先週金曜日、会社にサントリーの方が来られて
「ザ・プレミアム・モルツを楽しむ会」が開催されました。
新潟では初開催だったそうです。

プレモルの美味しさの理由とか、缶ビールの美味しい
注ぎ方のセミナーを受けながら、プレモルを飲むという
イベントです。

サントリーの方が工場直送のプレモルをサーバーから
注いでくれて、次から次へと配ってくれるんですが、
これがめちゃくちゃ美味い。
普通のプレモル、プレモルの黒、香るプレミアムを
計10杯近くいただきました。

ビールは無料だしお土産はもらって帰れるし
素晴らしいイベントでした。
ただ、サントリーの営業所長さんに
「ただより高いものはありませんよ!!(笑)」と
脅されてました。
しばらく飲み物はサントリーにします・・・。

おつまみは会社の総務が一人千円徴収して
用意してたんですが、全然少なくて食べられなくて、
新発田に帰ってから食べに行きました。

前から気になってた『くつろぎ』さんに入ってみました。

メニューはこんな感じです。
素晴らしいです。
20150626_3.jpg
20150626_1.jpg
20150626_4.jpg
20150626_2.jpg

江戸屋系のメニューにそっくりだな~、
おやじさんどこかで見たことあるな~と思ってたんですが
あとで清房の店長に聞いたらやっぱり
『江戸屋分店孫八』にいたおやじさんでした。
『くつろぎ』も江戸屋の系列なんですかね。


ばい貝あったのでお願いしました。
右の茄子が入った小鉢はお通しです。
20150626_5.jpg
すごく大きな貝だったようで、切り身が特大でした。
味ももちろんよかったです。

ビール飲み過ぎてたので最初から日本酒飲んでました。
このときが一番酔ってたので、写真の麒麟山以外
何飲んだか憶えてないです・・・。


岩ガキです。
20150626_6.jpg
去年は食べ遅れ、食べ損ねたので、今年はあったら
どんどん食べようと思ってました。
前の週食べた三陸の生ガキも美味しかったけど
やっぱり岩ガキは味が濃厚で美味しいです。


トマトの塩昆布ナムルです。
20150626_7.jpg
キャベツと塩昆布はたまに見ますが、
トマトは初めてでした。
家でも作りたいなと思うくらい美味しかったです。


豚串焼きです。
20150626_8.jpg
薄めの肉でしたが、焼き加減、塩加減が丁度良くて
いい肴でした。
ガリが添えられてるのが寿司屋っぽい。


やきとり(もも、ハツ、すなぎも)です。
20150626_9.jpg
これも美味かったです。
上品な塩味で魚料理屋さんらしいなって感じました。


海鮮グラタンも食べたかったんですが
この日は終了で食べられませんでした。

他にも食べたいものがいろいろあったんですが
『てしごとや 清房』さんに寄ろうと思っていて
清房さん金曜日は12時閉店なので
こちらは早めにお勘定お願いしました。


それなのに・・・。
20150626_10.jpg

はぁぁぁぁぁ?!?!?

もっと『くつろぎ』さんで食べてくればよかったわ!!
って愕然としました。


でも、丁度お客さんが帰っていくところで
店の中覗くとほとんどお客さんがいません。

もしかしたら大丈夫かなと男の店員さんに聞いたんですが
「今日はダメです」と何度も何度も繰り返し、
粘る俺に対し頑なに入店を拒みます。

頭にきて店長に文句言ってから帰ろうとしたら
「おぉ、テツさん、どうぞー」と入れてもらえました。

貸切りって書いてあるのに入ろうとする俺もあれだけど
あの店員、このやろう(笑)


ビールはもう・・・日本酒もちょっとって感じだったので
店長にすすめてもらって白州ハイボール飲みました。
盛岡でも飲んでたけどやっぱり美味過ぎます。
20150626_11.jpg
お通しは茶碗蒸しでした。
美味しい・・・お店に入れてもらえてよかった・・・と
じんわり感じる茶碗蒸しでした。


牛すじ食べますかって言われたのでお願いしました。
20150626_12.jpg
よく煮込まれてて味もしみてて、ゆで卵、豆腐も入ってて
ほんとに美味い肴でした。


店長といろいろ話しながら飲んでいましたが、
店長も『彩宴空間ちゅんり』さんの担々麺にはまってるって
言ってました。


〆に何かご飯ものありますかって聞いてみたら
ちょうどいいのありますよ、ハラミのなんとかって
言ってもらえて、楽しみに待ってました。

美味しそうなものが出てきました。
20150626_13.jpg
ハラミとニラ、豆もやし、玉ねぎとかが炒められて
ご飯に乗っています。

味付けも具材もご飯によく合っていて美味しかったんですが
ご飯が異常に多い・・・。
写真じゃ伝わりませんが、吉野家の牛丼特盛の2倍はある
ご飯が、米がつぶれるほど丼にぎゅうぎゅう詰めにされています。

出していただいたものは残したくないので、必死に食べました。

ちょっと多過ぎるんだけど・・・って言ったら、
「テツさんが『九龍』に寄らないように」とのことでした。
たしかに寄るのは無理で、ラーメンで〆る俺のプランが
破壊されました。

観念して、めずらしくこの日はタクシー呼んでもらって
帰りました。

Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/657-b2ce4dae