土曜日、また紫雲の郷でラグビースクールの
練習があったので、アスパラ横丁メニューの
グリーンアスパラの塩ラーメンを食べました。

グリーンアスパラの塩ラーメンです。
20150606_1.jpg
スープはあっさりな塩ではなくコクがある感じで
結構美味しかったです。
S&Bテーブルコショウが添えられてたので、
途中入れましたが、いい感じにピリッとしてよかったです。
そうえいば昔は必ずラーメンにコショウ入れてたなぁ。
なんで入れなくなったんだろ。

チャーシューがすごく美味しかったです。
パイオニアポークなんでしょうか。
厚みがあるんだけど柔らかくて、箸で持つと
崩れるくらいです。
アスパラたくさん入ってるのもよかったです。


20150606_2.jpg
麺が緑なのわかりますか?
アスパラが練り込まれてるそうです。
でも、麺だけじっくり味わってみましたが
アスパラのは風味はよくわからなかったです。
知らなければ気づかないレベル。

麺はいまいちでしたが、具も多いしトータルで見ると
美味しいラーメンだなと思いました。


しばらく紫雲の郷で練習はありませんが
また機会があったら何か食べてみたいです。



トマトの苗は急激に大きくなってました。
20150606_4.jpg
たった1週間でこんなに伸びるんか?って驚きました。
トマトが主食になる日も近そうです。



日曜日は朝2時過ぎに起きて、
3時半過ぎから笹川流れで釣りしてました。

まず脇川漁港でアジを狙いましたが
サビキ落として1発目からずっと入れ食いでした。

こんな感じで釣れてきます。
20150607_1.jpg

サビキ落としてたくさん掛かったら上げて、
魚をクーラーに入れてまたサビキを落としてを
1時間ちょっと続けました。
途中で、釣りを楽しんでるっていうより労働だよなこれ・・・
とか思ったりして。
だんだん飽きてきて大きいの掛かるまで
ほったらかしてました。

今朝起きたら足が筋肉痛になってて、
なんか運動したっけ?って不思議だったんですが
アジ釣りで立ってしゃがんでを繰り返すことで
1時間以上スクワットしてたからだと今気づきました。


完全に明るくなる5時過ぎにパタッと釣れなくなりましたが
いい感じに釣れました。
20150607_2.jpg
カメラの効果なのか、目がぎょろっとしてますよね・・・。

アジのたたきが食べたくて釣りに来たんですが
数は釣れてもたたきにできるような20センチ以上の
サイズは釣れませんでした。



アジのあとはキスを狙おうと思ってて、
投げ釣りの仕掛けと餌も用意してました。

脇川から桑川、三面川河口と砂浜をまわったんですが
キスのほうは結局1匹しか釣れませんでした。
20150607_9.jpg
でもいい型で、すごく綺麗でした。



20150607_4.jpg
家に帰って数えたら、アジは110匹でした。


20150607_5.jpg
テレビ見ながら頭と内臓取りましたが
1時間ちょっとかかりました。
素手でできればもっと早いんだろうけど俺はできません。


小さ目のは唐揚げで。
20150607_6.jpg
ちょっとカレー粉ふって食べましたが、
ビールの肴にぴったりでした。
うちの畑で採れたニンニク揚げも美味しかった。


90匹以上は南蛮漬けにしました。
この日食べ切らなくても保存が効くし。
20150607_7.jpg
これは美味かった!
夏頃から釣れる豆アジではなく、去年生まれたと
思われる10~15センチのサイズだったので、
南蛮漬けに最適でした。


最近出荷が始まった、菊水の大吟醸生原酒です。
20150607_8.jpg
ウオロク2店まわったけど置いてなくて、
『大野屋』さんで買えました。
『大野屋』さんは日曜日休みだと思ってて
先に寄らなかったんですが、休みなのは第二、
第四日曜日だそうで、この日はお店やってました。

大吟醸版のふなぐちっていう感じです。
生原酒なんだけどふなぐちよりちょっと軽くて、
香りがものすごくいいです。
ちょっと高いけどこの時期のお楽しみです。


キスの天ぷらを食べ損ねたので、今週末また釣りに
行ってこようか思案中です。
でもキスも狙いたいけど、またアジ釣り労働、トレーニングも
捨てがたい・・・。

Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/652-f6302ede