2015.06.28 佳肴 あさひ山
先週水曜日、会社の飲み会がありました。
課に産休に入られた方がいて、
その方の壮行会みたいな感じで。

一次会は新潟駅南けやき通りの
『水の音』というお店でした。

こちらのお店は以前違うお店(名前忘れた)のときに
よく利用していたんですが、『水の音』になってからは
初めてでした。
店名通り、店の入り口に滝のような仕掛けがあって
店の中にいると常に雨が降っているように感じて
雰囲気いいです。
その代わり店に入るとき服が濡れます。

月~木曜日は4,000円のコースが3,000円に、
飲み放題が2時間から3時間になり、とてもお得でした。
ビールはちゃんと一番搾りだし料理もそれなりに
美味しくて、価格以上のものを感じました。


一次会終わったのが9時台の電車にぎりぎり
間に合わないタイミングで、次の電車まで
1時間近くあったので、後輩と二人で飲みに行きました。

その後輩も日本酒好きってことで、前から入りたかった
『佳肴 あさひ山』に入ってみました。

お通しはこんな感じです。
20150624_1.jpg
煮物、胡麻豆腐とも上品な感じでした。


まずお店に入ってメニュー見て気づいたことは
それなりの高級店だなってことですね。

やっぱり朝日山のお店なだけに日本酒のメニューを
見たんですが、え?一升瓶の値段じゃないの?っていう
四合瓶で1万円近くするお酒がごろごろありました。

酔った勢い、後輩への手前があってもさすがに
そこまでのものは頼む気になれず、
4千円弱の純米吟醸酒 勝保にしました。
(ネットで見たら2千円ちょっとでした。場所代上乗せ
 すごいな・・・。ネットで見なきゃよかった。)

20150624_2.jpg
値段のことはさておき、これは美味かったです。
朝日山は辛さ、甘さ、濃さのバランスが自分に一番
合っているので家で一番よく飲むお酒ですが、
やっぱりその系統の安心できる美味しさでした。


四合瓶にはこういう注ぎ口みたいなのを
付けてもらえて、注ぎやすかったです。
20150624_4.jpg
後ろにぼんやり見えるのは仕込み水です。
こういうのもうれしいですね。
水飲んでたからか、翌日あまり残りませんでした。


一次会で料理あまり食べていなかったので
いろいろ頼みました。

やっぱり、ばい貝の刺身。
20150624_3.jpg
器からこぼれるほど盛られていました。
超薄切りでもこりこりした歯ごたえで美味しかったです。


アスパラの天ぷらです。
20150624_5.jpg
後輩が頼んでたけど、美味くて俺が結構食べてたような・・・。


刺身の盛り合わせ(2~3人前)です。
20150624_6.jpg
2~3人前で3,240円もするの?って思ったんだけど、
後輩の前なので、食べようよ食べようよ!って
頼んじゃいました。

『てしごとや 清房』さんのとか、美味しいな~と思う
盛り合わせとはなんか違う?鮮度?って感じでしたが、
量がとにかく多かったです。
後輩も、すごいですねって写真撮ってました。


新じゃがとか、クリームチーズと塩辛の肴です。
20150624_7.jpg
こういう値段がお手頃な肴もいろいろ揃ってました。
むしろこういうもののほうが美味しく感じました。
高いとそれなりのもの期待しますしね。


電車の時間までちょっとというつもりでしたが
結局、お店の人にもう閉店だから帰れって2回言われるまで
長居してしまいました。(もちろん丁寧に言われましたよ)

Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/656-03a94904