日曜日、盛岡まで行ってきました。

盛岡に直行でなく峠をいくつか寄り道するつもりで
朝4時半過ぎに出発しました。

まずは鳥海山に。
20150621_1.jpg
日本海まで見渡せました。


鳥海山には山形側から上がって、秋田側から
下りる予定だったんですが、秋田側で自転車の
ヒルクライムレースがあって通行止めでした。
結構戻ることになるので誤算でした。


その後高速道路で男鹿半島あたりまで北上してから
高速を降りて東に進み、八幡平を目指しました。

でも・・・通ろうと思ってた道が土砂崩れかなんかで
通行止めになってて通れず、また誤算が・・・。

山の中は一本通れない道があるとものすごく迂回しないと
いけないので時間がかかります。
仕方なく峠めぐりはあきらめて、盛岡までの最短経路を
選びました。

でも途中、うれしいというか珍しいというか、
滅多に見られないものが見れました。

山道走るといろいろな野生動物を目にしますが
今回初めて熊を見た!

峠でバイクとバトル・・・じゃなくて楽しく一緒に走ってたら
前方に黒い犬がいると思って、でもなんかシルエットが
違うな~と。
すぐに熊だとわかりました。
道路を横切ってすぐ茂みに入ったので写真は
撮れませんでした。
熊いた場所を数百m走ったら民家がありました。


盛岡を目的地にしたのは、この日ラグビーの早明戦が
盛岡南公園球技場であったからです。
20150621_2.jpg

双方、けが人がいたり、フル、U-20の日本代表とかに
選手を送っていたりで、ベストメンバーとはほど遠い感じ
でしたが、試合内容はなかなかおもしろかったです。
盛岡まで来た甲斐がありました。


夜は盛岡に泊まりました。
当然飲むことが目的で。
盛岡は通過することは何度かありましたが、
滞在するのは初めてでとても楽しみでした。

ホテルには4時半頃チェックインして
飲み屋が開くまでちょっとゆっくりするか~とベッドに
横になりました。

・・・・・。

Zzzzzz・・・・・。

って寝てしまいました・・・。

朝早かったし暑さの中での観戦で疲れてて・・・。
起きたら7時過ぎでした。
5時過ぎには飲み始めて早く寝ようと思っていたのに。

でも、起きたら12時過ぎてたとか、成す術もない状況よりは
よかったですね。


盛岡の街を散策に出ました。
知らない街で飲み屋を探して歩くのって
何回やっても楽し過ぎる。

20150621_3.jpg
ちょっとニヤリとしてしまいました。
ネタ系の店名ってどうなんだろって思って
入りませんでしたが。


結局1時間くらい歩いて、盛岡駅前の『じょ居』に
入りました。この店名もネタ系かもしれませんが・・・。
20150621_4.jpg

外から覗いたら白い甚平着た職人さんが佇んでて
この人はやりそうだ!って思って入りました。

でもその人はただのホールの人だったっていう・・・。


まぁ、その店員さんだけでなく、地物の料理も
あったので入ったんですけどね。
20150621_5.jpg

〆鯖好きとしてはやっぱり金華〆さばを。
20150621_6.jpg
白っぽくて〆過ぎて酸っぱいんじゃないかと思いましたが
そんなことはなく、脂が乗ってとろとろで、〆具合も
丁度良かったです。


やっぱり三陸の生牡蠣。
1個350円とかなり安かったので2個頼みました。
20150621_7.jpg
かなり大きかったです。
美味かった・・・。


ホヤ刺しです。
刺身と酢があって刺身にしました。
20150621_8.jpg
全く臭みがなく清々しい味でした。

盛岡で食べたいものがいくつかあったんですが
ホヤはその一つでした。
新発田だとなかなか置いてないですよね。
あっても味が・・・だったり・・・。


入店して10分も経たないうちにジョッキ3杯目でした。
暑い中試合観ててビールが美味くて美味くて。


手作り焼き餃子です。
20150621_9.jpg
この餃子がなんだこれって思うくらい美味かったです。
おかわりしたいくらいでした。

ブラックニッカ プレミアムハイボールが350円でした。
こちらのお店はいろいろとお手頃価格でした。


もう一品食べたいなってメニュー眺めてて、
20150621_10.jpg

聞いたことがない塩ホルモン揚げにしてみました。
20150621_11.jpg
紙が(笑)

豚のホルモンに衣つけて揚げただけなんですが
これがすごく美味しかったです。
もちもちした食感がよかったです。


〆にじゃじゃ麺を。
20150621_12.jpg
これも盛岡で食べたかった料理です。
ラーメンの麺に肉味噌を乗せたジャージャー麺とは
違うんですね。

うどんの上に味噌味のたれと、何種類もの薬味が
乗ってて、ラー油、酢をかけて食べました。
好きな物だらけなのでこれは美味しかったです。


『じょ居』を〆て、次に向かいました。
これだけ飲んで食べて1時間もいなかったのかって
自分でちょっと驚きました。



食べたいものまだあります。
盛岡冷麺と前沢牛です!


次は『牛庵』に入りました。
20150621_14.jpg
散策中この店が一番気になったんだけど、
一軒目に焼き肉、しかも前沢牛食べたらとんでもない
金額になるかと思って、あと回しにしました。


これ食べたかったんですが、
20150621_15.jpg
今日は早い時間に売り切れました~って
言われてしまいました。


前沢牛の中落ちカルビです。
20150621_16.jpg
脂がめちゃくちゃ美味かったです。

20150621_17.jpg
素晴らしい光景。


上ハラミです。
これは前沢牛ではないようですが、
これもめちゃくちゃ美味かったです。
20150621_18.jpg
何食べてもめちゃくちゃ美味かったですとしか言えません。
焼き肉はやっぱりいいですね。

A5の赤身(前沢牛の赤身)です。
20150621_19.jpg
A5ランク、しかも前沢牛ですが、これで700円でした。
赤身ってどの辺の赤身なんですかね。
ロース以上にあっさりしていて美味しかったです。


こちらのお店はホルモンが売りのようだし
熟成肉もあって、もっとたくさん食べたかったんですが、
やっぱり2軒目だということでこれ以上肉を食べられ
ませんでした。

食べられたけど、ドライブがメインなので翌日に
差し支える食べ方したくなかったって感じです。

でもそう思う反面、俺はもっと食べられるのに・・・
俺の力はこんなものじゃないのに・・・
という変な悔しさもありました。

んで、トイレに入ったらこんなのが貼ってあって。
20150621_20.jpg
”自分はまだ本気を出していないという方”・・・
”実は特別な力を持っているという方”・・・

俺のことかよ(笑)って、
トイレでひとりで笑ってしまいました。


そして最後にもう一品、盛岡冷麺です。

ハーフじゃなくて1/3冷麺です。
20150621_21.jpg
ちょーーーどよかったです。俺は力を隠しているので。

皆さん肉をたくさん食べるから、ハーフでも多い、
そこで1/3なんでしょうか。
いい線ついてるなと思いました。

さっぱりして〆にほんとよかったです。


写真全部見たら食べ過ぎだろって思われるかも
しれませんが、俺的にはほどほどだったし
2軒目はビール、ハイボール1杯ずつしか飲んで
なかったので、翌朝はすっきり目覚められました。

心残りは岩手の地酒飲めなかったことですかね。
5時から飲んでたらな~。


帰りはまず盛岡からまっすぐ東に進み太平洋を
目指しました。

宮古港に到着。
20150622_1.jpg
宮古湾は霧がかかっていて幻想的でした。


港にある道の駅の建物にはこういう表示がありました。
20150622_2.jpg


ここから海沿いに南下していきました。

霧は宮古湾だけで、すぐ南の山田湾は
綺麗な景色が広がっていました。
20150622_3.jpg
いかだが湾の中を埋め尽くしているのは壮観でした。

20150622_4.jpg
車で堤防の中まで入っていけました。


リアス式海岸を眺めながらずっと松島あたりまで
海沿いを走ろうと思ってたのですが、
海岸線全てといってもいいくらいどこも工事していて
工事の車両が多く、三陸道が全線開通していないのも
あってトラックも多く、道路がとにかく混んでました。
想像以上でした。

景色は綺麗で楽しめたんですが、このペースじゃ
仙台まで何時間かかるかわからないので、
途中で道を逸れて一関から東北道に乗りました。


仙台で牛タン食べようと思って一旦高速降りました。
でも、丁度お昼の営業終わった時間で結局食べられず
高速に乗り直しました。

仙台駅に行けば通し営業してるんですが
街の中はどこも渋滞で、駐車場探すのも大変で
駅まで行く気が起きませんでした。
仙台はやっぱり大都市で、盛岡や新潟とは格が違うな~と
思いました。
今思えば、地下鉄使えばよかったのか・・・。


高速をまた走って蔵王の近くで降りました。

蔵王エコーラインは蔵王山の噴火警報のため
立ち入り規制がかかっていましたが
ラッキーなことにこの日解除されて走ることができました。

しかも一番上まで全部無料。
俺が行くといつもガスがかかっているのに
この日は山頂のほうはガスが晴れてました。

20150622_5.jpg


こういう看板が立ってました。
20150622_6.jpg

今までになく硫黄の臭いがきつかったです。
20150622_7.jpg
20150622_8.jpg
本当に大丈夫なんだろうかと思いました。


お釜のほうまで上がってみました。無料なので。

規制線がはられていて、通常より遠くから見なければ
いけませんでした。
20150622_9.jpg

でも、久々に見ましたがいい眺めでした。
20150622_10.jpg


満足して新潟へ帰ることができました。


この日は宮古で朝ご飯食べようと思ってたんですが
食べたいものが無くて食べそびれ、
東北道の長者原SAで牛タンフランクフルト1本、
蔵王の近くのセブンイレブンでツナマヨおにぎり1個しか
食べていませんでした。
コーヒーは何杯も飲んでましたが。

さすがに新発田に着いたらホッとして急激に腹が減って
ラーメン食べたくなりました。

昨日の余韻が残ってて肉が食べたいなと思って
ちゃーしゅーが美味い店にしようと、
まずは『赤しゃもじ』にいってみましたが定休日・・・。

パチンコ屋の中にある『満月』にいってみたけど
営業時間終わってて・・・。

結局『ちゅんり』に。

やっぱり担々麺にしました。
20150622_11.jpg
自分でもわかるくらいがつがつ食べてました。
美味かった・・・。


今回は2日間で1100km走りました。
いやー、気持ちよかったです。
Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/655-c80b495a