家に着きました。


軽く考えていたのに、こんな死闘になるなんて・・・。

帰ったら美味いビール飲めそうだなぁ~とか
序盤は考えて歩いてましたが、
風邪ひきはじめみたいに具合悪くて酒なんて
飲む気分になれず、風呂入ってすぐ寝ました。

ぐっすり眠れるかと思ったけど、足が痛いからなのか、
体が熱をもって具合悪いからなのか、2時間ごとに
目が覚めるし。

でも、ここまで自分を追い込めることってなかなか
ないので、それはそれでいい気分でしたけどね。

普段ジョギングとかウォーキングしてる人なら
42km歩くのはなんともないことなんでしょうけど。


今日は両足のマメと足の甲全体が痛くて
まともに歩けませんでした。
10時間以上直立の姿勢で歩いたからか
腹筋、背筋の筋肉痛もちょっと出てきました。
ただ幸い、股関節と腰の痛みは消えてました。


もう歩いて赤谷まで行こうなんて思わない! 絶対!

車では行きますけどね。
また『惣六やまと茶屋』の蕎麦食べて、
『ミント』のコーヒー飲みたいです。
Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/649-a97a72e7