2015.07.09 五頭山登頂
この前の記事でも書きましたが、
月曜日有休取ってました。

なでしこジャパンのW杯決勝観たあと、
ちょっと五頭山登ってきました。

一昨年あたりから喘息気味で満足に走れなくなったので
代わりの運動を探してました。
この前43km歩いたのもその一環みたいな感じです。

登山にも興味あったんですが、どこからどう手を出せば
いいのかわからなくて一歩踏み出せませんでした。
そんなとき、釣りでもいろいろ情報をもらっている
ラグビースクールの保護者Fさんが登山始めたっていうので
ちょっと話を聞いて自分でも行ってみました。


五頭山は登山ルートがいくつかあるんですが
Fさんがはじめに登った赤安コースを俺も選んでみました。
五頭少年自然の家からちょっと奥に入ったところに
赤安コースの登山口があります。

12時ちょうどに出発しました。

登山口入って最初の10分は、傾斜もあるし
登山道というより獣道だしで、ほんときつくて
こんなの2時間以上も続くの?って、泣きそうになりました。
ネットで調べると五頭山は標高1000mなくて初心者向けって
書いてあったのに、まじかよって思いました。

でも、すぐに登山道みたいな整備された道になりました。

20分ちょっとで3合目の標識が。
20150706_17.jpg


ガスがかかっていて見晴らしはよくないです。
20150706_18.jpg


赤安山(標高582m)の山頂を通過します。
20150706_19.jpg


相変わらず景色はこんな感じ。
20150706_20.jpg


他のコースとの合流地点はこんな感じで標識が
あるので、迷うことはありません。
20150706_21.jpg

ちょっと上にあったので見逃すとこだったけど
もう8合目にきてました。
ここまで1時間と17分。
20150706_22.jpg

山だから当たり前なんだけど、結構登りがきつくて
ずっとスクワットを続けている感じです。
鍛えられてる感があって素晴らしいです。こうでなくては。
ただ、筋肉にはきついけど、足の裏や関節への負担は
あまりないので、前回のような地獄を味わうことはないです。


スタートから1時間半ほどで五ノ峰に到着しました。
20150706_1.jpg

俺、五ノ峰=五合目だと勘違いしてて、
やっと半分かって思ってました。
(8合目って標識見てたのに)
でも、ここも一つの頂上なんですね・・・。

登ってくる途中誰にも合いませんでしたが、
ここには4人組のグループが食事してました。


ここでもやっぱり景色はよくないです。
20150706_2.jpg
ただ、トンボの大群が飛んでて、蝉?カエル?の
大きな鳴き声が響いていて不思議な感じでした。


とりあえず昼ご飯食べて休憩。
20150706_3.jpg
大好きな『BOULANGERIE Pas a Pas 』のパン
買ってきてました。

15分ほど休んで、一ノ峰を目指そうとしたんですが
どの道に行けばいいのか標識がありません。
4人組の方に聞いてなんとか進めました。
誰もいなかったらわからなかった。


四ノ峰でもやはり景色は・・・。
20150706_4.jpg


三ノ峰には避難小屋がありました。
20150706_5.jpg


二ノ峰でもやはり景色は・・・。
20150706_6.jpg
トンボがすごかったです。


一ノ峰に到着。
20150706_7.jpg
五ノ峰からは途中四ノ峰、二ノ峰に寄り道しても25分くらいでした。
スタートからは休憩含め2時間15分でした。


ここでも景色は・・・。
20150706_8.jpg
と、思っていたんですが、

みるみる雲が流れていきます。
20150706_9.jpg


雲海?
20150706_10.jpg
20150706_11.jpg
標高1000mに満たなくても、こんないい景色が
見られるんですね。

2本目のVAAMを充填して、2時22分に下り始めました。
20150706_12.jpg


カナヘビがたくさんいました。
20150706_13.jpg

下りていくと下界が見渡せるようになってました。
20150706_14.jpg

下りは楽かと思いきや、登りがきつかったので足に
力が入らず、普通のジョギングシューズで来ていたので
滑りまくって慎重に進まなければいけず、結構疲れました。

気をつけていても何度か滑って転んでしまいました。
滑って石とか木の根に腰を強打すると骨折しそうだし
転がり落ちたら大惨事になるしで、滑ったらまずは
手で何かを掴んだんですが、指とか手のひらから
出血してしまいました。


登り始めで大変だった最初のところは、下りでも
滑り落ちないよう十分気を使い、違う意味で大変でした。

下で待っていた86ちゃんの無事を確認して
ホッと一安心です。
20150706_15.jpg
自分が無事に帰ることよりも、こんな山の中に86ちゃんを
置きっぱなしにして誰かにいたずらされてないかとか、
そっちのほうが実は心配でした。


下りは慎重に下りてきたといっても1時間半かかりませんでした。
トータルで3時間50分でした。

時間なければ五ノ峰で折り返してきてもいいし、
トレーニングに最適だなと思いました。
これはいいですね。

しばらく足がガクガクでうまく運転できませんでした。


帰りに村杉温泉に寄って、『川上とうふ』で
もめん豆腐と三角揚げ買いました。
20150706_16.jpg
店の玄関の3段の階段登るだけでも、
足がガクガク震えてて笑った。
降りるときもおそるおそる(笑)

お店のおばちゃん(女将さん?)がお客さんの
車なんですかって聞くので、86ですって教えたら
すごく食いついてきました。
若い店員さんも86って白黒じゃないんだとか言ってて
なんでそんなに詳しいのって不思議でした。
山のそばに住んでると走り屋になるんでしょうか。




W杯決勝のあとの、表彰式とか選手のインタビューとか
全部見てましたが、かなり泣いてしまいました。
最後まであきらめず戦う姿かっこよかったです。

2点差に詰めてあと1点入れればってところで
5点目取られたのが痛かったですね・・・。

観ることに限ればラグビーよりサッカーのほうが
好きなんですが、なでしこジャパンは特にいいですね。
今回のW杯では、フィールドを縦横無尽に走り回って
ダイナミックにプレーする宇津木さんに惚れてしまいました。
新発田に試合しにこないかな・・・。
五十公野公園の陸上競技場でよくなでしこリーグやってますよね。
あ、宇津木さんはフランスいってるんだっけ・・・。

Secret

TrackBackURL
→http://lovinsupra.blog114.fc2.com/tb.php/660-4b50318b